バーチャルYouTuber甲賀流忍者ぽんぽこ・ピーナッツくんの非公式Wikiです。

このページはピーナッツくんのYouTubeチャンネルにて投稿されているショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」中に登場するキャラクターの一覧です。「便秘の子」など通常のアニメ「ピーナッツくん」のフォーマットから外れた動画に登場するキャラは現在掲載していません。
掲載しているキャラクター: 〜Season2第34話(2021年1月13日現在)



あ行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

aikoおじさん*1
Season1
第63話
森の生態系を守るためにaiko(カブトムシ)を駆除すべく捕獲に奔走するおじさん。Season2第06話にて再登場しているがそちらではaiko(テトラポット)を保護する環境活動家となっている。

aiko(カブトムシ)
Season1
第63話
歌手aikoと彼女の楽曲「カブトムシ」から着想を得たキャラクター。初登場話であるSeason1第63話のタイトルは「カブトムシ(亜種)」となっているが、ピーナッツくんの口からこのキャラクターの名前は「aikoです」と説明されている*2ため、正式名称はaiko。

aiko(テトラポット)
Season2
第06話
歌手aikoと彼女の楽曲「ボーイフレンド」から着想を得たキャラクター。

あいみょん
Season2
第29話
aikoがあいみょんに擬態した姿。エピソード中で歌われているのはあいみょんのマリーゴールドという曲。

蒼井優
Season2
第02話
オレンジ博士の求愛行動により、ミイラ花嫁の包帯が解けた姿。なんのひねりもなく実名で登場してしまっている。このエピソードが投稿された時期に南海キャンディーズの山里亮太と蒼井優の結婚が話題になっていることから着想を得たものと思われる。

AOBOO
Season2
第27話
女子高生に人気のグループ「Pig & Prince」に所属している。AOBOOと書いて「青ブゥ」と読む、ブタ系の種族。ピーナッツくんに妬まれ喧嘩を売られるがそのまま買ってしまう短気なキャラ。

あおり運転くん
Season2
第07話
あおり運転による事故が多発していることを受け生み出されたキャラクター。だが、突然車道に飛び出してきたピーナッツくんとチャンチョを回避するべく急ブレーキをかけただけで、特にあおり運転はしていない。怒りのあまりにかさぶたが取れてしまい、その結果出血多量で最終的に絶命している。

悪魔
Season2
第12話
チャンコの儀式の代償として現れた悪魔。ブラックホールを身に纏い、チャンコを吸引してしまった。

アザラシ・ザ・ヘッド
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。

頭の悪い人
Season1
第24話
インターネットミームとして一時期Twitterで流行りに流行った、「頭の悪い人」をオマージュ、というかほぼそのまま再現したキャラクター。当該エピソードはピーナッツくんのアニメにおいて「第41話」を除けば最も再生数が伸びている。

アメーバ
Season1
第80話
アメーバ一族の1人だと思われるが、登場話の当時が平成から令和に元号が変わろうとしている時期であったため、それに乗っかり、平成の元号を発表した当時の官房長官小渕恵三がモデルであること以外の詳細は一切不明。

IKAKIN
Season1
第31話
イカのYouTuber。イカキンという名の如くイカだが、スルメを実食レポすると全身がタコのように赤くなる。モデルはYouTuberとして抜群の知名度を誇るHIKAKIN。

イキリオタクくん
Season1
第19話
2017年頃よりTwitter上にて流行った、イキったオタクを揶揄する言葉「イキリオタク」が元ネタ。端キャラには珍しく「それ軽率!」という決め台詞が用意されているが、これは当時バズったイキリオタクを風刺するネタ動画から引用されている。

いらすとや
Season1
第68話
ピーナッツ星に侵略してきた宇宙人。その名の通り、フリーイラスト素材の提供サイトとして有名な「いらすとや」の素材をそのまま利用している。ストーリーはいらすとやによってピーナッツ星の様々なものがいらすとやの素材に変わっていくというものだが、これは同時期に言われていた「いらすとやがイラストレーターの仕事を奪っている」という論調から着想を得ているものと思われる。

イルカ・ビジネス
Season2
第23話
株式会社デンスリーのインフルエンスブランディングアートホームルームティーンマージンプロデュースターメリックライスサブアカウントショキシンソツサイヨウタントウホサインターンシップ兼社内清掃係。街で出会ったピーナッツくんの魅力に惚れ込みスカウト、金儲けを餌にピーナッツくんを釣り、グラビア撮影を強行した。

いわお
Season2
第33話
ピーナッツくん・チャンチョがやってきたホストクラブのNo.1指名ホスト。

ウガンダアイドルアマンダ
Season1
第38話
廃課金くんがガチャで引き当てたキャラクター。当初はSeason1第14話に登場する地下アイドルとなる予定だった*3が、ぽんぽこの采配によってボツとなり、ガチャのキャラとして出演させたという経緯がある。

ウシジーマさん
Season1
第52話
廃仮想通貨くんの借金の取り立て屋。そのまんま、「闇金ウシジマくん」の主人公丑嶋馨がモデルになっている。なお、容姿は原作の漫画というより、TVドラマ化された山田孝之が演じる丑嶋馨に寄せられている。臓器ブローカーという一面もあり、ミスターダブルブレインに新しい脳みそを提供している。

宇宙人
Season2
第25話
ピーナッツくんを誘拐したUFOに乗船していた宇宙人。ピーナッツくんの生態からピーナッツくんたちがいる世界そのものに興味を抱き、UFOを降り上陸するも、空気の吸いすぎでそのまま破裂してしまった。

お父さんロボット
Season1
第20話
テレビ朝日系列のニュース番組「報道ステーション」におけるスポーツコーナー中、プロ野球の試合結果を伝える場面で「熱盛」というテロップが用意されているが、番組スタッフのミスによりシリアスなニュースでもこれが出てしまうという放送事故がブームになったことが元ネタ。「おとうさんスイッチ」は、NHK教育(現Eテレ)の番組「ピタゴラスイッチ」にて、子供がダンボールなどで作ったお手製の装置で父を操るという、「おとうさんスイッチ」のコーナーが元ネタになっており、「お父さんロボット」はこれらをかけ合わせたキャラクターになっている。

おめがピザ
Season1
第70話
バーチャルYouTuber「おめがシスターズ」をモチーフとしたキャラクターで、声もおめがレイ、おめがリオが当てている。変身してスプリングキュートシスターズ、略してプリキュアになることができる。必殺技はプレミアファイナルカットだが、これは動画編集ソフト、Adobe PremiereおよびApple Finalcut Proより取られている。

お姫様
Season2
第33話
王族ではなく、ホストクラブでポーランドに貢ぐただの妙齢の客。

オレンジ博士
Season1
第20話
科学者であり、2回の離婚歴がある。懲りずに結婚願望がまだあるようで、Season2に入ってから求愛行動を頻繁に行うという新たな一面が見せられている。コモラによって勝手にオレンジ博士の腹違いの娘「コウモリランちゃん」が生み出されたが、公式設定ではない。名前のモデルは恐らく映画「時計じかけのオレンジ」からだと思われる。.BEANSのメンバーに選出されており、露出が多いキャラクターの一人。

オレンジ博士と一夜を共にした女性
Season2
第26話
正式名称不明。オレンジ博士が起床すると横にいた女性。曰く、オレンジ博士に「誘われた」のでこうなったとのこと。

大蛇丸
Season2
第18話
漫画「NARUTO」に登場する同名キャラとほぼ同じ見た目をしたキャラ。元々「コモラとチャンチョのゲーム部屋」などで登場していたが、アニメではSeason2第18話にて初登場、ヘビによって寄生された宿主のスタンドとして登場した。

か行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

怪盗ぽんぽこ
Season1
第04話
レイヤーさんの姿に化け、布の横取りをはたらいた張本人。「ごめんねぇ?」が決め台詞になっており、様々なキャラに化けて盗みを働いている模様。甲賀流忍者ぽんぽこの元となっているキャラクター。

カリー・スマ
Season2
第19話
カリスマ魔術師で、ピーナッツ姫へとイメチェンされてしまったピーナッツくんを救済するべく、オレンジ博士のツテで紹介された。魔術でイメチェンさせるのかと思いきや、普通にヘアカット用のハサミでスタイリング、ピーナッツくんにとって大満足となる形でイメチェンを成功させた。

カルロス・ゴーン
Season2
第17話
実在する実業家で、日本の自動車メーカー日産自動車が経営難に陥った際に再建を指揮した。2018年にカネ絡みの不正で逮捕されたが、2019年末、保釈中にレバノンへ国外逃亡を果たしたことで大きなニュースとなった。

エピソード冒頭で作業着にマスク姿かつギターケースの中から登場しているが、これは作業着とマスクが保釈時の変装で、ギターケースは国外逃亡する際に音響機材ケースの中にゴーンが隠れるという形で逃亡したとされている為。

アニメでは逃亡先がピーナッツくんの世界になっており、それを偶然通りがかった矢沢永吉が発見、ピーナッツくんは自身の殻の中に匿い、続くSeason2第18話で見事逃亡に成功した。

勧誘の人
Season1
第71話
真理を追求するキャラクター。言動や容姿から宗教勧誘をする人が元ネタであると推察される。演じているのはバーチャルYouTuber六道冥。

キズナアイ
SP編スマートフォン用のゲームアプリ「フードファンタジー」の企業案件として作られたピーナッツくんのアニメ、及びキズナアイのYouTubeチャンネルに上がった動画にて出演。声を当てているのはもちろんキズナアイ本人。このコラボが起点となり、ピーナッツくんはキズナアイと以降複数回コラボしている。

きのこカメラちゃん
Season1
第07話
原宿、吉祥寺、高円寺、下北沢などに居そうな、古着っぽい「フォトジェニック」な格好をしたキャラ。「インスタ映え」、「カメラ女子」という言葉から着想を得たキャラクターであると思われる。いわゆる「スタンド使い」であり、画像左のスタンドが、カメラのシャッターを押すことによって出現、ピーナッツくんらをInstagramの世界に閉じ込めてしまった。

ギョジンちゃん
Season2
第13話
女性の権利向上を訴えるキャラ。特に悪い事をしていないのにピーナッツくんにやっつけられてしまった。元ネタはアンパンマンよりドキンちゃんで、完全に語感だけでキャラが決まっているフシがある。

クチクサイバンド
Season1
第34話
「ニンニクスメルゲロリズム」という曲を披露するバンド。バンドメンバーの容姿はマキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君、ナヲ、ダイスケはんとなっており、なぜかベースの上ちゃんがモデルのキャラがいない。顔の化粧はアメリカのロックバンドのKISSから取られているものと思われる。

黒ギャルちゃん
Season1
第15話
ピーナッツくんをあの手この手で誘惑する女性。演じているのは母ぽこ。

グラサン泥ボー
Season2
第08話
グラサン中毒によって感情を失い隔離されているキャラクター。元ネタはHIKAKINのYouTubeチャンネルにて投稿されているショートアニメ「グラサン泥ボーヒカキン」の主人公であり、同アニメは黄金のサングラスを求めて旅するHIKAKINの物語を描いているもので、それを元ネタにしたエピソードであり、感情を失ったセイキンと同様にこちらも無修正の実名で登場してしまっている。

グローバルキャットちゃん
Season1
第25話
初登場話である第25話のサブタイトルにも書かれてる通り、海外かぶれのキャラクター。帰国子女を気取っているが英語はあまり得意ではない模様。「すくすく!ピーナッツくん」でもコーナーを持っており、露出が多い人気のキャラクターの1人。

キャラクターデザインの原案はInstagramにて手書きのイラストと共に日常で使える英会話ワンフレーズを投稿する活動を行っているyoko.illustrations888888氏によるもので、ファブリッ子の声優を努めた藤本ちか氏からピーナッツくんの紹介を受けたことでコラボとなった*4

小シェフ
Season2
第20話
NPO法人「コシェフ・バンバンキッチン」の代表。お腹を空かせた子どもたちに食事を提供する活動を行っているようで、この日は特別なおまじないをかけたティラミスを作り、ピーナッツくんとチャンチョに振る舞った。

コットンキャンディ星の住人*5
Season1
第18話
コットンキャンディちゃんに連れ去られたチャンチョを取り戻すべくピーナッツくんに力添えをした。コットンキャンディちゃんの尻に敷かれているコットンキャンディと同じ種族のキャラクターであると思われるが、なぜピーナッツくんに手を貸したのかは不明。

コットンキャンディちゃん
Season1
第18話
雲に乗って浮遊することができ、その可愛らしい見た目とは裏腹に雲から発せられるビームによって物体をマシュマロに変化させる能力を持ち、チャンチョを誘拐するという凶悪なキャラクター。他のキャラクターとはあまりにも画風が異なるが、これも兄ぽこによってデザインされている。なお、コットンキャンディとは、わたあめという意味。

コバルト田中
Season1
第29話
非常に滑舌の悪いキャラクターで、回を追うごとにどんどん滑舌が悪くなっている。登場当時はあまり人気があるキャラクターではなかったようだが、「すくすく!ピーナッツくん」のコーナーに出演するなどで徐々に人気が高まり、今では「.BEANS」のメンバーにも選出され、トートバッグのグッズまで発売されるほど。容姿のモデルはテレビ番組「藤岡弘、探検隊シリーズ」の藤岡弘、。

拳でくん
Season1
第27話
Twitterにて上がったとあるツイートに添付されていた動画が話題になった、通称「拳で抵抗する21歳」が元ネタ。

コブラ
Season1
第29話
猛毒を持つコブラで、モンゴル勇夫の生息するジャングルに潜む。コバルト田中に襲いかかるがワンパンチで撃退されてしまう。後のSeason2第3話にも登場するが、その際はジャングルではなく街中に出現しているが、ミスターダブルブレインにすぐさま駆除をされている。表情は写植記号BA-90を彷彿とさせるが、モチーフにしているかは不明。

コモラ
Season1
第81話
「チャンチョのゲーム部屋」という事実上コモラチャンネルの登場人物であり、世界線が違うはずだがなぜかSeason1の最終話に突如登場、チャンチョにお決まりの「誰だお前はぁ!」でツッコまれている。キャラクターの詳細は「コモラ」ページを参照。

昆虫博士
Season1
第73話
オレンジ博士の実験失敗によりハエになってしまったチャンチョを元に戻しにやってきた。女性的なデザインをしているが声は兄ぽこであり、性別も不明。

さ行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

桜丘カカオ
Season1
第51話
バレンタインデーにピーナッツくんへチョコを差し出したキャラ。渡したチョコは尻から排出されており、食品衛生上問題があるものと思われる。

したたりアイスカップル
Season1
第06話
公衆の面前でディープキスを繰り返す熱愛中のバカップル。左手のピンクのアイスを演じているのは母ぽこであり、そちらはアイスウーマンという名前であることがSeason2第4話「出会い厨くん」で判明している。マッチングアプリに登録している為浮気、ないしは青いアイスとは破局している模様。

シフト・ハイ・レナディン
Season1
第75話
バイトテロリスト集団「アルバイタ」の総統。横行する低賃金労働に終止符を打つべく、様々な企業にバイトテロリストくんを送り込む。モチーフはイスラム過激派テロリスト集団「アルカイダ」のかつての総統、ウサマ・ビン・ラディン。

社畜くん
Season1
第13話
ブラック企業で働く社畜。仕事でヘマしたペナルティとして土を食べているところをピーナッツくんらに発見された。妻子持ちでそのことを上司が逆手にとられ企業奴隷として働かされる日々を送っている。テレビ番組で取り上げられていた大手飲食チェーン「餃子の王将」の社員研修の模様があまりにもブラック企業のソレであるとネットに話題になったことが元ネタになっている*6。あまり人気があるキャラクターではないようだが、何故か「.BEANS」のメンバーに選出されている。

社畜くんの上司
Season1
第13話
社畜くんを奴隷のように扱う上司。とは言えども、彼自身もブラック企業の風土に洗脳されきってしまっているため、ある意味被害者である。

syamu
Season1
第54話
実在する自称大物Youtuber。インターネットの人気者で、彼の動画で最も有名な通称「オフ会0人」をただ再現するためだけにキャラクター化された。野獣先輩と同様にこちらもTwitterのアンケート結果によって作られた。このエピソードでは偶然にもsyamu氏の復活を予言するような描写がされている。

就活生
Season2
第31話
チャンチョが就活のため赴いた面接会場に居合わせた就活生。面接官と共にチャンチョに惨殺されてしまった。

正真正銘のいらすとや
Season1
第68話
侵略者いらすとやのボス的存在。オレンジ博士やデニムくん、青春餃子のスズキ、更にはバチャ神までをも「いらすとや」に変えてしまうが、3D化したコバルト田中によって撃退された。なお、アニメ中ではいらすとやのイラストを書いている本人と紹介されているが、元の素材は「セルクナム族のイラスト」であり、この設定はピーナッツくんユニバース特有のもの。

シルク道路
Season1
第65話
人気YouTuberグループ「Fisherman's」のリーダー。元ネタはUUUM所属のYouTuber、Fischer'sのリーダー、シルクロード。

心配性ババア
Season2
第04話
出会い厨くんが利用するマッチングアプリに登録している。

ジェルおじさん
Season2
第13話
顔がジェルでテカっているおじさん。もちろんモデルはアンパンマンよりジャムおじさん。

ジャージペンギン
Season1
第44話
虚言癖を持つキャラクター。ピーナッツくんのアニメを見て育っている子供の親御さんからビデオレターが届き、お子さんからの「虚言癖をテーマにした話を作って欲しい」とのリクエストを受けて作られている*7。今日では単独キャラとしての露出が増えており、引退宣言や他キャラからのイジメを告発しているが、前述の通り虚言癖を持っているためどこまで信用していいのかは疑問。どういう訳かTwitterアカウントが存在する。容姿のモデルはカロリーメイトのCMに出演した際の俳優、荒川良々*8

ジョビルボ松本
Season2
第16話
深夜2時頃夜勤に繰り出す労働者。クリスマスにサンタクロースを待つピーナッツくんの楽しげな様子に誘われ意気投合した。登場話数こそ少ないものの、その名前の語感の良さ等から現在特にぽこピーファンの間で人気が高いキャラであると推察される。

初登場話のSeason2第16話で歌われた曲「ねむれないクリスマス」はピーナッツくんのアルバム「False Memory Syndrome」にも収録されている。

ジョンソン&ジョンソン兄弟
Season1
第49話
どちらもジョンソンという名前だが、左が弟、右が兄である。服の柄で判別可能で、服は数字の7と6を反転させたものになっている。兄のジョンソンはアニメのストーリーにおけるキーパーソンの一人で、後の第81話で再登場し、単細胞化およびピーナッツくん化した。

スキャンベアー
Season2
第09話
闇のピーナッツの命に従い、街の住人を監視している。対象の心を読み取って邪魔者になりえる対象を闇のピーナッツに報告しているようだが、ラババンくんはスキャンのされすぎからか、頭部を破裂させられてしまった。登場話は「メンタリストKuma」となっているが、正式名称はスキャンベアーで、第4回ONP総選挙の投票ページ及び結果発表放送で判明している。

スナイパー
Season2
第32話
ドナルド・ウノに雇われた暗殺者。ピーナッツくんを遠距離から狙撃しようとするも、正面チャンチョの前にあえなく撃沈する。

スーパーチャッターくん
Season2
第30話
YouTuberマカロンちゃんにペパーミント長谷川というアカウントでスパチャの限りを尽くし、マカロンちゃんからのコメント読み上げ及び本人からの「認知」を得ようとする自己顕示欲・承認欲求旺盛な厄介ファン。

地雷ちゃん
Season2
第27話
「Pig & Prince」のAOBOOに遭遇し感激しているところをピーナッツくんに邪魔されてしまった。メッシュを入れたヘアーに明るめのアイメイク、モノトーンの衣装と、典型的な「地雷」っぽい女性を想起させるキャラクターデザインであることは多くの人が共感できるだろう。「推ししか勝たんのだ、ぴえん🥺」が決めゼリフとなっており、ピーナッツくんとチャンチョにボコられるAOBOOを、推しへの愛で退治してしまった。

すこすこ侍
Season1
第60話
「すこ道」を極めんばかり修行に励む侍。すこすこ仙人に弟子入りをしているが、腑抜けた「すこ」を見せてしまい斬首されてしまう。

すこすこ仙人
Season1
第60話
すこすこ侍の師匠。自身に仕えるすこすこ侍の「すこ道」を見極めるべく、すこすこ侍が好きなインターネットアイドル「眠れる森の美少女てるてる」のスキャンダル記事を見せつけるが、すこすこ侍が腑抜けた「すこ」を見せてしまったため、見込みなしと判断されそのまま斬首してしまう。

SNOWマン
Season1
第21話
チェーンソーちゃんの見た目を可愛く加工した帳本人。SNOWマンに悪気はなかったらしく、素直に「呪い」を解き、ピーナッツくんに取り憑いた。

セイキン
Season1
第66話
YouTube活動のやりすぎで感情を失ってしまったYouTuber。元ネタはHIKAKINの実兄、SEIKINで、実名で登場してしまっている。この「感情を失った」というネタは、2018年9月頃投稿された、「スライムに画鋲1000個混ぜたら世界一危険なスライムできた・・・」という動画企画の「虚無感がヤバい」とTwitterで話題になり、そこから着想を得ているものと思われる。なおSEIKINの当該動画は非公開になっている。

青春餃子
Season1
第56話
卒業式を迎え、互いの進路が違うために別れを惜しむ親友2人組。それぞれに固有の名前が設定されており、向かって左がスズキ、右がコバヤシとなっている。

Soy Sauce
Season1
第14話
大豆アイドルとして活動をする3人組アイドル。モデルはPerfumeで、それぞれの容姿も画像左からかしゆか、あ〜ちゃん、のっちに寄せられている。なお、センターのみ名前が「ま〜ちゃん」であることがSeason1第60話にて判明している。

速度制限ちゃん
Season1
第28話
携帯回線の速度制限に苦しむキャラクター。通信速度の遅さと連動して喋り方や動きも遅くなる。演じているのはぽんぽこ。

空から降ってきた学校にいた幽霊
Season2
第22話
突如空から降ってきた学校に侵入したピーナッツくんとチャンチョが遭遇した幽霊。実のところただ驚かせたかっただけのようで、ロッカーに隠れるピーナッツくんとチャンチョに襲いかかるも、30分近く脅かし続けたところ飽きられてしまい、ピーナッツくん・チャンチョにたしなめられてしまった。

た行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

太陽ちゃん
すくピー#1実は初登場は「すくすく!ピーナッツくん」からで、アニメ本編ではこれ以前には登場していない。また、正式な名前が明かされたのは「すくすく!ピーナッツくん#3」からである。

タピオカレイコ
Season2
第02話
新しい住処を探すべく砂漠を放浪していたピーナッツくん一行が見つけたオアシス。ダークモカチップフラペチ子ちゃんとほとんど同一のデザインをしている。全身が映ることはなく、見切れてしまっている。

ダブルシャンプーハッター伊達
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。シャンプーハットを2つ着用している大柄の男。

ダークモカチップフラペチコちゃん
Season1
第01話
記念すべきSeason1第1話から登場している最古参のキャラクター。モチーフはスターバックスコーヒーのメニュー、ダークモカチップフラペチーノ。何故か尻から便に見立てたハッシュタグを排出する。なお、声は母ぽこが当てている。

ダンボール253号
Season1
第49話
ピーナッツくんが布団代わりにしているダンボール。ピーナッツくんがおねしょをしてしまったことで使い物にならなくなってしまい、あえなく火の中に入れられてしまう。

チェーンソーちゃん
Season1
第21話
ピーナッツくんらを驚かせるために訪れたキャラクターだが、SNOWマンの「呪い」により顔がキュートに加工されてしまいあえなく失敗、その後本来の姿(画像の姿)を取り戻したが、それすらもピーナッツくんはストライクゾーンの範疇だったため、自身の存在意義を見いだせなくなってしまい、最終的にはチェーンソーを180度曲げ自殺するという壮絶な最期を遂げる。見た目のモチーフはこの話の公開時期から察するに、「悪魔のいけにえ」シリーズに登場する殺人鬼「レザーフェイス」の幼少時代を描いた2017年の映画、「レザーフェイス-悪魔のいけにえ-」におけるレザーフェイスだと思われる。

地下アイドル
Season1
第14話
Soy Sauceのライブ会場に突如現れたゾンビ。ピーナッツくんのタイプだったようで、自己紹介を済ませるうちにピーナッツくん、更にはチャンチョまでも噛まれてしまい、あえなくゾンビ化してしまう。正式名称は「地下アイドル」のはずだが、同エピソードに登場するソイソースのことを地下アイドルと呼んでいる場面もあり呼称は安定していない。

チャッカーマン
Season1
第62話
ラババンくんや言葉を喋れる犬(後のミスタードッグ)を捕食しようとする美食家。両手がチャッカマンとなっており、その火で捕食対象をグリルする。チャッカーマンに食べられたものは安静の地チャカランドへ転生することができるとし、信者を従える。ミスターダブルブレインにはひと度声を聴いたら信者に殺害を命じるなど、天敵という関係にある様子。

チャッカーマン信徒
Season1
第62話
チャッカーマンの信者。チャッカーマンの捕食対象を「解体」するために手術衣を着用している。ピーナッツくん初のリアルイベントにてチャッカーマンを差し置いて実写化を果たしており、同じく実写版ミスターダブルブレインと対決を繰り広げたが、なぜか同イベントの「未来を生きる君へ」のコーナーにて「うんち」と書かれた習字を客に見せつけるという謎の役回りにも抜擢されているほか、ガチ恋ぽんぽこの3Dモデルお披露目放送でも整形外科医として出演している。

チャンコ
Season2
第12話
チャンチョの妹とされるキャラクター。チャンチョのことを「兄やん」と慕う。チャンチョに会おうと神様に祈りを捧げた結果偶然チャンチョ・ピーナッツくんと居合わせたが、その代償として悪魔を呼び寄せてしまい、そのまま出現したブラックホールに吸い込まれた。吸引力の低いブラックホールであったため、チャンチョに別れを告げる余裕すらあったものの、完全に吸い込まれてしまったのかは不明。

チャンチョの目の周りの黒い部分は元々は無かったということがSeason1第78話で暗示されているが、妹であるチャンコもその特徴をどういう訳か引き継いでいる。

チャンチョ
Season1
第01話
ピーナッツくんの良き理解者であり親友。アニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」における狂言回しとも言うべきポジションのキャラクターであり、ピーナッツくんに次いで登場頻度が高いキャラクター。見た目のモチーフはピーナッツの可食部。Season1第78話「思い出の曲」によれば、目の周りの黒い部分は実は元々あったものではなく、過去に暴力を伴うイジメを受けていた際にできた痣(あざ)、ないしはそれによって受けたストレスによるクマであると推察される。VTuberとしてのチャンチョはこちらの項目を参照

中二病くん
Season1
第12話
文字通り中二病のキャラ。いわゆる「邪気眼」と呼ばれるタイプの中二病に侵されている。髪の毛はズラであり、中身はスポーツ刈り。

長老
Season1
第49話
ピーナッツくんの夢に登場する長老。ピーナッツくんのパパとママに何かを語りかける。

出会い厨くん
Season2
第04話
マッチングアプリを利用するもことごとくマッチング相手が見つからない出会い厨。最終的に唯一ウガンダアイドルアマンダとマッチングに成功し出会っている。

DJ社長
Season1
第67話
過激な芸風を持つ、実在のYouTuber。実名で登場してしまっている。元ネタの本人も上裸でいることが多く、それも再現されているが、その都合上下半身が描かれていない、ピーナッツくんのアニメの登場人物としては珍しいキャラクター。

デカキン
Season1
第59話
初回のぽんぽこ24の凸枠にて出演したデカキンがピーナッツくんの世界に出現した姿。容姿も本物のデカキンそっくりにされているが、収録がLINEの通話で行われたため音質が非常に悪くなってしまっている。

デニムくん
Season1
第05話
自身の履いてるデニムをダメージジーンズにしてほしいという欲求に侵されているキャラクター。暴言を浴びせることで「心のダメージ」が蓄積されていき、それが許容量を超えると晴れてダメージジーンズ化する。「すくすく!ピーナッツくん」でも視聴者のコメントによって罵詈雑言を浴びせられる役回りになってしまっており、表層だけ見ればアニメのキャラクターの中でも屈指の嫌われっぷりを誇っているように見えるが、これはあくまで本人の欲求に答えてあげたいという視聴者からの愛の現れでもあるので真に受けないようにしたいところ。なお、「.BEANS」のメンバーに選出されている。

特攻のオレンジ
Season2
第04話
出会い厨くんが利用するマッチングアプリに登録している。「オレンジ族の特攻隊長」とのプロフィールが記載されており、オレンジ博士と同じ種族である可能性が高い。オレンジ博士のかつての嫁との間に生まれた子供という説がファンの間で囁かれているが不確定情報である。

ドナルド・ウノ
Season2
第32話
ピーナッツくんたちがいる世界の次期大統領候補。品行方正とはかけ離れた過激な言動が特徴。総投票数1票・1票差で対立候補のピーナッツくんに破れたが、予め雇っていたスナイパーにピーナッツくんを暗殺させようとするも失敗する。

モデルはアメリカ合衆国第45代大統領ドナルド・トランプで、キャラの口癖である「始末するぞ!」はドナルド・トランプの有名なセリフ「お前はクビだ!(You're fired!)」をモジっているものと考えられる。

ドルチェ&ガッパーニャ
番外編
D&G
はいねに殺害されてしまったキャラ。

丼子
Season2
第04話
出会い厨くんが利用するマッチングアプリに登録している。「牛、親子、ロコモコ、なんでもありです」との記載があり、見境がない。

な行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

ナオト・インティライミ
Season2
第20話
小シェフのティラミスからピーナッツくんとチャンチョが感じ取ったオーラ。

アニメのキャラとしての正式名称は不明だが、元ネタは日本のシンガー・ソングライター、ナオト・インティライミ。本名は中村直人で、「インティライミ」とはケチュア語で「太陽の祭り」という意味であることから、アニメ中でも呪詛の言葉として「インティが太陽、ライミが祭り」とされている。2015年頃にとある音楽情報を発信するブログサイトで、ナオト・インティライミのハートの強さはまさに「太陽の祭り」であると、ナオト・インティライミ当人を半分バカにしたような記事がバズったことがあり、インターネットに明るい人にとってナオト・インティライミは「太陽の祭りの人」という印象が未だに根強いことから、アニメでもこのような扱いを受けているものと推察される。

謎の村の住人
Season1
第58話
無料で漫画を読むことが出来る謎の村に住みつく住人。ピーナッツくんにも無料で読める「大海賊みつる」や「高田オーバードライブ」を勧めるが、あえなく正面チャンチョの登場により未遂に終わり、さらには村そのものが火に包まれてしまったことで壊滅状態に陥る。元ネタは違法にアップロードされた商業漫画(いわゆる「海賊版」)への誘導を行うサイト「漫画村」。

ニセWi-Fiマン
Season1
第28話
フリーWi-Fiを称して駅やカフェに潜む、Wi-Fiマンの偽物。Wi-Fiマンへの妨害は電波だけでなく、暴力をも行使する厄介者。

二頭を持つおじさん
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。他のメンバーがヒーロー然としたデザインなのにも関わらず、彼だけフィッシングジャケットを着た普通のおじさん。

ニンニクギター
Season1
第08話
夏フェスに出演しているロックミュージシャン。Season1第34話に登場するクチクサイバンドのボーカル、及びSeason1第74話の受験生とは声が異なるように聞こえるが、「ぽこピーの本」での解説によれば、いずれも同一人物であるとのこと。

布屋の店主*9
Season1
第04話
ピーナッツくんらがよく訪れる布屋(服屋)の店主と思わしき人物。時折訝しげな表情を浮かべることがあり、ピーナッツくんの里親たちと同じ柿の種の被り物を着用しているようにも見えるが、一切喋らないため詳細は不明。

熱血くん
Season1
第23話
ピーナッツくんのダイエットを応援するキャラ。暑苦しいまでの応援でピーナッツくんらを引かせてしまい、更には「体臭がキツい」とまで言われてしまうが、ファブリッ子に消臭スプレーを吹きかけられることによって事なきを得る。元ネタはファブリーズのCMに出演した際の松岡修造。なお声優はテニスやバドミントン用品を販売するショップ、ラケットハウスキングを経営し、それらにまつわる動画を手掛けるYouTuberとしても活動をする桑田氏が担当している*10

ノーキューティクル
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。どうやらピーナッツくんのお気に入りらしい*11

のほ
番外編
D&G
ASMR刑事デカという謎の職業を生業にするイケボのキャラ。見事はいねが犯人であることを突き止めそのまま連行していった。

このキャラはピーナッツくんと「LINE LIVE」のタイアップによって誕生したキャラクターであり、キャラクターのプロフィールも同タイアップのイベントで1位を獲得した「のほ」を元にされ、声も本人が当てている。

は行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

廃課金くん
Season1
第38話
モンストにしか見えないソーシャルゲームのガチャに金をつぎ込むキャラ。

廃仮想通貨くん
Season1
第52話
仮想通貨「ピーナッツコイン」に金をつぎ込むキャラ。取り立てにやってきたウシジーマさんによって脳みそを摘出され、ミスターダブルブレインの脳みそに用いられてしまう。

はいね
番外編
D&G
ドルチェ&ガッパーニャの遺体を最初に発見した。ASMR刑事ののほに事情聴取されるが、チャンチョがはいねから香水の匂いがすることに気づき、被害者の香水との因果を少し疑われただけですぐに自供を始め事件の真犯人であることが判明、そのままのほに連行された。

このキャラはピーナッツくんと「LINE LIVE」のタイアップによって誕生したキャラクターであり、キャラクターのプロフィールも同タイアップのイベントで特別賞を獲得した「灰音」を元にされ、声も本人が当てている。

歯並びよしお
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。

ハニートラップを仕掛ける2人組
Season2
第10話
色仕掛けで誘惑し、結果的にピーナッツくんとチャンチョを闇のピーナッツの下へ連れ去ってしまった2人組。正式名称は不明。

ハンドスピナーくん
Season1
第22話
一時期ブームとなったハンドスピナーをモチーフとしたキャラ。母ぽこお気に入りのキャラクター。

バイトテロリストくん
Season1
第75話
社畜くんの上司の店でバイトテロを起こすべく、シフト・ハイ・レナディンによって送り込まれた刺客。バイトテロリストくんは他にも複数存在するようで、アニメに登場するバイトテロリストくんはNo.29と呼ばれていることから、他に最低でも28体はいる模様。モデルは某回転寿司チェーンの廃棄になる魚を調理する様子がインターネット上で拡散されたバイトテロ事件。

バチャ神
Season1
第45話
バーチャル空間の秩序を司るキャラ。容姿(?)のモデルは恐らくゲームエンジンUnityのロゴであると考えられる。

パオ・パオ子
Season2
第04話
出会い厨くんが利用するマッチングアプリに登録している。象女子大学パオン学部に所属しているとの記載があり「パオン学」専攻であることが伺える。

パーリーピンク
Season1
第11話
パリピと行動を共にする取り巻き。

パドランプ男
Season1
第46話
映画館でのマナー遵守を呼びかけるキャラで、ピーナッツくんのマナー違反への制裁として地下強制労働施設へ突き落とす。元ネタは映画館で上映前に流れるCM「NO MORE 映画泥棒」に登場するキャラであり、本家の名前はパランプ男である。

パリピ
Season1
第11話
パリピ軍団の中心的人物で、ピーナッツくんの生放送やイベントにも出演している。声をあてているのは兄ぽこの友人。なお、正式名称は横にいる2人の取り巻きと合わせて「パーリーピンク」だが、現在ぽこピー及びファンから「パリピさん」と呼ばれているケースが殆どなので分けて掲載している。

パンデミックマン
Season2
第13話
裸んぼのチャンチョにイタズラを仕掛ける悪役。背中にバイオハザード(生物学的危害)の記号を背負っている。元ネタはアンパンマンよりバイキンマン。

ヒカキン
Season1
第59話
デカキンがオレンジ博士の手により脂肪吸引され、痩せこけた姿をピーナッツくんはヒカキンと呼んでおり、YouTuberのHIKAKINとは異なる。

ヒラテル
Season1
第47話
「僕はいやだ!」と叫びながら、ヤスシに操られるがままピーナッツくん・チャンチョを攻撃した、魔術を使うキャラクター。酷使されるあまりに過呼吸に陥り、最期はヤスシが持つ魔術書をピーナッツくんに踏みつけられたことで消滅してしまった。元ネタは欅坂46の平手友梨奈で、「僕はいやだ!」とは平手友梨奈がセンターを務めた楽曲「不協和音」中の歌詞である。このエピソードが投稿された直近の「第68回NHK紅白歌合戦」では欅坂46が出場しており同楽曲が歌われたが、司会のウッチャンナンチャン内村光良とコラボパフォーマンスで歌唱した際、過酷なパフォーマンスに耐えきれず過呼吸に陥り、平手友梨奈が放送中に倒れ込んでしまう、という事件があった。ネーミングの「ヒラテル」も、平手友梨奈+内村光良から取られているものと思われる。

ビッグペンギン
Season1
第44話
ジャージペンギンを舎弟のように扱うキャラ。脇役も脇役だがなぜか第3回ONP総選挙開票特番にて、総票数1票の57位を獲得しており、本人も困惑している。更にはこちらでは「イワトビペンギン」という名前で紹介されており、キャラ設定が定まっていない。

ピカル
Season1
第33話
動画撮影のネタとして、ピーナッツくんに金を恵み幸せにするという企画を行うYouTuber然としたキャラ。モデルはYouTuberヒカルであり、ミスタードーナッツのフレーバー、フレンチクルーラーと、ヒカルの髪色が似ていることからこのキャラクターデザインになっている。

ちなみにこのピカルが登場するエピソードはヒカル本人に補足されており、ピーナッツくんも慌てたツイートをしている

ピカルの取り巻き
Season1
第33話
ピカルの横にいる取り巻き。モデルは元ネタであるYouTuberヒカルと度々コラボを行うラファエルと、禁断ボーイズのいっくん。

ピスタチオ姫
Season2
第01話
新天地に舞い降りたピーナッツくんらを歓迎する王妃。デニムくんはピスタチオ姫を誘拐し口づけを交わすが、そのことで巨大化してしまい、街を巻き込む大乱闘を繰り広げることとなる。

ピスタチオ姫の側近
Season2
第01話
ピスタチオ姫のことを知るピスタチオの老人。王族の一人なのか、執事なのかは定かではないが近しい立場にいる様子。

ピピピピピック
Season1
第48話
漫画及びそれを原作としたアニメ「ポプテピピック」をモチーフにしたキャラクター。ほとんど見た目が本家そのまんまだが、原作者の大川ぶくぶはぽこピーのことを認知しており、ファンアートも書いているため、特に問題視はされてない模様。そもそも本家ポプテピピックが様々なアニメ等をパロディしているので、パロディをパロディするというキャラになっている。ちなみにこの「タバコ」がネタになったエピソードを、本家よりも先に作ってしまうというミラクルを起こしており、度々このことをぽんぽこ・ピーナッツくん両名がイキることがある。

ピンクのエリー
Season1
第35話
ミスターダブルブレインに破廉恥な格好を注意されたが、逆にミスターダブルブレインをメロメロにしてしまい、ミスターダブルブレインに黒星をつけた人物の1人。

ピーナッツくん
Season1
第01話
いわずもがな、アニメの主人公。キャラクターの詳細については「ピーナッツくん」ページを参照。

ピーナッツくんのパパとママ
Season1
第49話
ピーナッツくんの夢に出てきた両親とされているキャラクター。ただし、ピーナッツくんとは明らかに種族が違う見た目をしており、言語も異なるような描写がなされているため、実の両親ではなく里親であると考えられる。モチーフは柿の種とされているが正式には不明。なお、バーチャルYouTuberピーナッツくんの両親は父ぽこ及び母ぽこであり、アニメにおけるピーナッツくんとは平行世界にいる同一人物であるため異なる。

ピーナッツ姫
Season2
第19話
入るだけでイメチェンできる装置というオレンジ博士の新たな発明の被検体になったピーナッツくんがイメチェンされた姿。「ニョイニョイ」としか喋ることができない。

元々は2018年に流行した「クッパ姫」に触発されたVTuberゆきだるまがピーナッツくんを姫化させたファンアートとしてあったものがベースであり、誕生からアニメのネタにするまでにかなりのタイムラグが存在している。

ファブリっ子
Season1
第23話
熱血くんに消臭スプレーをかける女性。モデルは熱血くんと同じくファブリーズのCMに出演している女優、平岩紙。声優は子供向けの「あそびうた」を紹介するYouTubeチャンネルで動画投稿活動をする藤本ちか*12

腐女子ちゃん
Season1
第36話
ピーナッツくんとチャンチョをカップリングし、妄想する腐女子。腐女子のご多分に漏れず、男性のお尻が好きな様子。

ブルマさん
Season2
第08話
グラサン泥ボーを収容している施設に勤務するブルマ姿の監視役。どういう訳かグラサン泥ボーの牢の中にいる。

ヘドバン桜の講師
Season1
第74話
受験に打ち勝つためには頭を振れという独特な指導方法を行う学習塾、ヘドバン桜の講師。モデルは漫画「ドラゴン桜」の主人公桜木建二。

ヘビ
Season2
第18話
夜中に笛の練習をしているピーナッツくんたちの元に現れた。喋ることができ、宿主を探す寄生虫のような生態系をしている。ピーナッツくんを宿主にするべくピーナッツくんの口に入り込み寄生、体を媒介し大蛇丸としてチャンチョに自身の力を欲するか否かを問うたが、ピーナッツくんの殻の中に居たカルロス・ゴーンによってあえなく撃退された。

ペットボトル
Season2
第04話
出会い厨くんが利用するマッチングアプリに登録している。ペットボトル。

ホスト(モブ)
Season2
第33話
ピーナッツくんとチャンチョがポーランドに連れられ体験入店したホストクラブに所属するキャスト。ポーランドの卓をコールで盛り上げる。

ほてりだるまカップル
Season1
第43話
したたりアイスカップルの類似キャラであり、公衆の面前で荒い呼吸をしながらほてっている。なお、したたりアイスカップルとは異なり、女性と思わしきだるまの方はぽんぽこが声を当てている。

ボーダーマン
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。その名の通りボーダーの衣装を身にまとい、両手にはメリケンサックを装備している。社畜くんや廃課金くんなどの種族と同様に頭から触覚が生えているが正体は不明。モデルはスパイダーマン。

暴風メイド
Season2
第11話
からあげにレモンをかけてしまったことが家族の逆鱗に触れ、家を追い出されてしまい街へとやってきたメイド喫茶「びんちょうたん」のキャスト。メイド喫茶の上司から「客を捕まえるまで帰ってくるな」と言われてしまった為、誰も居ない暴風雨の中呼び込みを続けるも、ついに力尽き道で倒れ込むが、そこにやってきたピーナッツくん・チャンチョに謎のドラッグを手渡され、摂取したところトリップしてしまった。

元ネタは甚大な被害をもたらした2019年の台風19号(令和元年東日本台風)の中、秋葉原の街にいたメイドを捉えた写真つきのツイートがバズったことなのだが、このメイドは呼び込みをしていた訳ではなく、メイド喫茶を一時避難所として開放しているのを周知するために街に出ていただけで、このエピソードのように台風の中働かされていたというのがデマとして当時拡散されていた。

ポケットからきゅん太郎
Season2
第34話
ポケットから「きゅん」を出すキャラ。ところが「きゅん」が次第に自我を持ち始め「きゅん」をしまうことができなくなってしまった。

なお、「ポケットからきゅんです」とはTikTokをキッカケにバズった日本のシンガーソングライターひらめによる同名楽曲のこと。

ぽじめしゃちょー
Season1
第32話
元ネタはYouTuberはじめしゃちょーで、2016年末にはじめしゃちょーと、ポケモンのポッポが似ているというツイートがバズったことではじめしゃちょー本人も反応、以降はじめしゃちょー=ポッポというのが定説となったことが容姿のモチーフとなっている。

ポーランド
Season2
第33話
ピーナッツくん・チャンチョが訪れたホストクラブのNo.2指名ホスト。ピーナッツくんとチャンチョをスカウトし体験入店させ、度重なる他ホストからのコールも難なくこなすが、岩の一気飲みには耐えきれなかった。

ま行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

マカロンちゃん
Season2
第30話
スーパーチャッターくんが推しているYouTuber。スーパーチャッターくんの度重なるスパチャにも気づかず別のコメントを拾い上げているあたりそれなりに人気がある様子。

マシュマロ
Season1
第18話
固有のキャラというわけではなく、コットンキャンディちゃんによって連れ去られるとこの姿になり、「マシュマロコレクション」とされてしまう。画像はチャンチョがマシュマロ化された姿。

まじ卍ボーイズ
Season1
第16話
マジ卍マンに憧れ修行を重ねる少年3人組。本物のマジ卍マンに出会った際には興奮のあまり3人揃って号泣してしまった。

まじ卍マン
Season1
第03話
かつて女子高生などの若者を中心に好んで使われた「まじ卍(まんじ)」という言葉から生み出されたキャラクター。卍サイクロンという必殺技を持ち、尻から万物を吸引してしまうという強力な技を持つ。初期から登場するキャラであり、かつては絶大な人気を誇っていたが、現在は「まじ卍」という言葉の衰退と共に登場頻度も少なくり、人気も下がってしまったかわいそうなキャラ。

マスク・ド・ペンギン
Season2
第21話
ミリタリークリオネの天敵なのだが、正体は筋トレしたジャージペンギン。ボディビル大会に出場するべく、ヘドバン桜にて夜なべして鍛えたのにも関わらず、街に蔓延る感染症のせいか中止になってしまった様子。

マーガリン娘
Season2
第13話
ピーナッツくんを頼りにする女性。元ネタはアンパンマンよりバタコさん。

ミイラ花嫁
Season2
第02話
婚期を逃してしまい、ミイラ化してしまった女性。オレンジ博士による求愛を受ける。

Mr.ダブルブレイン
Season1
第17話
ピーナッツくんの世界における絶対的なヒーロー。自らの正義に則り悪を粉砕することを日課としているが、これまでにピンクのエリーとアメーバ、そしてピーナッツくんによって3度敗北している。アンパンマンのように脳が濡れると力を発揮することができず、その度に相棒のMr.ドッグによって替えの脳みそを持ってきてもらうことで力を取り戻す。ただしその脳みその入手ルートは悪名高き取り立て屋・臓器ブローカーのウシジーマさんからによるもので、Mr.ダブルブレインはそのことを知ってか知らずか、悪に加担してしまっている。なお、Season2第3話よりマメンジャーズのメンバーであることが明かされた。ちなみに、ピーナッツくんのリアルイベントにて実写化を果たしている。衣装のモデルは言わずとしれたアメコミのヒーロー、スーパーマンからだと思われる。

Mr.ドッグ
Season1
第17話
Mr.ダブルブレインの良き相棒。Mr.ダブルブレインの脳が濡れるなどでピンチに陥ると必ず救援にやってくるが、脳みそではなく肝臓を間違えて持ってきてしまうのがお約束。かつてチャッカーマンによって捕らえられ、捕食されそうになっていたところをMr.ダブルブレインによって救出されたという経緯がある。その際にMr.ドッグは頭に火傷を負ってしまい、その傷跡を隠すために帽子を着用している。

ミリタリークリオネ
Season2
第21話
街の住人からマスクを狩るクリオネ。以前までは脚が生えていなかったようだが、地上に進出するためなのか登場エピソード時点で脚が生えている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるマスク需要の急激な増加につき、2020年初頭にマスクが一時的に不足した事態を受けて誕生したキャラクター。

むらびと
Season1
第39話
ゲーム「どうぶつの森」シリーズのプレイヤー操作キャラがモチーフ、というかほとんどそのままの見た目をしたキャラ。この話はスマートフォンアプリとして初めてリリースされた「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のゲーム性があまりにも「おつかいゲー」であると話題になったことから着想を得て作られている。

面接官
Season2
第31話
チャンチョが就活のため赴いた面接会場に居た面接官。その場に居た就活生諸共チャンチョに惨殺されてしまう。

モモンガールモモ
Season2
第03話
マメンジャーズのメンバー。

モンゴル勇夫
Season1
第29話
コバルト田中が追っている、密林に生息する野人。なぞなぞに答えられないと「友達ではない」とし、対象を石化してしまう能力を持つ。ところが、コバルト田中がなぞなぞを出す役回りになってしまっているため、モンゴル勇夫の登場頻度はほとんどない。

モンスター
Season1
第53話
ピーナッツくんやチャンチョ、マジ卍マンらに狩猟対象として攻撃される。最期は必死の抵抗も虚しく爆散してしまう。この当時はゲーム「モンスターハンターワールド」のリリース直後で、世間はモンハンで大いに盛り上がっていたことから登場したキャラクター。

や行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

矢沢永吉
Season2
第17話
日本を代表するロックミュージシャンの1人で、実在する人物。日産自動車のCMに「やっちゃえNISSAN」というキャッチコピーと共に出演しており、その縁でカルロス・ゴーンの国外逃亡エピソードにて、ゴーンを追いかけピーナッツくんたちの世界までやってきた。

野獣先輩
Season1
第41話
ピーナッツくんの太った身体をシェイプアップするために、チャンチョが筋肉のスペシャリストとして紹介したキャラ。元ネタがインターネットにて非常に人気があるということもあり、2019年11月現在、ピーナッツくんの全動画・生放送において、再生数がぶっちぎりで伸びている。その元ネタはセンシティブな情報が多分に含まれるため、詳しくは各人で調べていただきたいが、このキャラが出現した経緯は、生放送にて視聴者に「次のアニメの話、どんなのがいい?」と問いかけたところ、野獣先輩というリクエストが持ち上がり生放送後のTwitterにて投票を実施した結果このテーマが選ばれたことで実現した。

ヤスシ
Season1
第47話
ヒラテルを操りピーナッツくん・チャンチョを攻撃する魔術師。最終的に魔術書をピーナッツくんに踏みつけられ敗北してしまった。モデルはAKBグループや坂道グループのプロデューサーである秋元康であり、名前がほぼそのままである。

闇のピーナッツ
Season2
第10話
Season2に登場する街一体を仕切り、スキャンベアーやピーナッツくんとチャンチョにハニートラップを仕掛けた2人組のボスである。ピーナッツくん、チャンチョと同じピーナッツ族であり、ピーナッツくん曰くチャンチョ以外で初めて見たピーナッツ族であるということが語られている。この事からピーナッツ族という種族はかなり数が限られているということが伺える。闇のピーナッツのシマで好き勝手やってしまったピーナッツくん・チャンチョに落とし前をつけさせるべく謎のドラッグを捌くよう命じ、アニメ「売人編」がスタートすることとなった。

なお、「ぽこピーの本」での解説によれば「闇のピーナッツ」が正式名称である様子。

病んでるうさぎちゃん
Season1
第02話
ヤンデレうさぎちゃんと誤解されがちだが、正しくは病んでるうさぎちゃん。その名の通り、少々精神状態に問題がある様子。記念すべきぽんぽこによる声あてが初めてなされたキャラクター。

YouTubeの社員さん
Season1
第67話
DJ社長とピーナッツくんの元に現れたYouTube(Google)の社員。このキャラは兄ぽこがデザインした訳ではなく、ピーナッツくんのアニメに用いられているソフト「Adobe Character Animator」のプリセットテンプレートにYouTubeのロゴを乗せただけのもの。

雪の女王
Season2
第15話
正式名称不明。かつては危険を顧みず冒険の日々を送っていたようだが、現在は氷に閉ざされた世界に引きこもる女王。謎のドラッグを捌くべくやってきたピーナッツくん・チャンチョに対しても上の空であったが、もう一度未知の旅へ足を踏み入れるべくドラッグを摂取、そのままトリップしてしまった。もちろん元ネタは映画「アナと雪の女王」よりエルサ。

ら行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

ライブキッズ
Season1
第37話
プジロックフェスティバルのシャイニングステージに向かおうとするも、道に迷い途方に暮れるライブキッズ。

ラババンくん
Season1
第08話
ロックフェスティバルの入場時に配布されるラバーバンドまみれのキャラクター。ラバーバンドの跡で日焼けをしている。ピーナッツくん初の企画生放送「名探偵ピナン〜ラババンくん殺害事件〜」にて無残にも殺害されてしまい、これ以降定期的に殺害されてしまうキャラに不幸にもなってしまっている。

ランプの魔人
Season2
第05話
チャンチョたちがピーナッツくんの誕生日を祝うプレゼントとして贈った、なんでも願いが叶うランプから出てきた男。中国語らしき言語を喋っており、「トイレに行かせてくれ」というピーナッツくんの願いを無視してピーナッツくんを中国スタイルに変身させてしまった。

Lil アメーバ
Season1
第80話
アメーバ一族であり、統率者を名乗る。彼等の手によりピーナッツ星の住人が「たんさいぼう」化してしまい、混乱に陥ることとなる、Season1におけるラスボス的存在。キャラクターの着想は恐らくこの当時バズった、海ぶどうは「単細胞」生物であったという論文が発表されたことの記事から着想を得ているものと思われる。なお、「Lil」とは英語の「little」の省略形であり、ここでの意味は弟分や二世的存在という意味で用いられる。ヒップホップシーンにおいてはLil WayneやLil Pump、Lil Peepなど、ラッパーがアーティストネームとして付けることが多く、兄ぽこはここからネーミングしているものと思われる。

月ちゃん
すくピーザ・ナイト太陽ちゃんと対をなすキャラ。番外編「ピーナッツハザード2」にて「るなちゃん」と紹介されているため、「つきちゃん」ではない模様。地味に桐晩カキ子の手によって3D化を果たしている。

霊能者さん
Season1
第64話
その名の通り霊能力者を名乗っている。殺害されたラババンくんの霊気を感じ取り、ピーナッツくんらに忠告する。髪型がどう見てもサザエさんであるがその因果は不明。Season2第4話「出会い厨くん」では「ニコ・ボビン」という名前でマッチングアプリに登録している。

レイヤーさん
Season1
第04話
ピーナッツくんのアニメには珍しく、ド直球の萌えキャラ。決め台詞は「ごめんねぇ・・・?」正体は怪盗ぽんぽこが化けたものであり、おっぱいに釘付けになったチャンチョのせいでピーナッツくんらは出し抜かれてしまった。レイヤーさんは、ピーナッツくんが知名度向上のために様々なインフルエンサーにリプライ及び引用リツイートなどを行っていた時期に、コスプレイヤーの立花繭子に「おっぱい最高ナッツ!!!!」と媚びたところ、本人から反応があり興奮して彼女がモデルのキャラクターを作ったという経緯で誕生している。

レオタードダンサー
Season1
第40話
レオタードブタが横に従えるダンサー。

レオタードブタ
Season1
第26話
ピーナッツくんの世界で大人気のラッパー。かつてピーナッツくんたちと共に路上生活をしていたが、ヒップホップ・ドリームを掴み一躍スターとなった。なお、ヤギ・ハイレグと共に活躍するレオタードブタとは声が異なり、また活動領域も異なるため、それぞれのレオタードブタが同一人物であるかは定かではない。音源リリースなどを行うレオタードブタについてはこちらを参照。

わ行

キャラクター名初登場話プロフィール・元ネタ等

Wi-Fiマン
Season1
第28話
速度制限ちゃんを助けるべくやってきた通信網のヒーロー。男性キャラには珍しく、ぽんぽこが声を当てている。

ワクワクくん
Season1
第09話
ワクワクの水先案内人。ワクワクくんJr.が行うビジネスの元締めであると思われ、ピーナッツくんをワクワクの沼に引き込もうとするが、チャンチョによって阻止、顔を切り裂かれる。

ワクワクくんJr.
Season1
第09話
ピーナッツくんがオシャレになるのを手助けするべく援助を申し出るが、その内容は「ワクワクしながら儲かる」とどことなく胡散臭い。ONP総選挙に度々エントリーしているが、エントリー時に毎度名前が「ワクワクくん」と間違えられているあたり、さほど製作者の思い入れもなさそうなキャラ。

このページへのコメント

「ぽこピーの本」にて正式名称が判明しているキャラもいますが、当面はそのままでお願いします。

0
Posted by  wowo wowo 2021年01月31日(日) 23:33:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wikiメニュー

活動場所

データベース

単独ページ

非公式アンケート

編集者用

書きかけのページ(加筆希望)

練習ページ

メンバーのみ編集できます