「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



熔鉄城とDLC「鉄の古王の冠」の鉄の回廊に出現。
鉄の回廊の熔鉄デーモンについてはこちら→「熔鉄デーモン(鉄の回廊)

攻略法

ここまで寄り道せず順当にきたプレイヤーならば、おそらく最難関の壁になる。
それぐらいの難敵である。特に盾によるガード主体できたプレイヤーには鬼門
逆に軽装備で回避中心で来たプレイヤーならそこまで強く感じない
プレイスタイルによって強さがまったく違うボスだろう

まずとにかくリーチが長いのと、攻撃力が高い。
盾ガードしてもスタミナをがっつり削られるので攻撃するスタミナが残りにくい
攻撃動作は率直なのだが、モーションの緩急が激しいので慣れるまで回避しづらく
特に出が早い突き攻撃と、やたら出が遅くこちらを追尾してくる
叩きつけとジャンプ突きはもらいやすいのでタイミングを覚えよう。
まずはガードしながら相手のモーションをよく見て回避のタイミングと隙をつかむことが大事。
なおジャンプ突きのあとすぐ動かないようだと、広範囲の衝撃波を放ってくる
ダメージが非常に大きいので動かないからと攻撃しに行かないように。
剣を地面から引き抜くモーションに入ったのを見てから攻撃しにいくのが安全。

HPを75%まで削ると鎧から炎が噴出すようになる。
こうなると防御力が飛躍的にあがりダメージが通りづらくなり
接近するだけで炎のダメージをじわじわ受けるので注意。
指輪や、呪術の「激しい発汗」などで炎耐性を上げておけばダメージを緩和できる。
雫石を潰しながら殴るのもよいだろう
ここまではただ硬いだけなのでガードと回避を繰り返してスキを攻撃すればまだ何とかなる

問題はHPが50%を切った時に行う武器エンチャント
HPが50%を切ると今度は剣に炎をまとわせて殴ってくる。
ただでさえ高い攻撃力を上げてくるばかりか、武器に炎属性がつくので
物理カット100%の盾でも炎カットが低ければガードしても大きなダメージを受ける。
回避を優先してスキをちょくちょく攻撃して行こう。
一応こちらも炎耐性を上げることでダメージを軽減できる。
どうしてもガード主体で戦いたいならファロスの扉道ゲルムの大盾を入手しよう。
この盾は物理&炎のカット率が100%と溶鉄デーモン対策としてはこれ以上ない逸品である。

なお武器エンチャ後は叩きつけ攻撃に遠距離の火走りが起こるようになる。
これも追尾性能が高く距離をとるとこんがり焼かれるため遠距離でも注意が必要。

NPCのミラのルカティエルを呼ぶのも有効。
初期はボスに近づいた際のスリップダメージで蒸発するような脆さだったが、
ver1.3で強化され、それなりの防御力とそこそこの攻撃力を持つようになっている。
一人で倒してくれるような強さではないが、ターゲットが分散するためだいぶ戦いやすくなるだろう。

それでも勝てないという人へ…

方法その1

召喚可能NPC

キャラクター名
サインの場所
備考
ミラのルカティエルボス「熔鉄デーモン」霧直前要:会話イベントの進行

このページへのコメント

レイピアなら楽々倒せる。カウンターでごりごり削れるし

1
Posted by かけだし亡者戦士 2019年11月26日(火) 11:08:43 返信

ガーディアン中ロリで苦戦してたが(2回死んだが)後半防具外して獅子エスト+5でやると普通勝てるのはなんだかなあ.....。こいつに盾持ったら死ぬな。

4
Posted by へっぽこ亡者 2016年08月14日(日) 01:56:47 返信

近接だけど周回でも余裕なボスのひとつ なんせ遅いからね
指輪系や低コストスペルでも対策取れるし振りが遅い
からそこそこ敏捷あれば全然当たらないし
爆発動作にだけ注意すればなんの怖さもない
今作はとくに対策で有利不利が変わるから対策してなくて辛いのは当然だとおも

5
Posted by   2015年11月18日(水) 14:57:26 返信

魔術師だとただのカモなんだけどな
ひたすら距離取って横ローリングしてるだけでいいしタイミングもシビアじゃない
スリップダメージは食らう余地がないし

2
Posted by   2015年11月18日(水) 12:35:03 返信

↓2
1周目ならルカティエルを囮にすればそこまで苦戦しないだろ
ノーデスはNPC利用が一番

2
Posted by  2015年08月17日(月) 18:02:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます