5ch.net「ニュース速報(VIP)」板にて、金曜日・土曜日に開催しているクイズスレの運営・情報Wiki(バージョン2)です。

クイズ&企画アイディア スレ

• 98武州 - 19/10/08 00:28:33 - ID:ZYtqjM3Ncw

Rx氏、遅くなりましたが、先日は9/20(と9/28)の「カシワニク」の編集・掲載ありがとうございました。

相当遅くなってしまいましたが、当日用意できなかった解説をまとめましたので
    (3問分+波照間島の解説の強化版)、もし余裕がありましたら追記していただけると幸いです。

【 問題 】
    アポロ11号から月面に降りたのはアームストロングと誰?

【 正解 】
    バズ・オルドリン

【 アポローンの解説 】
    アポロ11号が月に到着したのはなんと今から50年前の1969年である。
    7月16日にニール・アームストロング、マイケル・コリンズ、バズ・オルドリンの
    3人を乗せて宇宙に旅立ち、およそ3日かけて月周回軌道に到着。
    司令船操縦士のコリンズを除いた2人が月着陸船「イーグル」に移って
    月面に降り立ったのだ。アームストロング船長は「これは一人の人間にとっては
    小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という名言を残し、
    その陰で目立たないながらオルドリンは史上2人目の月着陸者になったのである。
    アポロ計画は1972年に月着陸した17号で終了となったが、現在アメリカは
    2024年を目標に再び人類を月面着陸させるべく「アルテミス計画」を進行中である。

【 問題 】
    現在、太陽系にある準惑星はいくつ?

【 正解 】
    5個
    ※ケレス、冥王星、ハウメア、マケマケ、エリス。

【 ステラちゃんの解説 】
    「準惑星」の前にそもそも「惑星」って何?という話になるんだけど
    実は長い間「惑星」(planet)という概念は明確な定義がないまま使われてきたの。
    1930年に発見された冥王星が第9惑星とされて以来、長らく大きな動きはなかったんだけど
    21世紀に入って新たに冥王星大の新星が発見されたことによりきちんと惑星の定義を
    しなきゃいけなくなったの。その結果、“軌道上から他の天体を一掃していない”ことから
    「冥王星」は「エリス」と名付けられた新星、火星と木星の間の小惑星帯最大の星「ケレス」とともに
    新たな分類「準惑星」(dwarf planet)に位置づけされることになったのよ。その後、
    冥王星とエリスの間にある「マケマケ」と「ハウメア」も準惑星に分類され、現在は5つとなっているの。
    他の天体の研究が進めば、将来さらに準惑星が追加される可能性もあるのよ。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【 一人百問 】
出題者自身で選んだ100問!

過去の成績

編集にはIDが必要です