2014年10月23日(木)に発売予定のサバイバル・ホラー「PSYCHOBREAK/サイコブレイク」の攻略情報などを取り扱います。

あとで回収不可になる要素
セバスチャンの手記→入り口入ってすぐの部屋の机の上
新聞“連続事件 捜査難航”→病院のカウンター
地図の断片6→世界転換後のセバスチャンの部屋
オーディオ“自我の喪失”→白い扉の中
地下施設の手記→青い扉の中
セバスチャンとマイラの結婚式の招待状→3人と合流後、セーブルーム内
トロフィー【職務記述書には書いてありません】

攻略概要

1.セーブルーム周辺からスタート

進行方向と逆側、道なりに進む。
奥は行き止まりになっているが、左右に進入できる扉があるので、内部のアイテムを回収しておこう。
出現と透明化を繰り返すホーンテッド(不可視)とエンカウントするが、現時点では無視しても構わない。

2.セーブルームへ

適度に探索をしたら鏡を使ってセーブルームへ行こう。
世界が転換し、いつもと違ったモノクロの世界へと変化する。
ここではセーブをすることはできないが、能力のアップグレードは可能。

3.タティアナと話そう

セーブルーム奥(セバスチャンの部屋の左方向)に行くと、タティアナが「入院患者が誰も退院しない」とぼやく。
閉まっていた扉が開くので、奥へ行こう。イベントが発生し、世界が転換、元のセーブルームへと戻る。

4.再びセーブルーム周辺へ

ホーンテッド(不可視)を倒す。出現する前兆は“異音”とストレッチャーなどの移動。
倒すと最奥左のカギがかかった部屋の赤い扉が開く。

5.トイレに進入→奥へと進む(チェックポイント)

カギのかかった部屋の正体はトイレ。下へと降り、近接格闘で扉を壊そう。

6.病院のカードキーを入手

大扉の先、小部屋奥の死体から“病院のカードキー”を入手、ランプが点灯する扉を開ける。
ルヴィクの人影が見えるので、後を追う。
 

7.3つの扉を出現させろ(チェックポイント)

閉じ込められた小部屋には脱出口がないように見えるが、実は3方向に小さな穴が開いている。
アクションボタンを使い、それぞれ中をのぞき込むと、青、茶色、白の扉が出現する。
なお、どの扉から攻略しても問題ない。

8.青い扉・茶色の扉・白の扉

いずれの部屋でも中央、手術台の下にあるボタンを調べ、パネルを二者択一する。
間違った方を選ぶとゲームオーバーになってしまう。
ヒントは、全て壁に描かれている壁画だ。関連性の深そうなボタンを選択しよう。

9.新たな扉が出現

3つ全ての扉を攻略すると、新しく不気味な紋章が書かれた黄色の扉が出現する。
奥へ進むと、ジョセフ発見イベントが発生。

10.ジョセフと協力し、ホーンテッドたちを倒す

左の部屋に行くと、ホーンテッド×6が出現。
ジョセフもハンドガンを使い、一緒に戦ってくれる。
とはいえ、ヘッドショットはしてくれないので、足止めにしかならない。
出現地点にはオイルがあるので、マッチで火をつけて、一網打尽が理想。

11.更に奥へ

ホーンテッドが出現した先に進み、階段を降りると、ジョセフが扉に仕掛けられた爆弾を解除してくれる。
その先へ進むとイベントが発生。ハシゴを登ると右手にセーブルームがある。

もし、ホーンテッド(不可視)を何体か倒していれば、多くのグリーンジェルが溜まっているはずだ。
ここで能力をアップグレードしておくのもいいだろう。

12.正面扉を開けてイベント(チェックポイント)

白い両開きの扉を開けるとイベントが発生。キッドがトラップで水責めに合っている。

13.ホーンテッド襲来

ここからはホーンテッドが大群でやってくることになる。
さらに、ジョセフがやられると強制的にゲームオーバーになってしまう。
彼のヘルスゲージがギリギリになる前に、近づいてアクションボタンを使い、体力を回復させてあげよう。

なお、ホーンテッドたちの出現パターンは以下の通り。
ホーンテッド出現パターン
第一波→ホーンテッド×4
第二波→ホーンテッド×3
第三波→ホーンテッド(ダイナマイト)×1、ホーンテッド×2
第四波→上から→ホーンテッド(ダイナマイト)×2 ホーンテッド(スナイパー)×1 ホーンテッド×3 ホーンテッド(オノ)×1 
第五波→ ホーンテッド(仮面・武器持ち)×4 ホーンテッド(ダイナマイト)×1
 
