管理人多忙につき、管理に協力して頂けるメンバーを募集しております。wiki右上検索バー横の「参加する」から申請できますので、よろしくお願い致します。※副管理人からは許可していません。予めご了承下さい

世界観・用語(五期)

◆ダンジョン
山・洞窟・島・草原などのポケモンの集団生息地。
人工の館・園などもこれに該当する。
多くのダンジョンは1〜5階層の深度があり、
棲息するポケモンのレベルは深度が深まるほど高くなる。
それぞれの階層に『ヌシ』と呼ばれる集団を統率する長がおり、
通常のポケモンとは一線を画する強さを持つという。

『ヌシ』…
階層ごとに存在する群れの統治者。
『野生の親玉』という役割ポテンシャルと、
『ヌシ』としての力でダンジョンと同性質のタイプの技を半減、
更にはダンジョンアタック中にトレーナーの如く群れを指揮するのだという。

◆ダンジョンの深度
深度5=トレーナーランクA相当
深度4=トレーナーランクB相当
深度3=トレーナーランクC相当
深度2=トレーナーランクD相当
深度1=トレーナーランクE相当

◆深度4〜5
各地のダンジョンの深度4〜5は、
人界とは完全に隔離された異界である。
たとえリーグ出場クラスの「B」ランクの強豪であろうと、
ダンジョンにおける強さを理解できないならば、
踏破はおろか生還すら難しい。
深度4の年間踏破数は最多でも4回程度と言われる。
このうち、『ヌシ』を含む群れを撃破し、
『ヌシ』の交代に至るケースは数年に一度の出来事といえる。

また、深度5にいたっては踏破されたことの無いケースすら少なくない。
カントー最大のダンジョン「トキワの森:深度5」は、
いまだかつて誰一人として踏破したことのない魔界である。

○ダンジョンアタック
ダンジョンアタックとは、いわば【ダンジョンVSトレーナー】のシングルバトルのこと。
捕獲できるのは【ダンジョンを踏破した時の残ポケモン数】まで。
捕獲数、及び捕獲したポケモンのLvに応じて【所持金からボール代が差っぴかれる】。
ダンジョンアタックで負けた場合は問答無用で半額(原作仕様)が所持金から減らされる。

○クリアボーナス
【各深層につき、1回】のみ存在する全員生存のボーナス。
【安価で指定された候補AAから好きなポケモンを選択して仲間に出来る】というキャラ出演ボーナス。

○深度4〜5(補足)
深度4以上のダンジョンは【異界】となる。
異界の『ヌシ』は特権としてダンジョンを体内に収納できる。
トキワの森を例にすると、異界のヌシは『森のヌシ』等と違い、
ダンジョンそのものを司るため『トキワのヌシ』等と呼称される。
深度4以上の『ヌシ』が捕獲されると、彼らが形成していた異界が一旦消失する。
そもそも「異界」というのは一つ一つが別種の異世界。
異界のヌシの性質にもよるが、異界と人界の時間が同期することは稀。

【迷宮ポテンシャル】
その時々の異界の「個性」 トレーナーで言うところの固有ポテンシャル。
その時治めているヌシや異界の情勢によってその姿を変える。
異界の秩序が保たれているならばその秩序を表すものに。
混沌によって戦乱がもたらされているならば、その混沌を色濃く反映したものが迷宮ポテンシャルとなる。

【野生ポテンシャル】
異界のヌシの群れに属する者が獲得する。
異界を「トレーナー」に置き換えて考えるなら、野生ポテンシャルは【専用ポテンシャル】に近いもの。

深度4のポケモンは大雑把にLv150〜300程度。
つまり深度4のヌシの群れは、育成A相当のBDを得た能力A〜AA以上のトレーナーが指示するBランクPTと行うアウェー戦に近い。
競技との最大の違いは、野生に細かいレギュレーションはない。

トキワの森

カントー最大のダンジョン。 「深度1〜5」 深度5は未踏破。
深度3でさえ広大で、深度3A〜Kエリアまであるから、このせいで競技の世界でも『森のヌシ』は一番多いと言われている。
トキワの異界門(異界への扉)の座標はアトランダム。トキワの森深度3にランダム発生する。
深度4ですら、攻略できるのは数年に一人。 深度5に至っては前人未到。
急場仕立てのBランカーが徒党と組んだとてどうこうなるようなものではない。

◆出現ポケモン
深度1トルメキアピカチュウリコンタマタママユホタルトランセル
深度3イナガミ三世村正(五期)ジンオウガ(五期)ギガンテスグレイモンランサー
深度4UNKNOWNキィクシャナナムリスオーマダンバインアビゴルバインスカサハ射命丸文(五期)モナー(五期)
深度5 《 ゴグマジオスの群れ 》:ゴグマジオスボンドルドシェオルドレッド(五期)ジン=ギタクシアス防空棲姫バルキリーマグナムキラーボム兵ファイレクシア・ニゲイター×2
深度5《 ジュセリノの群れ 》:ジュセリノゴグマジオスバテンカイトススミメタマウガチ須佐能乎/(茨木童子茨木華扇)/ピクミンプルーマデザトーレチャイナーレアレトゥーサ

◆フィールド効果
《 トキワの森 》…
トキワの森のフィールド効果。
『野生』ポケモンの「すばやさ」が2倍になる。
場にいる全てのポケモンの体力が毎T1/8回復する。

《 異界/トキワの森 》…
異界/トキワの森のフィールド効果。
毎T終了時、『野生』『ヌシ』の体力が1/8回復する。
毎T終了時、中確率で『野生』『ヌシ』の状態異常を治癒する。
『野生』『ヌシ』以外の「草」「虫」技の威力を半減する。
「技能拡張:トキワのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「トキワのおうぎ」… 物/草/200/100/単/×/通常技。

仕様変更前


◆迷宮ポテンシャル(UNKNOWN)
『深き森の蠢き』…
トキワの森:深度4の迷宮ポテンシャル。 自動
相手が場に出た時、体力の1/8の「草」ダメージを与える。

『深き森の同胞』…
トキワの森:深度4の迷宮ポテンシャル。 自動
一番最後に「物/虫/100/50/複/×」による追加攻撃を行う。
(※T内の交代で場に出た時や、「まもる」等の技を繰り出した時は発動しない。)

◆迷宮ポテンシャル(ゴグマジオス)
『戦乱を呼ぶいきもの』…
トキワの森深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルを『ヒトクイ』として扱う。
低確率で自陣に野生ポケモンが現れる。

『沈め掻臥せ戦禍の沼に』…
トキワの森深度5の迷宮ポテンシャル。
PTに参加している全員が「技能拡張:ミサイルばくげき」を繰り出すことが出来る。

「ミサイルばくげき」… 物/鋼(炎)/180/90/複/×/「だん」「ボール」等の技。
                          「鋼」「炎」の有利な相性で判定する。
                          優先度+5/場に出て2T目以外だと失敗する。

『今にも落ちてきそうな空の下で』…
トキワの森深度5の迷宮ポテンシャル。
Tカウント「30」のT終了時、試合に勝利する。

◆迷宮ポテンシャル(ジュセリノ)
『無限に蝕む命の森』…
トキワの森・深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルを『ヒトクイ』として扱う。
低確率で野生ポケモンが現れる。

『人類にとっての三大災厄』…
トキワの森・深度5の迷宮ポテンシャル。
「ジュセリノ」「ゴグマジオス」「バテンカイトス」に、
『野生の親玉』『トキワのヌシ』を付与する。

『抗い虚しき大樹のしらべ』…
トキワの森・深度5の迷宮ポテンシャル。
「トキワのおうぎ」を繰り出す時、
相手ポケモンの「まもる」等の技、特性、
相手ポケモンと相手トレーナーの防護ポテンシャルを無効化し、
相手の「防」の能力値を半減してダメージ計算を行う。

オツキミ山

ニビ⇔ハナダ間にあるダンジョン。 「深度1〜5」
一般向けの山道と、ダンジョンとしての洞窟のルートがある。
洞窟内は特に「フェアリー」ポケモンが多く棲息しており、
《 フィールド効果 》もフェアリーに関するもののようだ。
「いわ」タイプのポケモンも多く、ニビの門下生にとっての修行場でもある。

◆出現ポケモン
深度2ナルコレシープイワークヒメボタルゴローンピクシートリケラ
深度3ホワイトラビット蛍丸ボスゴドラ(五期)バニーハートメタナイト(五期)ゲンジボタル
深度5オオヤマミツチヒメキングハサンネイト・ミトツダイラ(五期)マーチヘアフェンリル(五期)ウロヴォロス

◆フィールド効果
《 オツキミ山 》…
オツキミ山のフィールド効果。
『野生』ポケモンの「とくぼう」が2倍になる。
場に居るすべてのポケモンの「フェアリー」技の威力を強化(1.5倍)する。

《 異界/オツキミ山 》…
異界オツキミ山のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』の「特防」が2倍になる。
『野生』『ヌシ』の「妖」技の威力を強化(1.5倍)し、
『野生』『ヌシ』が受ける「妖」技のダメージを半減する。
「つきのひかり」の回復量が体力の「2/3」になる。
技能拡張:オツキミのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「オツキミのおうぎ」… 特/妖/200/100/単/×/通常技。

◆迷宮ポテンシャル(オオヤマミツチヒメ)
『崩落する月見の山』…
オツキミ山・深度5の迷宮ポテンシャル。
『野生』以外のポケモンが場に出た時、
『野生』以外のポケモンを「らくせきちゅうい」状態にすることが出来る。

『慰撫する山陰の月』…
オツキミ山・深度5の迷宮ポテンシャル。
『野生』が相手を倒した時、
技「つきのひかり」による追加行動を得る。

『満ち堕ちる月面』…
オツキミ山・深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルはTカウント「20」以降でなければ発動できない。
PTの全員が「技能拡張:げつめんほうらく」を繰り出すことが出来る。

「げつめんほうらく」… 特/妖/200/100/複/×/優先度+2/相手の防護特性を無視する。 
            連続で繰り出すと失敗しやすい。

サイクリングロード

「深度1〜3」
【じてんしゃ】がなければ入場できない。「じてんしゃ」は、一般相場で1台【100万円】
途中で草むらがあり、そこがそれぞれ深度1〜3になっていてポケモンが出る。
2時間ほど自転車で下って丁度半分くらいの長さ。
サイクリングロードのポケモンはスピード自慢で、友好種が多い。
先代の頃から特訓に使っていた《 グラップラーズ 》だけは徒歩(“空気じてんしゃ”)でOKということになっている。

◆出現ポケモン
深度3コンボイアッシュ・ローラー(五期)ハイウェイ・スターサザーランド(五期)クリムゾンキングサイカチス

◆フィールド効果
《 サイクリングロード 》…
サイクリングロードのフィールド効果。
毎T終了時、『野生』ポケモンの「すばやさ」が上がる。
「速」が高いポケモンが必ず相手より先に行動する。

サファリゾーン

平原のダンジョン。 「深度1〜3」
入園料(10万円)さえ払えば群れと遭遇しても6体全部捕獲してOK
人工ダンジョンゆえに『ヌシ』の入れ替わりはカントーで一番激しい。

◆出現ポケモン
深度3ゴゴモアキャプテン・アメリカネフェルピトー(五期)クルペッコキースタートルイェーガ

◆フィールド効果
《 サファリゾーン 》…
フィールド効果。
『野生』ポケモンのタイプ一致技の威力を強化(1.33倍)する。
戦闘によってレベルアップしない。
ダンジョンアタック後、対戦ポケモンを全て捕獲することが出来る。

グレン火山

グレン島に存在するカントー1過酷なダンジョン。 「深度1〜5」 深度5は未踏破。

◆出現ポケモン
深度3紅蓮・聖天八極式(五期)フレイザードボルガロンマタドガスエルドランヒードラン(五期)
深度5ヴライヴライの右腕ヴライの左腕)/グラン・ミラオス(五期)メイデン・イン・ブラックイノケンティウス(五期)れんごくまちょうスピリット・オブ・ファイア(五期)

◆フィールド効果
《 グレン火山 》…
フィールド効果。
『野生』ポケモンが「火傷」状態にならない。
T終了時、中確率で場にいるポケモンが「火傷」状態になる。

《 異界/グレン火山 》…
異界グレン火山のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』が「火傷」状態にならない。
『野生』『ヌシ』の攻撃技に「10割:火傷」の追加効果を付与する。
「技能拡張:グレンのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「グレンのおうぎ」… 物/炎/200/100/単/×/通常技。

◆迷宮ポテンシャル(ヴライ)
『紅蓮火山・焔王ノ契約』… 
グレン火山深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルを味方の「タイプ1」と同タイプの『契約の特権』として扱う。

『紅蓮火山・焔王ノ豪腕』… 
グレン火山深度5の迷宮ポテンシャル。
味方を場に出す時、
味方を「加熱」状態にし、特防を上げることが出来る。

『紅蓮火山・焔王ノ具足』… 
グレン火山深度5の迷宮ポテンシャル。
味方が「加熱」状態の時、
味方の「炎」技の優先度を「+1」に変更することが出来る。

無人発電所

10番道路に存在するダンジョン。 「深度1〜4」 現在抗争中。

◆フィールド効果
《 異界/無人発電所 》…
無人発電所:深度4のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』以外の全てのポケモンの「避」の上昇(強化)を無視する。
『野生』『ヌシ』の「電」技の命中を強化(1.67倍)し、『野生』『ヌシ』が受ける「電」技のダメージを半減する。
「技能拡張:はつでんのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「はつでんのおうぎ」… 特/電/200/100/単/×/通常技。

◆迷宮ポテンシャル(レイチェル=アルカード
『千鳥嘶く雷雲の下で』…
無人発電所:深度4迷宮ポテンシャル。
試合開始時、相手PT全員の体力をχ/8減少する。
「χ」は4面ダイスで出た値によって決定する。

ふたご島

セキチク⇔グレン間にあるダンジョン。 「深度1〜5」
ダンジョン内で環境の分かれたダンジョン。
深度1〜2は『島のヌシ』が治める海岸エリア。 深度3は『雪山のヌシ』が治める雪山エリア。 その先に異界へ繋がる門がある。
ふたご島の異界は、【双子のポケモン】がヌシを務めることで治めている。

◆フィールド効果
《 異界/ふたご島 》…
フィールド効果。
T終了時、『野生』『ヌシ』以外のポケモンの体力が1/16減少する。
『野生』『ヌシ』の「氷」技が相手に必中する。 『野生』『ヌシ』以外の「氷」技の威力を半減する。
「技能拡張:ふたごのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「ふたごのおうぎ」… 特/氷/200/100/単/×/通常技。

イワヤマトンネル

ハナダ⇔シオン間にあるダンジョン。 「深度1〜4」 現在抗争中。
イワヤマトンネルは深度1〜3までが『高地』に分類される山岳地帯。
オツキミ山と違い緑は少なく、岩肌がむき出しなこともあってシオンに行くには昔使われていた坑道を通る必要がある。
その坑道も今や野生ポケモンの巣窟と化している。
異界門の位置は一箇所、イワヤマの頂上。
場所がはっきりしてて入るも出るも容易いという意味では、イワヤマと無人発電所の立地そのものが今のダンジョン抗争に拍車をかけてるともいえる。
現在は深度1〜3で遭遇した野生ポケモンのレベルはざっと“Lv280〜300”と、今の競技者の“下限”とほぼ同じという異常事態が発生している。

◆出現ポケモン
深度4エシディシセンシフランドール・スカーレットティナ・スプラウトテツカブラライノラッシュイワヤマの梟

◆フィールド効果
《 異界/イワヤマトンネル 》…
イワヤマトンネル:深度4のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』の「岩」技の威力を強化(1.5倍)し、
『野生』『ヌシ』が受ける「岩」技のダメージを半減する。
「技能拡張:イワヤマのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「イワヤマのおうぎ」… 物/岩/200/100/単/×/通常技。

仕様変更前


◆迷宮ポテンシャル(エシディシ)
『十に至らぬ暗闇に』…
《 異界/イワヤマトンネル》の迷宮ポテンシャル。
相手が場に出て最初に繰り出す技の命中を「0」にする。
場にいるポケモンが技「フラッシュ」を繰り出すと、この効果は永続的に無効化される。

『尖岩犇く山の細道』…
《 異界/イワヤマトンネル 》の迷宮ポテンシャル。
「岩」タイプ以外のポケモンが
「瀕死」状態以外で場を離れる事が出来なくなる。

ポケモンタワー

シオンタウンに内に存在するダンジョン。 「深度1〜4」
その頂上(空中)には、深度4へと繋がる「異界門」が存在する。
この「異界門」の管理・守護の任は、代々【《 堕霊 》】の名を持つPTの監督が担っている。
異界から人界に干渉してくることこそないが、こっちから異界に入るにも大きな障害がある。
ポケモンタワーの深度4は、文字通り【冥界】だと謂われている。
防御や空間の隔絶の出来る「結界」の異能者、もしくは「死」に耐性のある霊能者(ネクロマンサー)
そういう、限られた力のある人間でないと【帰って来れ無い場所】だという点が他と決定的に違う。
かつてシオンタウンにいたチャンプも、この異界に入って帰って来てない。
深度4の『異界のヌシ』が捕獲されてもシオンの異界が消失せずにいることから、深度4より深い【深度5】の存在が明らかとなる。
その行き方は不明で、深度4の踏破者がくまなく探索し、それでも尚深度5への門は発見できなかったことから、深度5のヌシが門を閉じていると考えられる。
ダンジョンとしての性質は「墓」
実際に、野生ポケモンの少ない深度1〜3までは墓地として現在も使われており、多くの人・ポケモン達が眠っている。
ポケモンタワーの異界は「死」の概念が曖昧になる。

◆出現ポケモン
深度5バテンカイトスジャック・ザ・リッパーエドモン・ダンテスケインツェルヴォルケイン(五期)ラオシャンロンバテンカイトス・ウィルスバテンカイトス・アバター

◆フィールド効果
《 異界/ポケモンタワー 》…
フィールド効果。
このフィールドを「墓」として扱う。
『野生』『ヌシ』以外のポケモンが場に出た時、
『野生』『ヌシ』以外のポケモンの死のカウントが「4」になる。
「技能拡張:シオンのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「シオンのおうぎ」… 特/霊/200/100/単/×/通常技。

◆迷宮ポテンシャル(バテンカイトス)
『忘却されしこどもたち』…
ポケモンタワー深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルを『ヒトクイ』として扱う。
低確率で自陣に野生ポケモンが現れる。

『忘却するイノチのこたえ』…
ポケモンタワー深度5の迷宮ポテンシャル。
味方の『役割』発動時、
T終了時まで相手を「忘却」状態にすることが出来る。

『忘れられぬ憎悪の記憶』…
ポケモンタワー深度5の迷宮ポテンシャル。
このポテンシャルを『アヴェンジャー』として扱う。

ディグダの穴

地下道。 「深度1〜3」

チャンピオンロード

セキエイ直下のダンジョン。 予選会場までの道のりに存在。 詳細不明。

アルフの遺跡

「異界」こそないが、全国的にも屈指の階層に分かれたジョウト地方のダンジョン。
区分としては深度3までだが、他のダンジョンと比較しても野生ポケモンのレベルもなかなか手強い。

◆フィールド効果
《 アルフの遺跡 》…
アルフの遺跡のフィールド効果。
『野生』の「めざめるパワー」の威力が2倍になる。
「めざめるパワー」を繰り出す時、
「めざめるパワー」のタイプを変更することが出来る。

マヨイメイキュウ

かつて実験の事故で、タマムシ大の中に発生した異界。
ひたすら縦横無尽に、四次元的に迷路が続く異界。
他のダンジョンと違って、いわゆる野生ポケモンなんか出てこないし、トラップのようなものもない。
ただひたすら迷いやすくて、ひたすら長い。

◆フィールド効果
《 異界/マヨイメイキュウ 》…
フィールド効果。
『野生』『ヌシ』以外のポケモンが中確率でT終了時に「混乱」状態になる。
「技能拡張:マヨイのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「マヨイのおうぎ」… 物/地/200/100/単/×/通常技。

仕様変更前

空中庭園

空中に浮かぶ「セミラミス」種の作り出したダンジョン。
野生の「セミラミス」が自ら作り出し『ヌシ』として君臨する異界。

◆フィールド効果
《 異界/空中庭園 》…
フィールド効果。
『野生』『ヌシ』以外のポケモンが場に出た時、
体力の1/8の「岩」ダメージを受ける。
『野生』『ヌシ』の「毒」技が相手に必中する。 『野生』『ヌシ』以外の「毒」技の威力を半減する。
「技能拡張:こどくのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「こどくのおうぎ」… 特/毒/200/100/単/×/通常技。

ミジャグジ神社

数年前、ハナダシティの【ど真ん中】に発生した【異界】

◆フィールド効果
《 異界/ミジャグジ神社 》…
ミジャグジ神社のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』以外の全てのポケモンの「防/特防」の上昇(強化)を無視する。
『野生』『ヌシ』の「水」技の威力を強化(1.5倍)し、
『野生』『ヌシ』が受ける「水」技のダメージを半減する。
「技能拡張:カエルのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「カエルのおうぎ」… 特/水/200/100/単/×/通常技。

アスカナ遺跡

カントー洋の南、海中のダンジョン。
その真上には「海上都市」ナナシマがある。

りゅうのあな

ドラゴン使いのメッカ、龍の里「フスベシティ」
ジョウト地方の北東に位置する古都の中に存在するドラゴン使いの修行の場としても知られるダンジョン。
深度4,5はドラゴン使いの中でも限られた者のみがダンジョンアタックを許される。

◆フィールド効果
《 異界/りゅうのあな 》…
りゅうのあな:深度4のフィールド効果。
『野生』『ヌシ』の「龍」技の威力を強化(1.5倍)し、
『野生』『ヌシ』が受ける「龍」技のダメージを半減する。
「技能拡張:りゅうのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「りゅうのおうぎ」… 物/龍/200/100/単/×/通常技。

こおりのぬけみち

雪山ダンジョン。

大砂漠

ホウエンの砂漠地帯。

◆フィールド効果
《 異界/大砂漠 》…
フィールド効果。
T終了時、『野生』『ヌシ』以外のポケモンの体力が1/16減少する。
『野生』『ヌシ』の「地」技が相手に必中する。
『野生』『ヌシ』以外の「地」技の威力を半減する。
「技能拡張:さばくのおうぎ(1/試)」を繰り出す事が出来る。

「さばくのおうぎ」…

どなたでも編集できます

閉じる
お知らせ
副管理人です
現在、神 ◆t3BWP2Ah3Qが投稿を行っていた掲示板自体が削除された為、神自身との連絡が取れない状況となっています
神自身が何か伝えたいことがありましたら、このwikiを使って下さい
新しくポケマス用の板が欲しいという事であれば、その相談も受けます
このwikiは神最優先です。そして他作者様のスレ運営、その参加読者の一助の為に継続します
それ以外の頁は機を見て削除します