管理人多忙につき、管理に協力して頂けるメンバーを募集しております。wiki右上検索バー横の「参加する」から申請できますので、よろしくお願い致します。※副管理人からは許可していません。予めご了承下さい

世界観・用語(五期)

◆夢魔
人類の敵性種の1つ。
生物に「夢」を見せ、
その間に生命力を奪い取るポケモン。
生物の意識や精神に直接干渉することの出来る種族。
読心、洗脳、記憶消去など、「夢」を媒介として意識を操る。

記録では過去に町の住民が一夜にしてミイラになった例もあり、
際限なく力を揮う夢魔は人界にとって大きな脅威である。

一方で、人に従属することで力を制御しやすい種であり、
敵性種の中では比較的共存しやすい部類である。
(※第一吸血指定種よりは容易、第二吸血指定種よりは困難。)

◆夢魔と契約
「高位契約」特に、主従の魂(生命)を繋ぐタイプのものは、
主従の共感能力を高めるとされている。

独自の『絆』の習得がこれにあたる。

やる夫の『リボンメーカー』はこの契約にも作用しており、
レンはやる夫の育成をより高いレベルで反映させられるようだ。

  • 「夢魔」には、一般に知られている人や植物などの精力……生命エネルギーを餌とするタイプと、「夢」という異界(フィールド)に巣食う魔物の二種類存在する。
    • 後者は宿主の無意識を巣とし、必ず宿主の夢にあらわれ、宿主は、夢魔の存在に気づかなければ夢の領域に呑まれて死ぬ。
    • こちらが本来、本質的な意味での敵性種としての「真性夢魔」であり、個人への危険性では病魔を超える。

▼夢魔
レン白レン
エンギ・スリーピース
エルクレス

どなたでも編集できます

閉じる
お知らせ
副管理人です
現在、神 ◆t3BWP2Ah3Qが投稿を行っていた掲示板自体が削除された為、神自身との連絡が取れない状況となっています
神自身が何か伝えたいことがありましたら、このwikiを使って下さい
新しくポケマス用の板が欲しいという事であれば、その相談も受けます
このwikiは神最優先です。そして他作者様のスレ運営、その参加読者の一助の為に継続します
それ以外の頁は機を見て削除します