DARK SOULS II ダークソウル2 攻略Wiki - スケルトンの王

攻略法

攻撃方法

正面玉座に居る王が3体にわかれ、それぞれを倒すごとに雑魚が5匹沸く。
それぞれ左:鎌-両手剣5、正面:杖-車輪骸骨5、右:斧槍-片手剣5。
鎌と雑魚のみ出血あり。
ボスであるスケルトンの王自体がかなり弱いため、勢いで殲滅すると雑魚に囲まれて嬲り殺される可能性が増えるので注意。
特に車輪は前作より流石に攻撃が弱体化しているものの攻撃性は増しており、前作以上に縦横無尽に狙ってくる。
ボスと雑魚、どちらかを優先して排除しつつ立ち回る事。車輪を出現させた場合、優先的に排除推奨
スケルトンの王はパリィ、スタブ有効なうえに強靭度も高くなく、重量級武器で怯み、吹き飛ばしなども簡単にできる。

王→雑魚→王→雑魚→王→雑魚と倒していき、危なくなったら逃げて柱の陰で回復するとよいだろう。
車輪の骸骨が圧倒的に強いため杖持ちの王を最後に倒すのが安定する。

また両手剣や魔法などの範囲攻撃で貫通、一掃するのも良い。
雑魚、ボスともにパリィ、スタブが可能だが雑魚が多い状態でスタブをすると囲まれる。
パリィ>離脱で距離を稼ぐ、などソロでは巧く数を間引くこと。
ダッシュで柱に隠れれば車輪、呪術は当たらず、
雑魚がくる方向も2方向に絞れるので回復する際は距離と障害物を間に置くのが重要。

マルチの場合はホストが真ん中、霊体が左右を受け持ちボスを速攻で沈める。
(周回時などの場合はホストが入り口付近で援護、霊体でまず雑魚掃除から)
骨が沸くのは正面の玉座周辺のため範囲魔法をかぶせて置くと一気に殲滅が可能。
ソロの難易度にくらべマルチのほうが格段に楽になるためco-op系の誓約稼ぎに向く。

弱点は純魔法、雷(奇跡)、打撃。
誘い骸骨、魔術;望郷
後半は大量のスケルトン&車輪スケルトンを相手にするのだが、誘い骸骨や望郷を使えば、
敵の攻撃を逸らすのはもちろん、敵を一ヶ所に集めることができる。
炎の鎚などの範囲攻撃ならば、一網打尽にすることも可能。

ドロップ

一周目
篝火の熱2澄んだ蒼石の指輪+2 + スケルトンの王のソウル