DARK SOULS II ダークソウル2 攻略Wiki - 眠り竜シン


攻略法

DLC1-深い底の王の冠のラスボス。
穢れのエレナを倒した先にある篝火:聖壁底部のすぐ目の前にある霧を潜った先。
エリア入ってすぐにボス戦が始まるわけでは無く、ある程度近づかないとシンは動かないので焦る必要は無い
吐くブレスおよび火炎弾には猛毒属性が付与されているため、毒の苔玉は事前に準備しておくべき。
またなぜか攻撃した武器の耐久が異様に速く削れるため、替えの武器か修理の光粉も事前に用意しておかないとボス戦最中に武器が壊れてしまいかねない。

攻撃パターン

・ひっかき
・正面ブレス(直線とシンから見て左→右の2パターン)
・立ち上がりブレス
・振り向きブレス
・突進→踏みつけ
・噛み付き
・飛び上がり→火炎弾
・飛び上がり→滑空攻撃
・飛び上がり→滑空ブレス
・バックステップ

何れの攻撃も破壊力抜群だが、モーションが大きく事前察知が容易。しかし逆にローリングのフライングがよく起こる。
カメラとプレイヤーの間に翼が入って視界が塞がれてしまうことも。
飛行状態からの攻撃はシンの下にいると全て当たらない。飛んだ瞬間に追いかけて飛行中は常に潜ろう。
カメラを限界まで上向きorロックオンで前足が見切れるぐらいの位置だと、着地で踏み潰される心配もない。
地上では、頭の前と下あたりをうろうろすると、噛み付きか前足殴りを誘発・歩いて回避できる。
また、この位置からなら飛んだときに追いつきやすく、シンの動きも見やすい。
あとは、噛み付き・前足殴り二段目・着地などで下がった頭を殴ると楽。

しっぽは部位破壊可能だがアイテムなどは手に入らない。

召喚可能NPC

キャラクター名サインの場所備考
超越者エディラ篝火すぐ自動回復持ち
修行者フィーヴァ