DARK SOULS ダークソウル攻略Wiki - 大樹のうつろ

灰の湖へとつながるエリア。樹の枝の上を飛び降りながら下へ進んでいく。

本編をクリアするだけならば、訪れる必要のないエリア。
ただ、道中に落ちている緑花の指輪はボス戦や対人等で有用なので、これだけを取りに行く手も。動画
この先は灰の湖で行き止まりなので、篝火転送が使えない段階で訪れると、長い道のりを歩いて戻ることに。
アノール・ロンドをクリアして「篝火の転送」を使えるようになってから来ることを推奨。
奇跡:家路や帰還の骨片を使用すれば最後に休憩した篝火に戻れるが、その場合は灰の湖の篝火で休憩してはいけない。


攻略

行き方

病み村の毒沼、クラーグの住処の逆側、ヒルがいる方面に登れる太い木の根の坂道がある。
それを進むと木板の盾の入った宝箱があり、その後ろの壁は隠し通路になっている。
奥には人間性の双子の宝箱があり、更に後ろの壁も隠し通路となっている。

篝火

大樹のうつろに入ってすぐの位置に、このエリア唯一の篝火がある。

強敵

バジリスク
最下層同様、呪死の霧を吐いてくる。
比較的足場の広い場所に現れてくれるが、落下には注意。
キノコ人
大きめのキノコ人間。
小さいキノコと違い動きは遅いが、攻撃力が尋常ではない。
その攻撃力はボスを含めた全モンスターの中でも屈指の高さ。
パンチを食らうとHPと防御力次第では一撃死もありうる。
攻撃はパンチのみなので遠距離ならば危険はないが、接近戦を挑む場合は注意。

進み方

落下していくことで先に進むエリア。落下ダメージには充分注意を。
アイテム回収などで頻繁に落下する必要があるので魔術「落下制御」が非常に役立つ。
使っておくと足を踏み外した時に落下死を免れる場合があるので、慣れない内は常に使っておくのもよいかも。

バジリスク(三箇所に各三匹居る)対策に呪い咬みの指輪があると安心。
敵をスルーしたければ魔術「見えない体」「音無し」や指輪「霧の指輪」などを使うとよい。

歩いて下に降りる
篝火前の道を道なりに進んでゆくと木の枝が二つ交差した所につく。
そこから先は行き止まりなのでそこで別の枝に移動するとバジリスク地帯に着く。
そこから先は二本に分かれるが進行方向右の道が順路、その後梯子を二本降りるとステージ全体に広がる足場へ。
足場中心部分には穴が複数あり、そこから降りる(梯子もある)とバジリスク地帯の大きな足場につく。
そこで時計回りに回ると侵入しやすい道があり(アイテムを持った死体がある)そこが順路となる。
この道を道なりに進むと茸足場の道となり、地面に下りて進めば灰の湖への道へ。

茸足場から先は敵のキノコが登場し、地面についてからはバジリスクもいるので注意。

落下しながら進む
とりあえず先に進むだけなら、下りれそうな枝に次々と飛び降りる方が早い。
アイテムを拾うときは、敢えて順路から外れて飛び降りなければいけない場合もある。

歩いて帰る前ときは
道中、うろの壁際にある水溜りのような場所に微妙な段差があって登りにくいところがある。
ダッシュジャンプでも登りにくいが、後ろを向いてバックステップすると簡単に登れる。

石守

このエリアには他のエリアに比べ、石守が多く現れる。
  • 霧の指輪を装備すると逃げられにくくなる。
  • このマップの石守は出現がランダムなので、居なかった場合は近くで何回かリロードすると出てくる。
    石守のすぐ近くでロードしても出現する。
  • ここの石守は光る楔石(100%)+中確率で大欠片2種、無色・赤・青・白の塊、楔石の原盤のいずれかをドロップする可能性があるが抽選確率は全て同じ(コンプリートガイドより)。貪欲な金の蛇の指輪装備で+αのいずれかをドロップする確率は高まるが原盤など特定の石種を狙えるわけではない。
  • 最初の篝火から少し前に出て左下に落ちた先の木の上に一匹(上から見える)
  • 樹のうろに入れるところ� 篝火から少し前にでて右の木の上に落ちた後上に行った先の広場に一匹、その奥に一匹
  • 樹のうろに入れるところ� 篝火から少し前にでて右の木の上に落ちた後上に行った先、
    うろの軒先部分に小さく落下する。
    うろの通路内の手前側に一匹、奥側に一匹、さらに進んだ先の広場(バジリスク三体の上)に三匹。
  • 最初の平地(二回目にバジリスクと遭遇する所)の所から二回梯子を上った先に二匹。一個目のはしごは短く、
    二個目のはしごが長いところ。正規ルートのはしご。(はしごを上ってすぐの足場ではなく、そこから坂を上ったところにある足場)

拾えるアイテム

アイテム名取得方法/場所備考
光る楔石石守100%
楔石の原盤石守いずれかランダム
白楔石の塊石守いずれかランダム
赤楔石の塊石守いずれかランダム
青楔石の塊石守いずれかランダム
楔石の大欠片石守いずれかランダム
楔石の緑欠片石守いずれかランダム
楔石の塊
赤楔石の塊炎武器+9混沌武器+4まで強化
白楔石の塊
青楔石の塊
名もなき戦士の大きなソウル最初のバジリスク3匹エリア周辺のくぼみ
緑花の指輪入口付近から中央の木の中へ落下で入手
魔術:落下制御なしでHP600以下なら即死する可能性も
スタミナ回復上昇
死の瞳バジリスクのドロップ

つながってるエリア