管理人多忙につき、管理に協力して頂けるメンバーを募集しております。wiki右上検索バー横の「参加する」から申請できますので、よろしくお願い致します。※副管理人からは許可していません。予めご了承下さい

ポテンシャル一覧(五期)
  • 一部の野生ポケモンが持つ。
  • 深度4以上の『ヌシ』はフィールド形成能力を有する。
  • 『野生の親玉』『闘争本能』等はこちら→役割ポテンシャル(五期)

深度3以下のダンジョン

『山のヌシ』… 「岩」技で受けるダメージを半減する。
『森のヌシ』… 「草」「虫」技で受けるダメージを半減する。
『島のヌシ』… 「水」技で受けるダメージを半減する。
『園のヌシ』… 「ノ」技で受けるダメージを半減する。
『道のヌシ』… 「地」技で受けるダメージを半減する。
『沼のヌシ』… 「毒」技で受けるダメージを半減する。
『墓のヌシ』… 「霊」技で受けるダメージを半減する。
『館のヌシ』… 自身と同じタイプの技で受けるダメージを半減する。
『高地のヌシ』… 「飛」技で受けるダメージを半減する。
『火山のヌシ』… 「炎」技で受けるダメージを半減する。
『雪山のヌシ』… 「氷」技で受けるダメージを半減する。
『遺跡のヌシ』… 「超」技で受けるダメージを半減する。

深度4以上(異界)のダンジョン

トキワの森

『トキワのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/トキワの森 》を展開する。

オツキミ山

『オツキミのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/オツキミ山 》を展開する。

グレン火山

『グレンのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/グレン火山 》を展開する。

無人発電所

『はつでんのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/無人発電所 》を展開する。

ふたご島

『ふたごのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/ふたご島 》を展開する。

イワヤマトンネル

『イワヤマのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/イワヤマトンネル 》を展開する。

マヨイメイキュウ

『マヨイのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/マヨイメイキュウ 》を展開する。

ミジャグジ神社

『カエルのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/ミジャグジ神社 》を展開する。

りゅうのあな

『りゅうのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/りゅうのあな 》を展開する。

大砂漠

『さばくのヌシ』… 場にいる限り、全体の場に《 異界/大砂漠 》を展開する。

ポテンシャルで付与する特殊な『ヌシ』

特殊な『属別』や『専用』によって付与される『ヌシ』ポテンシャル。
通常のダンジョンの『ヌシ』では持ち得ない力。
『星のヌシ』… 相手の「龍」「鋼」技のダメージを半減する。
『城のヌシ』… 相手の「こうかばつぐん」の技のダメージを半減する。
『海洋のヌシ』… 「水」「氷」技で受けるダメージを半減する。
『湿地のヌシ』… 相手の「地」「毒」技のダメージを半減する。
『大地のヌシ』… 「地」「岩」技で受けるダメージを半減する。
『大空のヌシ』… 相手の「飛」「電」技のダメージを半減する。

『ヌシ』のダンジョン分布

『山のヌシ』『森のヌシ』『島のヌシ』『沼のヌシ』…
そのまま。
森は何故かデフォルトで2タイプ半減。
トキワの森は深度1〜3で相当数のエリアが存在するのでカントーは『森のヌシ』は多いらしい。
山はたぶん洞窟も含む。
沼はカントーだとダンジョンないので、
たぶん特定のダンジョン(トキワの森など)の一部エリアが該当。

『園のヌシ』…
人工的なサファリゾーン、花畑など。
やや変則的なものだと『野生』のセミラミスが形成してる「空中庭園」等。

『道のヌシ』…
道路。 ただしダンジョン化していない場合は『ヌシ』になれる個体が徒党を組んでいる場合のみ。
カントーでは道路がダンジョン化してる場所は「サイクリングロード」のみなので、
大半はサイクリングロード出身。

『館のヌシ』…
屋内ダンジョン、廃墟等。
たぶん町から離れた道路近くの小屋とかでも『ヌシ』になれる資質のポケモンが棲みつけば付与される。
町の中に野生ポケモンを連れ込むことはできないので人為的につけるのは難しい。

『墓のヌシ』…
墓地。
カントーだとポケモンタワー。
ポケモンタワー以外でも各地の「墓」にポケモンが棲みつけばこれになる。

『高地のヌシ』…
高いところ。
塔の上だとか、丘の上、渓谷など。
「山」との違いはダンジョンの性質と生態系の違いと思われる。
カントーのイワヤマトンネルは深度1〜3までは「高地」に分類される。

『火山のヌシ』…
文字通り。
過酷な環境なので深度1〜3の平均レベルはたぶん一番高い。
ちなみに原作ポケットモンスターでもグレン島は火山だが、
火山そのものがダンジョンというわけではない。

『雪山のヌシ』…
文字通り雪山のダンジョン。
カントーでは「ふたごじま」の深度3が雪山。
浜辺のエリアは「島」扱い。

『遺跡のヌシ』…
遺跡、古代の建造物など。
ジョウトの「アルフのいせき」など。
カントーだとたぶんトキワの森、オツキミ山の一部エリアが該当するのみ。
原作の準伝説ポケモンは徘徊型以外はわりと遺跡のヌシっぽい。

どなたでも編集できます

閉じる
お知らせ
副管理人です
現在、神 ◆t3BWP2Ah3Qが投稿を行っていた掲示板自体が削除された為、神自身との連絡が取れない状況となっています
神自身が何か伝えたいことがありましたら、このwikiを使って下さい
新しくポケマス用の板が欲しいという事であれば、その相談も受けます
このwikiは神最優先です。そして他作者様のスレ運営、その参加読者の一助の為に継続します
それ以外の頁は機を見て削除します