「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。




DLC2-鉄の古王の冠のラスボス。その正体はかつて王盾ヴェルスタッドと共に王の双腕として名を馳せた剣士レイム。
右手に直剣、左手に特大剣という武器の組み合わせで緩急をつけた攻撃を繰り出す強敵。(SS左)
(ファンタジーの二刀流キャラは珍しくないものの、アンバランスさのある点がポイントとのこと)
体力が半分を切るか一定時間が経過することによって右手の直剣を捨て、強化した左手の特大剣で攻撃して来る。(SS右)
王盾ヴェルスタッドと同じく落下死などの嫌らしいギミックはない(ナドラは事前破壊可)が、純粋にレイム自身の強さで難易度が高い
攻撃時に掛け声?を発することもあり、対峙したプレッシャーは大きい。

攻略法


篝火からボスエリアまでに強敵である鉄兵士が地面に埋もれているが、ナドラのいる壁に沿って通ると気づかれない。
白い霧を抜けても、中央の剣に近づかない限り何も起きない。自己強化やエンチャなどは霧に入ってからでも行える。
かなりの強敵なので、慌てず事前準備をして挑もう。緑花草など、できることは惜しまずやっておきたい

ヴェルスタッドの兜を着用した状態でレイムと対峙すると、最初から特大剣で叩き潰しに来る。
途中で脱いでももう遅い問題ない。白霊によるホストへの影響があるためか、白霊だけが着ても適用されない。
緩急ある攻撃が減るのでテンポを崩されることがない一方で、特大剣による破壊力であっけなく潰される可能性も出てくる。
人によりけりなので、上手く利用するといいだろう。やはり王盾ヴェルスタッドには余程強い感情があるようだ。

斬撃・打撃・刺突耐性は等しい。炎に強い耐性を持ち、魔法・雷・闇耐性は等しい。
毒・出血が効くが耐性は低くなく、かつレイムに連撃を与える機会が皆無なので有効とは言い難い
強靭度は非常に高いが怯ませることも可能。ヴェルスタッドと同レベル。
出現中も攻撃できてダメージが通るが、スタミナを消費した挙句いきなり斬られないように注意すべし

攻撃力が高く、またどの攻撃も非常に重い。後半は属性もあるので盾受けメインで白がいない状態で勝つのはほぼ不可能。
マルチプレイで呼んだ白がいればこの限りではないため、その場合ホストは無理に攻めず、身の安全を最優先に確保しておこう

二刀流時

右手の直剣で連撃をよく繰り出す。出・振り共に早く、左右にローリングで回避しても2撃目以降を貰うこともありえる。
直剣といえどもそこそこリーチはある。スタミナ管理と位置取りを間違えると連撃を避けきれず巻き込まれるので注意しよう。
真後ろ(画面手前方向)に回避すると安定。
レイムの後ろに位置取っていた場合、振り向きつつなぎ払ってくることがある。ヴェルスタッドも行うものと酷似している。
出が非常に早く、慣れていないと見切るのは難しいが注意しておこう。

左手の特大剣ではあまり連撃をしてこず、この状態では直剣にディレイをかける感じで使ってくる。
振りが大きく見切りやすいのだが、直剣の連撃に混ぜて使ってくるので慣れないとタイミングを計り辛い。
直剣の連撃が終わった後、特大剣を構えていたら振ってくるので注意して見ておこう。
特大剣はリーチが非常に長く、薙ぎ払いは前作・四人の公王のように後ろまで判定があり不用意に近づくと吹き飛ばされる。
この特大剣の攻撃のあとは絶好の反撃チャンスなので、しっかり見切ってローリングで回避したい。
盾受けの場合スタミナをごっそり持って行かれ、反撃に移れない。被弾した場合、吹き飛んで大ダメージで大幅にタイムロスとなる
この特大剣をうまく対処できないと、後半の特大剣一本状態で絶望的になるのでしっかりと対処できるようになろう

時々防御行動をとるが、これはフェイント。これ幸いとエストを飲もうものならただちに構えを解いて突進してくる。
回復も反撃も特大剣を回避し、充分な距離を確保してから行うようにしよう
白がいるのなら、ヘイトが自分に向いてないことを確認してから回復すると確実。

特大剣時

体力半減、もしくは一定時間経過でこのモードに移行。
攻撃パターンががらりと変わり、リーチが一気に伸び広範囲攻撃も行うようになる。
イメージとしては熔鉄デーモンを大幅に強化したものと思っていいだろう。
エンチャはどう見ても火属性だが、ゲルムの大盾で受けてもHPを削られたのでエンチャは火属性ではない模様。闇属性?
盾で受けてもスタミナをゴッソリ削られるうえに、エンチャによる貫通ダメージをもらうため盾自体が頼りにならなくなる。
熔鉄デーモン時のように盾は外すか、スタミナ回復効果盾を背負うなどし、すべてローリングでも良いだろう。

特大剣の連撃や突進からの突きは早めのローリングで回避できる。
似たような突きは王盾ヴェルスタッドも行うが、突進を挟むぶんタイミングがあちらより少し遅いので注意。
剣を水平に構えると、超広範囲の薙ぎ払いを行う。振りは非常に遅いのだが、遅すぎて逆に回避しづらい。
こちらはやや遅めのローリングで回避しよう。盾受けしても弾かれるうえ貫通ダメージを負う。
後ろの辺りにいても喰らうほど広範囲なので気を抜かないように。幸い事前モーションがわかりやすく発生は比較的遅め。
剣を地面に突き刺す垂直に構えると衝撃波が来る。衝撃波の後火の玉が回転しながら広がっていく。
すかさず距離を取ってロリ安定。根元だと被弾するうえ、攻撃後の起き攻めが怖い。
薙ぎ払い or 衝撃波は距離を取りやすくボスの隙もデカいので、回復のタイミングにお勧め。
しっかりと攻撃を見切り、レイムの各行動の最後に攻撃を入れていけば勝てる。攻撃を欲張らず、堅実に攻めよう

上にも書いたがヴェルスタッドの兜を被っていけば最初から全力で叩き潰しに来るので、テンポを崩されることがない。
緩急ある見切りづらい攻撃が減り、最初から最後まで同じ調子で戦えるので慣れた人にはお勧め。

召喚可能NPC

キャラクター名サインの場所備考
鋼のエリー篝火「最下層」すぐ近く
晦冥のカリオンボス霧前
タグ

このページへのコメント

白霊は1体もしくはなしで赤錆の両刃剣もしくはグレートソードに太陽の剣でブースト、闇のローブで軽装がいいかと思いました。基本裏取り左足足張り付きで攻撃は喰らいませんね、炎の振りが来たら右足側に移動、範囲は構えた瞬間下がってローリングで回避。正面からの攻略は難しく足が速いので重装備で足に張り付きは無理そうです。王と同じで。8割まで削れたのでもうちょっとやれば勝てそう。ここまで20戦以上ぶちころされましたが、攻略の糸口を見つけられたのは良かったです。ここまで苦労したのはダクソ3の王や3のDLC以来ですね。

0
Posted by   2023年01月16日(月) 02:18:11 返信数(1) 返信

結局白霊二体出して囮にしつつ
完全に削りきられないように高火力で多少こちらにも
攻撃を散らしつつグレートソードに太陽の光の剣で2連撃をかましつつ裏に入って安全地帯で殴る、回避でなんとか倒せました。3体で同時攻撃するとたまに強靱削りでよろける事もあるので攻撃チャンスでしたね。攻撃は基本距離を取ってないと後ろ避けはまず喰らうのでとにかく敵の裏側、左足側にローリングすると避けやすいです。一部例外はありますが。

2
Posted by 名無し(ID:sQ3cLOYBvA) 2023年01月18日(水) 08:39:28

二刀時は大剣を横または縦振った直後(自信あるなら大剣を避けた上で殴る。横ふりは反撃される可能性有))、大剣だけ時は突撃攻撃を左前に回避した直後&ビームみたいな範囲攻撃を一直線に突っ込んで左前に飛びこむように避けて一発って感じで殴るようにする超チキン戦法でなんとか倒し切ったわ……
全方位攻撃時や通常攻撃はとにかく後方へ逃げる(ステージの外周を沿うように後方へ下がる)を意識、感覚的には「すれ違い攻撃オンリーで」って感じかな?

欲張りすぎずを普段以上に意識したら呆気なくだったけど。
でも突き攻撃の太すぎるっピ!な判定考えたの頭おかしいわ、人二人分の隙間あっても当たった判定になるくらいだからなこれ

2
Posted by 名無し(ID:sbkHETqA3Q) 2022年02月05日(土) 18:40:01 返信

さすがにこのガバ判定とクソ射程で作中屈指の良ボスは無理がないか

4
Posted by 名無し(ID:JSUlb6hcQw) 2021年12月22日(水) 02:05:54 返信

多分倒れる時に、ナドラって言ってる気がする
な〜ど〜ら〜みたいな感じで
それはそうと楽しいボス

1
Posted by 名無し(ID:hts5a+uC+A) 2021年12月22日(水) 00:55:17 返信

5.6回で撃破しました。1,2回やって攻略見て気付いて盾と防具を火、闇、物理を結構上げると後半の攻撃が盾で結構防げました。盾で防げると後は楽勝でした。

0
Posted by 名無し(ID:5oYTGSyV2Q) 2021年06月23日(水) 00:35:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます