概要

ウルップ?ハラ?ヤーコン?の事。
それぞれ二文字ずつ取ってウルハラコンと略される。
なおオリハルコンは関係ない。
彼らに共通するのは、肉付きの豊かな中年男性キャラクターである点である。
ネタにされた理由は〇〇したいキャラ(性に関すること)というスレ群で毎回、ウルップと書き込み続けた人物がいたためである。その後、以前からネタキャラとして持て囃されたヤーコンやハラとデュエットにされるようになり、『“ウルハラコン”の語呂の良さ』『三人並べるとなかなかのインパクトがある』『三馬鹿みがある』といった理由で一挙に流行り出した。
登場順の流れでヤーウルハラと呼ばれることもある。
なぜか画像乞食が成功しやすいことでも知られている。
また、稀にローズ?デンボク?も巻き込まれることがある。
尚、最近はウルハラコンに関するスレが大量に過去ログ送りにされており、「ウルップ」「ハラ」「ヤーコン」と書き込むだけでスレ作成エラーが発生するような措置がとられていることから、ウルハラコンスレはかなり減少している。

メンバー紹介 [#q79c438c]

ヤーコン?



“行けると思うならどこまでも。やれると思うならどこまでも。好きなようにやったらいいじゃないか。限界を決めるのは自分ってことだよ!”

イッシュ地方五番目のジム・ホドモエシティジムのジムリーダーにしてじめんタイプの使い手。
BBSでネタにされる要因となったのは、『【SS】ヤーコン「フン!シコるか……」?(フンシコSS)』というマンダSSに並び称される伝説のSS。ヤーコンの、アンダーグラウンドチンポミルクボスとしてオナニーを追求しようとする飽くなき信念は、見るものに三つの涙を流させた。感動の涙、笑いの涙、白い涙である。このSSは二スレ続いて完結した。他二人と違い明確な一つの元ネタがあるため、比較的キャラは安定している。
因みにヤーコンの履くズボンは、股間だけ何故か色が違う。

ウルップ?



“──あれだよ”

カロス地方八番目のジム・エイセツシティジムのジムリーダーにしてこおりタイプの使い手。
BBSでネタにされる要因となったのは、MBS(メガビッチセレナ)における登場である(名前を「パオツ」と誤食されているが)。その後、先述の通り〇〇したいキャラスレにウルップと書き込む人物(あほ)が登場。さらにこの人物をモチーフにした漫画(所謂ウルあほ?)も描かれ、ネタキャラとしての地位を盤石なものとした。
BBSではウルップを黒人にしたコラやウルップが「舐めるなメスブタァ!」と言いながら人をぶん殴っているコラが作られ、またポケマスのウルップのセリフ『残念だが ポケモンを傷つける (心ないトレーナーは どこにでもいる)』というセリフを途中でスクショした結果、ウルップが邪悪な顔で『残念だが ポケモンを傷つける』と言っているような画像が爆誕し、これもネタになった。
また、ゲーム内で「エイセツシティを凍らせている」「可愛いミニスカートのエリートトレーナーをジムに置いている」といった状況が見られたため、悪人扱いされることもしばしある。
また、BBSで建てられた『エイセツジムの前でデーーーーーーーーブwwwwwって叫んで逃げるな楽しすぎワロタ』というスレが大好評になり、以降いろいろなジムやジムリーダーにイタズラをして楽しむスレが乱立された。
以降もエイセツジムに限り単独のスレは頻繁に立てられ、今やBBS内においてどのジムよりも語られるジムとなっている

ハラ?



“物言いを私ハラからつけさせていただきました”

アローラ地方最初の島・メレメレ島の島キング及び同地方の四天王にしてかくとうタイプの使い手。
BBSでネタにされる要因となったのは、一つにはグズマ?を善人としてネタにする風潮の反動からハラの公式絵を使って畜生行為をするコラ(階段やホームから落とす、電車の席を強引に奪い取る等)が作られたことにある(ちなみに漫画『ポケットモンスターホライズン』では実際に主人公を崖から突き落としている。)。島キングという権力の座にあることが畜生キャラに妙にマッチしてウケたのである。しかし最大の要因は、なんと言ってもアニポケサンムーンのリーグ戦における描写であろう。このリーグは既にリーリエの「子供を盾にするなんて……」発言で荒れていたり、また前回(XY)での優勝詐欺事件の顛末から不安視されていたりと色々な話題を呼んでいたのだが、サトシVSハウ?のシーンでそれは起こった。ハウがサトシのモクローを倒し、審判のクチナシ?が戦闘不能と判断した直後。ハラはこの結果に物言いを付けたのだ。そう、モクローは倒れたのではなく眠っていただけ……この顛末は当然のように炎上した。こうして「ハラ=悪人」のイメージが定着、以降はレイプキャラとしての需要も上がり、結果としてこの枠に入ることとなった。
ウルハラコンSSでは他の二人に比して悪役率が非常に高い。
ただし、この回の問題は、ドデカバシ一家が見てる中眠ったモクローや、戦闘不能と睡眠を見分けなかったクチナシなどにも問題はあり、ネタとしてはともかく実際はハラ1人の責任と言うわけではなかったりする。
ゲーム内では『珍しい客ですな…』という順当にかっこいいシーンがあったり、またゲーム内のハラの家にポケモン界ではあまり見かけないトイレがあることもネタにされている。
ssではたまにウルップとヤーコンのことを見下しているかのような言動が見られる。

余談

ハマカイクイという、彼らの先祖(カイ?はハラの先祖かどうかは明確ではないが、BBS民によって何故かそういう扱いになっている)を一組としたものもある。

ウルップを除いてハイダイを入れた「ハラダイコン」というのやウルハラコンにハイダイを加えた「ウルハラダイコン」というものも存在する。

さらに「グルハウタロ」(グルーシャ、ハウ、タロ)という彼らの子孫(グルーシャはウルップの息子かは不明。(ウルップに息子と娘がいることは公式設定))も存在する。

このページへのコメント

ナチュラルにウルップの息子扱いされてるの面白すぎる

0
Posted by 名無し(ID:a9gGEtjT0w) 2024年03月15日(金) 17:33:10 返信

スレチかもしれないけど...最近貼られてるウルッキャとかいうおもんない謎画像はなんなんだよあれ
これについて建てられた質問スレ(まともな回答レスなし)もなぜかすぐロックされてたしウルップひいてはポケモン要素はかけらもないように思えるけどあれだ、どこ発祥なんだよ?

1
Posted by 名無し(ID:Z19MoJ2sgg) 2023年04月23日(日) 22:24:46 返信数(2) 返信

おーぷぬ ウルップの子宮で調べろ
でも本当にその板キモイから検索しない方がいい

5
Posted by 名無し(ID:smBjZ+lLRA) 2023年04月24日(月) 19:26:56

内輪ネタであるBBSウルップ(というより鬱デデ?)の専門の掲示板が存在して、そこで作られたさらに内輪のネタってことか...あれだ、なんというか意味不明だよ
見てきたけど普通につまんないしもう触れないようにするかな

7
Posted by 名無し(ID:Z19MoJ2sgg) 2023年04月24日(月) 22:06:20

ウルハラダイコンの語感の良さよ

3
Posted by 名無し(ID:3Tt53rLIWw) 2023年03月26日(日) 10:46:03 返信

最近はハイダイが新メンバーになりそうな雰囲気

3
Posted by 名無し(ID:JRTUvGxuxQ) 2022年12月13日(火) 17:25:30 返信

https://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=1699306
あれだよ、メンバー紹介の欄はもう少し考察の余地ありだと思うよ

1
Posted by 名無し(ID:eiavserwlQ) 2022年08月16日(火) 22:28:01 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

常に表示されるメニューバーです。メニューバーは文章が多いと、一部機能が停止する可能性があるので気をつけてください

目次

お知らせ

復旧作業がんばれ
wikiwikiと記法が一部違うので注意
9代目BBSwikiに関する総合的なスレ
wiki内掲示板

追記:編集権限開放中

参考リンク


このwikiはBBSの管理人とは無関係です




【メニュー編集】

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる