管理人多忙につき、管理に協力して頂けるメンバーを募集しております。wiki右上検索バー横の「参加する」から申請できますので、よろしくお願い致します。※副管理人からは許可していません。予めご了承下さい

世界観・用語(五期)

◆技能拡張
トレーナーの技能拡張の分野において、
古代より伝わる多くの技は「C」ランク相当の能力資質があれば発現可能とされている。
固有技と呼ばれるトレーナー独自の専用技もおよそ「C」〜「B」の資質があれば発現する。
ただし、古代より伝わる技の中でも「人間にはやりようの無い」技は
「B」相当の能力資質に加え、特異な技術・能力の系統を有していなければ再現できない。
その中で最たるものは、自身を「瀕死」状態にして発動する類の技であり、
これらは死霊術士などの「死」に関わる者でなければ扱えないとされている。

トレーナーやポケモンが持つポテンシャル等による分類の一種。

トレーナーやポケモンが主に技マシンやポテンシャル等によって技を繰り出す。
簡潔に言うと「本人が覚えていない技を繰り出す」ことの総称である。

「技能拡張」による能力ランクは基本的に「Cランク」であり、技の性能や発動条件でランクが変動する。

「技能拡張」による技は「こだわり〜」の判定に入らない。
しかし、既に拘っている場合は繰り出すことができない。

技能拡張の中でも、最奥の『ヌシ』のみが持つものは「奥義」と呼ばれている。
「育成:S」ではこの「奥義」を全員に習得させることができる。

どなたでも編集できます

閉じる
お知らせ
副管理人です
現在、神 ◆t3BWP2Ah3Qが投稿を行っていた掲示板自体が削除された為、神自身との連絡が取れない状況となっています
神自身が何か伝えたいことがありましたら、このwikiを使って下さい
新しくポケマス用の板が欲しいという事であれば、その相談も受けます
このwikiは神最優先です。そして他作者様のスレ運営、その参加読者の一助の為に継続します
それ以外の頁は機を見て削除します