とにかくめんどくさいからさっさと申請したい、という貴方へ。
申請するだけならタダだし何の違法性もない。
経済状況や就労状況など知るか、俺はナマポを貰うんや。

―宜しいならば戦争だ。



\験菠欷鄂柔曾颪DLする
特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい
http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=19
http://zjr.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2007/09...

上記から生活保護申請書をDLして必要事項を記入。

⊆尊櫃某柔舛垢
申請方法は二つある。
貴方が住む地域の福祉事務所の窓口で相談員に直接渡す方法と郵送によるものである。

1.福祉事務所で直接渡す
とにかく何を言われても気にせず「申請します」と言って申請書類を提出すること。
(役人は申請書を拒否する権限はなく、もし拒否すれば違法行為であり厳罰の対象となる)

「こんな書類じゃ申請にならねえんだよ(大嘘)」「捨てるからな?捨てるぞ!(大嘘)」
などと嘯いてくる役人もいるらしいで、念のために提出した書類をカメラ等(携帯でも良い)で撮影しておこう。


2.郵送で送る
普通に郵送したのでは、証拠が残らず勝手に破棄される恐れがある。
生活保護マニュアル等では内容証明郵便で送る事を勧めているのだが、書式の制限等があり
生活保護申請書をそのまま送付する事ができない。

一般人がいきなり内容証明の書類を作る事は結構大変なので配達証明で十分だろう。
ちなみに、内容証明+配達証明で出すと内容書類と受け取りの証明が出来るので完璧である。

内容証明郵便→◎ デメリット:書式等の制限がありニートは窓口でパニクる恐れがある。
配達証明郵便→○ デメリット:内容書類の証明が出来ない。

※但し、本人確認の名目で一度窓口へ来るよう促されるケースもある。



以上、申請はこれだけである。
この後はケースワーカーによる簡単な調査がある。
就労困難な理由(鬱病等の診断書)や就職活動の内容をメモするなどして証拠として残しておくと捗る。
すぐにお金が必要ならば緊急払いを求めると良い。(自治体による)


私はかつて、都内の福祉事務所でケースワーカーをしていた人の話を聞いたことがある。
その人は、かつてこう言っていた。
「少なくとも自分が福祉事務所に努めていた9年間で、却下は1件もなかった」

引用:「本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」p146 湯浅 誠【著】




そして最後の難関として「扶養照会」がある

これは扶養義務のある親族に扶養の可否を確認するというもの
以下の書類が親族(二親等の場合が多い三親等までありうる)の住居に直接送りつけられ、記入の上返送を求められる

なかなか厄介な代物で、根掘り葉掘りプライバシーを穿鑿するえげつない書類で初見では面食らうこと間違いなし
・・・なのだが、これは堂々と「扶養する意思はない」と一筆だけして送り返せばいい

生活保護申請する前に上の画像を印刷して親兄弟子供(できれば叔父叔母も)に見せておき
社会福祉事務所の最後の抵抗に対して万全の対策を!



受給要件を満たしているのに保護が下りなかった場合「審査請求」で不服申し立てができる*1*2ので、あきらめずに保護を勝ち取りにいくべし

内容証明とは・・・


○年○月○日に誰から誰あてに、どのような内容の文書が差し出されたかを差出人が作成した謄本によって当社が証明します。*3

郵便局が書類を送ったことを証明してくれるため、確実に申請を行わせられる
クーリングオフや借金請求にも使われる非常に効果の高いサービス

このページへのコメント

ErA5Ka Thank you for your blog article.Much thanks again. Great.

0
Posted by check it out 2014年01月20日(月) 08:54:16 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です