管理人多忙につき、管理に協力して頂けるメンバーを募集しております。wiki右上検索バー横の「参加する」から申請できますので、よろしくお願い致します。※副管理人からは許可していません。予めご了承下さい

僕の考えた○○
こちらのページは四期までの僕トレです。
ページ数増大につき凍結中。
復元してほしいページがあればスレで連絡して下さい。管理人より。


ページ概要

この企画は神の作業負担軽減が目的です!
・「やる夫が戦って勝てる」を念頭に置く。 どれだけ強くとも登場する以上、勝ち目があるようにする。
・トレーナーの個性を示す戦法のコンセプトを設定する。
・そのトレーナーの戦法を表現するためのポケモンを最低でも2〜3体は用意する。
・加えて、AA出展を問わずトレーナーと関連性を持たせられると良い
(例:スレッド最強のジムリーダーイチロー → 最優のエースであるセイバー
   「鎖」使いのクラピカ → 「鎖」を使うネイト、「クサリ」ヘビのガボンアダー、等)
・【もちもの】欄は特に戦闘時のギミックに関係ないなら空欄でおk
(例:トウカ、萃香、勇魚など)
・シングル6VS6でやる夫が戦って勝てるなら若干バランスブレイクしてても問題は無い。あんまり普通すぎる奴だとシャルで完封できる。
・攻撃においていえばAA+が上限、AAA-は特例と思っておくと良い。
特攻に関してはAA+でも大分高い。 AAを基本上限と考えるかんじ。
防御、特防、素早さはある程度融通利くから上限Sでも全然アリ。
・種族値上限は650。沙耶と麦野が公式戦に出れるポケモンでの最高位。
もっとも、二体とも伝説種になれるくらいの特例なので、一応625を上限としておいて良い。
・3〜4体考えてあとは帝とか、既存の汎用ポケモンから相性のいいの選ぶので十分。
帝シリーズは強すぎず弱すぎず丁度良い汎用ポケになってるから、適当にぶち込んでも良い。
・古代種は基本的に制限無し。ただし伝説準伝は除く。

・ざっくり言えば3体がそのトレーナーの個性を示すポケモン 
調整してあれば残り三体は既存流用でも良いね。 帝シリーズとか汎用性あるし。
あとは「トレーナーズハウスで出る一般トレーナー」ってのも忘れちゃいかん。

・出演をガチで狙うなら、「普通のトレーナーっぽいキャラ」を意識するといい。

パルスィ、蟹沢、一子、千枝あたりは設定さえできればそのまま出せそうなキャラ。
大仰な設定やキャラ付けのあるキャラほど役に縛られるので、
逆に「強キャラ」「ボスキャラ」を意識して作って良いかもしれない。

・大まかな役職として以下の三種を想定すると良いかも。
「一般トレーナー(エリートではない普通のトレーナー)」
「エリートトレーナー(強豪。 各地方のリーグ出場者〜リーグ優勝者など)」
「敵トレーナー(作中の敵組織の幹部、ボス、など敵役)」

出演率は「一般>エリート>敵」
逆に目立てるのは「敵>エリート>一般」

一般トレーナーはいつでも出せるが、強く絡むかは不明。
エリートは中盤〜終盤で出番があるが、こちらも絡みがあるかは不明。
敵キャラは出演率は低いが、出演さえすればストーリーで絡むので目立てる。

・パーティのほうはAA貼ってくれたほうが助かる。 

細部の調整はともかく、理想はコピペしてそのまま使えるくらいが良いね。
作業軽減目的なわけだし

ポケマス登場キャラクターコンセプト

やる夫:「交代」がコンセプト。 『繋がる絆』によるリレー戦法。

ジョルノ:やる夫と細部を対照的にしてあり、類似性を持たせてある。 「パワープレイ」がコンセプト。

古手川:全員が一風変わったポケモン。 「ピーキー」「一期のやる夫パーティとの類似性(火力)」がコンセプト。

アリス:やる夫と同じく「交代」がコンセプト。 「アリス」の名から不思議な国の面子をパーティに。

御堂筋:「エース」「やる夫キラー」がコンセプト。 絶対的なエースとしてのヴァーダントとピンポイントでやる夫が嫌がるポケモンを設置。

キョン子:「凡人」「根性」「ゆるキャラ」がコンセプト。 気合いしか能がなく、シンプルだがよくも悪くも戦術性に乏しい。

キル夫:やる夫の擬似ミラーパーティ。 親子であることをパーティで表現。
やらない子:全員が「こんらん」を利用するバーサークパーティ。

ゆきあつ:パーティはバランス型だが、思考パターンと固有ポテンシャルで個性を表現。 勇魚はめんまとの声優繋がり。

クラピカ:原作準拠の五つの鎖の固有ポテンシャル。 「鎖」「束縛」「制約」がコンセプト。

婚后光子:「蛇」がコンセプト。 金糸雀は「みっちゃん」つながり。 エースがライザーなのは「空力使い」から。

ニア&メロ:それぞれの細部がミラーパーティとなっている。 兄弟であるという設定から。

ヒソカ:「嘘」「偽り」「道化」「サーカス」などから設定。 相手を化かすパーティ。

ルリ:先代ボスの妹ということでエースが兄譲りで超強い。 他も全体的にハイレベルだが読みが甘い。

水銀燈:「銀」「ジャンク」などからパーティを設定。 ハーフ設定から派生して番外個体使用。

ギンガナム:一期の少佐のパーティと類似性を持たせた作りになっている。 型破りな気質を一撃必殺等の戦法で表現。

球磨川(VSキョン子時):固有ポテンシャルによるLv1化に伴う「ソニックブーム」統一パーティ。

ジムリーダー:基本全員が統一パーティ。 あとはトレーナーに合わせて設定。

どなたでも編集できます

閉じる
お知らせ
副管理人です
現在、神 ◆t3BWP2Ah3Qが投稿を行っていた掲示板自体が削除された為、神自身との連絡が取れない状況となっています
神自身が何か伝えたいことがありましたら、このwikiを使って下さい
新しくポケマス用の板が欲しいという事であれば、その相談も受けます
このwikiは神最優先です。そして他作者様のスレ運営、その参加読者の一助の為に継続します
それ以外の頁は機を見て削除します