ダイナマイトを持ったホーンテッドは今回が初登場となる。
行動パターンは、中距離から導火線に火が点いたダイナマイトを持ち、突進し投げつけてくるというもの。
ダイナマイトは当たってしまうとほぼ即死ダメージを受ける。
とはいえ、遠距離からダイナマイトを投げてくることはないので、逃げまわっていればダイナマイトが爆発、勝手に自滅してくれる。
また、ダイナマイト持ちホーンテッドが出現した際は、ジョセフが警告してくれるので、落ち着いて対処しよう。

14. キッドが溺れる前に助けよう

ホーンテッドたちを全て倒すとイベントが発生、右上にキッドの浸水具合を示すメーターが表示される。
彼女の捕らわれているトラップの解除ボタンを探すため、牢屋の奥へと向かう。

途中、ホーンテッドたちの妨害に遭うが、相手をしている暇はない。
開いている牢屋の中に入り、屈んで奥へと向かうと、奥に該当のトラップ解除装置がある。
ジョセフの指示に従って正しくダイヤルを回そう。

15.地下へ(チェックポイント)

イベントが発生。ここからはセバスチャン1人となり、四角い部屋に放り出される。
隙間から松明の光が見えるので、その隙間にアクションボタンを使って侵入する。
前方からホーンテッド×2が襲ってくるので、先ほどの松明を拾い、2体まとめて焼き払おう。
16.岩場を通って(チェックポイント)
奥へ進むと、ホーンテッド×2、更に奥にはホーンテッド×3がおり、ジョセフとキッドが交戦している。
彼らの射撃は決定打にはならないが、ホーンテッドを地面に倒すことがある。その隙にマッチを使って燃やして撃破していこう。

17.イベント発生(チェックポイント)

2人と合流したのも束の間、イベントが起こり世界が転換する。
通路を右に曲がり、奥の扉へと入る。
さらに赤く発光する部屋の奥に向かうと、血しぶきと共に“ラウラ”が出現する。

18.“ラウラ”との戦い

19.出現した扉に入る(チェックポイント)

新しく出現した扉に入るとイベントが発生し、鎖を引きずったホーンテッド×3が出現。しかし、いくら撃っても殺すことはできない。
これらを倒すためには、ダメージを与え、床に転がしてからアクションボタンを操作し、鎖を壁に結びつける必要がある。
3体行うとイベントが発生し、チャプタークリアとなる。

道中攻略ポイント

ホーンテッド(不可視)が一見難敵に思える。
とはいえ、単純に見えないだけで、存在はそこにあるのでハンドガンや近接攻撃も問題なく当たる。
ドアを開ける動作も通常のホーンテッドと同じ(激しくノックを繰り返す)なので、扉が開いた瞬間に銃弾をたたき込めば問題なく倒すことができる。
なお、この不可視のホーンテッドを倒すとグリーンジェル1000をドロップするので、この機会に能力の底上げを図るのも手だ。

ボス攻略

“ラウラ”は通常のボスとは異なり、重火器による攻撃の効果が薄い。火を有効に使った戦略が必要となってくる。

第1ラウンド

まず、“ラウラ”が出現した赤い部屋から追ってくるので、通路途中にあるオイルまで誘導、マッチで火を点けよう。
“ラウラ”はそのまま追ってきて焼かれるので、これで一旦勝利となる。

第2ラウンド

奥の部屋、炎が燃えさかる溶鉱炉のような場所に赴くと、再び“ラウラ”が出現する。
なお、入ってきた扉は閉まってしまうので、後退することはできなくなる。

“ラウラ”は死体を媒介とする。理想は死体に乗り移り、出現する前にマッチで火を点けること。
とはいえ、かなりピーキーなタイミングが要求されるので、狙って成功させることは難しい。

最も簡単な方法は、フィールド左手にあるハシゴを下りた場所に誘導すること。
通路にあるレバーを作動させることで金網の床が抜け、ラウラが炎の海に落ちてくれる。

しかし、これだけでやられてはくれないので、再び上階に戻ってハシゴを降り、“ラウラ”をおびき寄せ、トラップに巻き込もう。
これを何度か繰り返すことで、比較的簡単に攻略することが可能だ。

その他、ボス戦スタート地点左手階段下の死体横にある松明を使ったり、オイルタンクを有効に使って倒す方法もある。
いずれにせよ、「逃げる→誘導→燃やす」という流れをテンポよく繰り返すことが攻略の鍵となる。

取得可能アイテム

ハンドガンの弾×2:スタート地点通路、右側1番目の部屋・引き出しの中からハンドガンの弾×2を入手可能。
グリーンジェル300×2:左側2番目の部屋・窓際からグリーンジェル300×2を入手可能。
マッチ×5:同上の部屋、机の上からマッチ×5を入手可能。
グリーンジェル300:同上の通路、右側4番目の部屋のベッドからグリーンジェル300を入手可能。
グリーンジェル1000:同上の通路左手奥、施錠されていた赤い扉の中・トイレからグリーンジェル1000を入手可能。
グリーンジェル300:トイレの先を降りた部屋、机の上からグリーンジェル300を入手可能。
ハンドガンの弾×3:同上の部屋、ハンドガンの弾×3を入手可能。
ロッカーキー:同上の部屋、女神像を持っているネズミを倒すことでロッカーキーを入手可能。
マッチ×5:同上の部屋、ガラス張りの戸棚からマッチ×5を入手可能。
ハンドガンの弾×1:同上の部屋から右手の部屋、ハンドガンの弾×1を入手可能。
グリーンジェル300:同上の部屋の更に奥の部屋の机の上からグリーンジェル300を入手可能。
ショットガンの弾×3:同上、ショットガンの弾×3を入手可能。
注射器×1:カードキーを所持している死体横の机の上から注射器×1を入手可能。
グリーンジェル300:同上の机の上からグリーンジェル300を入手可能。
グリーンジェル300×2:カードキーを使って侵入する部屋のガラス棚からグリーンジェル300×2を入手可能。
ハンドガンの弾×3:同上の部屋の赤い戸棚の中からハンドガンの弾×3を入手可能。
グリーンジェル300:白い扉の部屋にある棚からグリーンジェル300を入手可能。
グリーンジェル1000:紋章付き、黄色の扉の中の部屋からグリーンジェル1000を入手可能。
グリーンジェル300:ジョセフがいる部屋からグリーンジェル300を入手可能。
ショットガンの弾×2:同上、右手の部屋のロッカーからショットガンの弾×2を入手可能。
グリーンジェル300:同上のロッカーからグリーンジェル300を入手可能。
ハンドガンの弾×2:同上のロッカーからハンドガンの弾×2を入手可能。
グリーンジェル300:同上のロッカーからグリーンジェル300を入手可能。
ハンドガンの弾×3:ジョセフがいる部屋、左手奥の部屋の薬品棚からハンドガンの弾×4を入手可能。
ショットガンの弾×3:ハシゴを登った部屋の薬品棚からショットガンの弾×3を入手可能。
ハンドガンの弾×3:同上の薬品棚からハンドガンの弾×3を入手可能。
マッチ×3:同上の薬品棚からマッチ×3を入手可能。
グリーンジェル200:キッドが捕らわれている部屋の小部屋からグリーンジェル200を入手可能。
グリーンジェル500:同上の小部屋からグリーンジェル500を入手可能。
グリーンジェル300:岩場からグリーンジェル300を入手可能。
ハンドガンの弾×5:同上からハンドガンの弾×5を入手可能。
グリーンジェル300:同上からグリーンジェル300を入手可能。
ボルト×1:ジョセフたちと合流後、右手扉の部屋からボルト×1を入手可能。
ハンドガンの弾×4:同上の部屋からハンドガンの弾×4を入手可能。
グリーンジェル300:ハシゴを登った部屋の赤い引き出しからグリーンジェル300を入手可能。
マッチ×4:右に曲がった通路の赤い雑貨入れからマッチ×4を入手可能。
グリーンジェル100:マネキンが自壊する部屋からグリーンジェル100を入手可能。
ハンドガンの弾×3:同上の部屋の奥からハンドガンの弾×3を入手可能。
注射器×1:“ラウラ”が出現する部屋の赤い小物入れから注射器×1を入手可能。
グリーンジェル300:同上の部屋からグリーンジェル300を入手可能。
ボルト×2:同上の部屋からボルト×2を入手可能。
ショットガンの弾×4:“ラウラ”との第2戦闘ステージ、黄色いドラム缶の上からショットガンの弾×4を入手可能。
ショットガンの弾×2:“ラウラ”撃破後、イベントのある部屋にてショットガンの弾×2を入手可能。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア


どなたでも編集できます