人気シリーズ「ファンタシースター」の新作、PS Vita用ソフト『ファンタシースター ノヴァ』の攻略&まとめWikiです。



※コメントや掲示板から頂いた情報は随時、反映させていきます。
 このページには武器の名称、使用感、詳細などを記載予定

おおまかな使用感

打撃武器

主に近距離系の武器で遠距離戦には向かないが、回避行動以外にもガードやスウェーといった防御手段を持っている。
ガードは全ての打撃武器にセットでき、スウェーはナックルの武器パレットにセットできる。
非常にスタンダードな性能の武器が多いため、使い勝手が良く、初級者向けにオススメの武器。
またパイルは全クラスに装備可能(スキル必須)で、装備した時にはサブパレットに「イグニッション」を必ずセットしておきたい。

ソード パルチザン ダブルセイバー ナックル パイル

射撃武器

主に中〜遠距離タイプの武器。自キャラをタッチした時に使える肩越し視点を駆使して戦ったほうがいい。
肩越し視点を使えば、敵の弱点を的確に狙いやすくなり、戦闘をより有利に行うことができる。
ツインマシンガンは回避行動の「スタイリッシュロール」が可能。回避と攻撃を同時に行えるので、チェインが途切れにくい。

アサルトライフル ツインマシンガン

法撃武器

主に法撃力が高いやつが多く、テクニックを使うことに長けた武器。
技法的には3種の中では、おそらく一番難しい。玄人向き武器。
またヘイロウは全クラスに装備可能。装備したときは、テクニックの他にグランアーツも多用して、常時サテライトビットを展開しておきたい。

ロッド タリス ウォンド ヘイロウ

作りやすい武器

「ルティナ」「セイル」「イズナ」の固有武器

ストーリーを進めると「ルティナ」「セイル」「イズナ」の固有武器が入手できる。
※入手条件の詳細は検証中
素材を必要とせずに★5〜6の武器がそれぞれ入手できるので、メイン以外のクラスで育てる時などにも活用できる。
ちなみに本編クリアまでなら「クリア推奨レベル」+「もらった固有武器」で十分に足りる。
クエストに詰まったら「シールドユニット(防具)」と「アタッチパーツ」を上位のモノへ買い換えていこう。

付加できる特殊効果(アタッチパーツ)が重要

このゲームにおける武器や防具は種類も少なく、上位レベルのモノが作成可能になったら取り替えればよい。
重要なのはアタッチパーツなどによる「付加できる特殊能力」を重要視することになる

共通してオススメ

「集気光」「煌気光」
攻撃時のGP回復量が上昇する特殊能力。
グランアーツを頻繁に使う場合「グランアーツ使用⇒通常技で1~2回攻撃」を繰り返すのが効率的。
ジャストアタックを意識して成功させられるなら、さらに効果的。

「光戦形態」、「究極の加護」
グランアーツ使用時のGP消費量が減少する特殊能力。
上記のGP回復量上昇と併用することで、さらに効果を発揮する。
一回あたりの消費GPが大きいグランアーツの場合は必ず付けたい。

ハンター系装備にオススメ

「孤月蝕」「双月蝕」「奪命剣」
前者の「孤月蝕」「双月蝕」は与えたダメージに対し一定の確率で体力吸収が発生する。
後者の「奪命剣」は吸収が2%と低いが確実に体力吸収が発生する。
併用することで回復しつつ攻撃し続けることが可能なので事故防止にもなる。

「暗心舞踏」
GPが50%以下の時に打撃力と射撃力が300上昇する。
ハンターだとGPの調節次第で半永続的に発生することが可能なので相性がよい。

レンジャー系装備にオススメ

「零の手」「零の腕」
至近距離からの攻撃で射撃ダメージを上昇させる。
ギガンテスの弱点などを集中的に狙う場合に効果を発揮する。
グランアーツの「リフレクトイージス」で近接攻撃を無効化できるならなお良い。

「不動の死使」「不動の死神」
スタンディングスナイプの効果を上昇させる。
「アサルトライフルマスタリー」「ツインマシンガンマスタリー」の発動させている場合にオススメ。
ギガンテスの弱点などを集中して攻撃する局面は多いと思うのでオススメしたい。

フォース系装備にオススメ

「観理眼」「古の誓い」
弱点属性で攻撃したときダメージが上昇する
各種テクニックはサブパレットにセットできるので敵の弱点に合わせて使用できるのが強み。
挑戦するクエストの敵に合わせて「各種属性のダメージ上昇」と併用できればさらに効果的。

このページへのコメント

グランドアクトIIの最初の塔クリア辺りで、
3人の★プロミスオーダークリアで入手を確認。新密度は友人でした

0
Posted by 名前なし 2017年03月04日(土) 11:16:28 返信

固有武器は新密度が親友になればもらえた気がします

1
Posted by 甘党 2014年12月12日(金) 15:45:24 返信

固有武器は新密度が親友になればもらえた気がします

0
Posted by 甘党 2014年12月12日(金) 15:45:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
本作品の特徴

クラス/スキル

スキル/GA/テクニック

ソード スキル/GA
パルチザン スキル/GA
ダブルセイバー スキル/GA
ナックル スキル/GA
アサルトライフ スキル/GA
ツインマシンガン スキル/GA
ヘイロウ スキル/GA
パイル スキル/GA
炎/氷/雷/風/光/闇
スキル一覧
コンボスキル
グランアーツ一覧
テクニック一覧

武器/防具/アイテム

防具/コスチューム

アイテム

消耗品
材料
コア

エネミー

拠点

タイムライン検索


どなたでも編集できます

メンバー募集!