「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。




馬鹿でかいクモ。
手下の子蜘蛛を引き連れている。前後に顔があるため、後ろに回って安全に攻撃ということはできない。

攻略法


まずは雑魚蜘蛛を一掃してから本体に手を出すと楽。姿勢が低く、数も多いので炎の嵐で一掃できる
雑魚蜘蛛は体力こそ低いが攻撃力・機動力が高く、たまに猛ダッシュで逃げても簡単に追いつくほど追いかけてくる
個体もいるため放置せず処理しよう。視界外から飛びかかられると致命的になる場面も多い

本体は顔にしか攻撃を受けず、足や胴体は固いので一切ダメージが通らない点に注意。
正確な攻撃が求められる。

距離を開けてロック状態なら自然と顔に攻撃できるので遠距離からの奇跡や魔術なら楽そう…
と思うが実は大きな罠。
確かに遠距離からの魔術や奇跡は攻撃を当てやすいが距離をあけるとこちらも相手の攻撃に対処しづらくなり危険。

特に地団太を踏みながら酸を撒き散らす攻撃に対処しづらく、酸も足も非常にダメージが高いうえ、
攻撃箇所もランダムなので回避も困難。さらに距離をあけていると旋回しながら顔からビームを出すが
範囲が戦場の半円もあるうえ威力も即死級。白を呼んでいても、白が巻き込まれて退場もザラ。
このビームはガード不能攻撃なので、ハベルの大盾だろうが問答無用で喰らう点に注意。

さらに場が暗めのため予備動作もわかりにくくこれも回避しづらい。子蜘蛛がいると詰む時もある。
遠距離は非常に危険なので基本的に接近戦を挑むのが良い。
接近しきって側面にいればボスの攻撃は極稀にやってくるハイジャンプ後のボディプレス以外は当たらない

基本戦術は側面に陣どり、少し歩いて顔を1,2回殴る
そうすると前足をつかった攻撃をしてくるのですぐ側面に回避。さらに攻撃をミスった隙を殴る
これを繰り返していれば勝てる。

純魔など遠距離で挑むしかない場合、とにかく距離をあけてソウルの矢など発射前後スキの小さい魔法を
ちくちく当てていき、酸を撒き散らす地団太攻撃がきたら距離を大きくあけて高威力魔術を打ち込んでいこう
距離をあけすぎて崖から落ちないように気をつけるべし
攻撃の時もスタミナに気をつけて攻撃をしないとビームに対処できないので、魔法の弾数はもちろん
スタミナ管理にも気を配ろう。ビームがきたらとにかくダッシュで逃げるべし。
この際もロック状態でダッシュすれば勝手に相手を旋回するように走るので逃げ切れるはず。
それでも勝てないなら、素直に魔力補正の高い武器を用意して接近戦を挑んだほうが良い。
白を呼ぶと子蜘蛛の処理やヘイトが逸れて楽になる。

部位破壊

頭が2つ付いているフレイディアだが、片方の頭を攻撃し続けダメージが蓄積するとボロリと頭が取れる。ホラー。
ちなみにこの時のみ、フレイディアが怯みモーションをとるので頭が取れたかはすぐにわかる。
頭が取れると当然もう片方の頭しか狙う場所がなくなり、戦いづらくなる。
頭の耐久度はそれなりに高く、普通に戦えば片方取れるか取れないかというところであまり意識することはないだろう。
が、ぬくもりの火でフレイディアを回復させつつ戦闘した場合、頭が両方取れて詰む可能性があるので注意

この取れた頭、戦闘が終了しても何故か残るうえに前作のように撃破死体の動かしが可能。(今作では唯一?)
戦闘終了後のフィールドで、生々しい顔が転がっていて驚くプレイヤーも少なくないだろう。
攻撃するとヒット音、エフェクトが発生するうえにプレイヤーの体が接触するとものすごい勢いで転がる。
頭を動かすことで何かが発生するなどはないが、ただただ怖い。

ギミック

エリア全体が粘糸に覆われており、減速効果が常に発生する。
こちらが素早いほど攻撃を食らうことはなくなるため、なるべく軽量にすること。
またボスは無尽蔵に雑魚を初期配置8>4匹(最大20匹まで)呼び出す。
これは特定の攻撃(ボディプレス、糸ビームなど)の後に追加配置される。
熱2以上は追加配置数の増加、全ての攻撃に確立で追加されるようになる。

灰の霧の核入手後、フィールドの青いモヤモヤを調べると古竜の記憶へ行ける。
上を見上げれば気が付くが、フレイディアが巣食っていたのは古竜の体なのだ。

熱2以上の変化

ボスのドロップアイテムに「古き白竜のソウル」が加わる。

マルチプレイ時の注意

遠距離攻撃を頻繁に行ってヘイトを取ってしまった場合、弱点である顔から酸を吐き出すわ
ビームは出すわで、近接オンリーの人は攻撃を仕掛けにくくなってしまう。

ビームなら反対側の顔を殴ることができるが酸を撒き散らす攻撃は両方の顔からくるので
このときは一切接近攻撃ができず、足元でウロウロする以外なくなる。

こうなってしまうと、ただマルチプレイによる能力補正で時間がかかるわ雑魚蜘蛛やボスの攻撃力が
ハネあがるわで余計に苦しくなるだけになりかねない。マルチプレイで挑む場合、自分の戦闘スタイルと
呼び出す白霊のタイプがあっているか見てから呼んだほうが良い。

大体装備で接近か遠距離かはわかるはず
えり好みできないようならホストが白霊のスタイルに合わせると良い

召喚可能NPC

キャラクター名サインの場所備考
灰の騎士ヴォイドボス「公のフレイディア」の霧から少し離れた柱の裏

NPC白霊

ボス霧に向かって真後ろの壁際、柱の陰に隠れるように、NPC白霊灰の騎士ヴォイドの白サインがある。
非常に耐久力が高く、フレイディアの顔に張り付くように立ち回るため、かなりの長時間囮になってくれる。
戦い慣れていないプレイヤー白霊よりも遥かに頼もしいので、勝てない場合は彼と2人で挑んでみるのも手だろう。

このページへのコメント

4つの偉大なソウルの中でこいつのソウルアイコンだけ普通のボスのソウルだったんだが、こいつは本当は偉大なる4つの中の1つではないということか?ジェルドラがそうでアイツはただのデーモンだったとか。

3
Posted by 不思議 2016年11月29日(火) 22:18:16 返信

初見は強いけど(子グモ)、慣れれば最後の巨人並みに弱いボスやな。子グモに注意しておけば何も問題ない。フレイディアの攻撃力は確かに非常に高いがどれも見てから回避回り込み余裕だからな。

4
Posted by へっぽこ亡者 2016年07月24日(日) 10:44:50 返信

小さい方はたいまつで対処できるのね
ありがとう

2
Posted by ゲスト 2016年05月07日(土) 12:39:25 返信

たいまつ持ちながら戦うとほんと楽に倒せるよな

0
Posted by   2015年06月13日(土) 23:56:58 返信

雑魚蜘蛛の処理が面倒だたTので、ボス戦中ずっと左手に松明掲げて戦ったら
実質フレイディアとの1対1になったので非常に楽だった。

0
Posted by ゲスト 2015年05月21日(木) 12:44:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます