2014年10月23日(木)に発売予定のサバイバル・ホラー「PSYCHOBREAK/サイコブレイク」の攻略情報などを取り扱います。

あとで回収不可になる要素
セバスチャンの手記→セーフ部屋の机の上
地図の断片4→セーフ部屋、ワープ鏡前の床
“オーディオテープ“脳波同調実験 No.04”→マルセロが隠れてる部屋のソファの上
新聞“相次ぐ連続殺人”→セーブルームの新聞入れ
尋ね人の張り紙“オスカー”→セーブルームの掲示板
トロフィー【Weapon of Choice】→“サディスト”を倒す
トロフィー【ナイフはチェーンソーよりも強し】→“サディスト”をスニークキルで倒す

攻略概要

1.水辺からスタート(チェックポイント)

分岐道はない。奥への階段を上ろう。

2.死体を燃やす

マッチが手前に落ちているので、それを使って死体を燃やして通れるようにする。

3.村へと入る(チェックポイント)

村に入ると後ろの扉が下り、元の道に戻れなくなる。
右手民家の1階にはセーブルームがあるので、一度セーブ地点に戻っておこう。

4.ホーンテッドを倒しておく

ホーンテッド(首吊り)×2を倒しておく。
地面に落ちた所をマッチで燃やすと簡単に処理することが可能だ。

5.左手民家の3階へ

ワイヤートラップが仕掛けられているが、すぐ後にホーンテッドたちが襲ってくるので残して武器として活用した方が良いだろう。 

6.イベント発生

マルセロとの会話イベント。クランクを下げると、マルセロが松明を振りかざし、ホーンテッドたちの元へ囮として突貫する。

7.民家からの脱出

民家の中にホーンテッドたちが沸いてくる。ワイヤートラップなどを生かし、撃退しよう。
斧を持っているホーンテッドを優先して撃破し、武器として活用すると良い。

8.外に出よう

マルセロが落とした松明を拾い、襲ってくるホーンテッドたちに使う。
ホーンテッドたちを誘導、密集させ、可能な限りまとめて焼き払いたい。 
 

9.村の奥へ

左手奥にある民家に入り、アタッシュケースから“ショットガン”を入手。
さらに、2階に上がり、“アガニクロスボウ”を入手しよう。

10.村の最奥、チェーンを調べる

チェーンを調べるものの、破壊することはできない。
つまり、チェーンソーのようなものが必要ということになる。それを持っているのは……。

11.ボス“サディスト”と戦闘

12.チェーンソーを手に入れ、再び村最奥のチェーンの元へ 

門が開く。先へ進んでチャプタークリアとなる。

道中攻略ポイント

チャプター2と比べ、いきなりホーンテッドの数が増える。斧、松明などのアイテムを使い、なるべく弾薬を消費せずに始末していこう。

ボス攻略

納屋に向かい、左手の壁に向かうとサディストが襲いかかってくる。
チャプター1とは異なり、逃げるだけでは戦闘は終了しないので、しっかりと対策を立てて倒す必要がある。

“サディスト”は序盤とは思えないほどの難敵だ。
チェーンソーを振りかざし、こちらを延々と付け狙ってくる。また、チェーンソーによる攻撃は大きなダメージを受ける。
万が一に備え、注射器でヘルスメーターをあらかじめ増やしておきたい。

なお、“サディスト”の倒し方には2種類ある。

1逃げて警戒を解き、納屋に戻ったところをスニークキルする。

かなり難易度は高いが、トロフィーを獲得することができる。

2武器を用い、通常の方法で撃破する。

2の場合はトラップと火力を総動員して倒すことになる。
本チャプターで手に入れることができる“ショットガン”と“アガニクロスボウ”を有効に使っていきたい。とはいえ、各武器の弾数には限りがある。
納屋の2階にあるトラバサミにハメるなどし、効果的に集中砲火を浴びせていこう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア


どなたでも編集できます