ポケモンスクランブルU 攻略Wikiへようこそ!

バトル中に登場するアイテムの一覧です。

P

コインの事です。詳しくはコチラをご覧ください。

カプセル

ポケモンが入っているカプセルです。詳しくはコチラをご覧ください。

タッチパワー

黄色い宝石のような形をしています。敵が持っていたり、ステージ内のギミックの中に入っていたりします。
拾うとタッチゲージが溜まります。10個拾うとゲージは満タンになります。
満タンになった状態でWii Uゲームパッドをタッチすると、一定時間「タッチボム」が使用可能になります。
「タッチボム」はタッチした場所を中心に、超広範囲に攻撃することができ、敵を一気に蹴散らせます。

かいふくアメ

青くて小さいアメです。敵が持っていたり、コイルが運んできてくれたりします。
拾うと自分と周囲の仲間ポケモンのHPが少しだけ回復します。
ただし倒れている仲間や、バトル中のみ味方になっているポケモンには効果がありません。

大かいふくアメ

緑の大きなアメです。おもにコイルが運んできてくれます。
拾うと自分と周囲の仲間ポケモンのHPが全て回復します。さらに倒れている仲間も復活します。
ただし、バトル中のみ味方になっているポケモンには効果がありません。

ランダム能力アップネジ

色のついたネジが入った、プレゼントのような箱です。おもにステージ内のギミックの中に入っています。
ネジの色に応じてアタック、ディフェンス、スピードのどれか1つがアップします。

ビッグネジ

大きなネジです。おもにコイルが運んできてくれます。
拾うと自分のポケモンが一定時間巨大化し、つよさがアップします。
また大きくなっているため、攻撃範囲もとても広くなります。

集合ラッパ

赤いラッパです。おもにコイルが運んできてくれます。
拾うと遠くにいる仲間が全員自分の近くに集まります。

マスターカプセル

紫色の空っぽのカプセルです。おもにコイルが運んできてくれます。
このカプセルがヒットした敵ポケモンは倒れると必ずカプセルになり、拾うことができます。
拾った状態で、ヒットさせたい敵の方向を向き、AボタンかBボタンで投げつけます。
拾った状態で攻撃されると落としてしまい、再度拾う必要があるので注意。

よこどりぶくろ

「P」と書いてある袋です。おもにステージ内のギミックの中に入っています。
拾うと仲間がゲットしているコインを何枚か奪い取ります。

すいとりマシン

掃除機のような形をしています。おもにコイルが運んできてくれます。
拾うとステージ内に落ちているアイテムを引き寄せ、拾うことができます。

ストップウォッチ

懐中時計のような形をしています。コイルが運んできてくれたり、ステージ内のギミックの中に入っていたりします。
拾うと一定時間、敵ポケモンの動きが止まります。クリアタイムに変化はないので注意。
敵が止まっている間に敵を全て倒すと、次の敵は登場した直後に動きが止まります。

スポットライト

大きなライトの形をしています。コイルが運んできてくれたり、ステージ内のギミックの中に入っていたりします。
拾うと自分が「スーパースター」になり、敵の注目が自分に向きます。
味方のポケモンや、砦を守るステージなどで役に立ちます。

サイコロ

大きなサイコロです。おもにコイルが運んできてくれます。
ステージにあるサイコロは攻撃することで、目を変えることができます。
サイコロにはHPがあり、何度か攻撃すると壊れてしまいます。
しばらくすると、最終的に出ていた目によって様々な「おしおき」が発生します。
  1. タワーおしおき…一定時間、仲間が全員タテに積み上げられ、プレイヤー1以外の行動が制限されます。
  2. マックラおしおき…一定時間、ステージ全体が真っ暗になり、敵などを確認しにくくなります。
  3. パニックおしおき…一定時間、画面の角度が少し回転します。
  4. スピードおしおき…一定時間、敵の移動と攻撃のスピードが急激にアップします。
  5. キラワレおしおき…一定時間、敵が仲間を避けて行動するようになります。
  6. ラッキー!…一定時間、敵の動きが止まります。

ワナ

逆さまのコインに、小さなトラばさみが付いています。おもにコイルが運んできます。
拾ってしまうと、その場から移動できなくなります。
ワナにはHPがあり、何度か攻撃することで壊れ、移動できるようになります。

花火

花火の打ち上げ台です。おもにステージに設置してあります。
触れることで花火を打ち上げることができます。
打ち上げると味方ポケモンが4匹登場し、バトルをアシストしてくれます。
ここで味方になるポケモンは、自分が今まで仲間にしたポケモンから4匹選ばれます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます