DMM.R18の18禁ブラウザゲー

用語集

2ch本スレで良く使われる用語やゲーム中役立つ用語等を簡潔に解説したページです



あ行

明石
魔法都市 アカシックのこと。
アカシック→あかし→明石より。
アクセサリー
ワルキューレの能力を底上げさせる装備品。属性が同じワルキューレでないと装備できない。
ランクは「プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズ」の順となっていて、
更にそのランク内で「特級>上級>無記名」の順で強さの補正値が変わっている。
詳細はアクセサリーを参照のこと。
アニマルガチャ
ノーマルガチャのこと。
UC、Rのワルキューレカードも当たるが、ほぼモンスター(動物)しか出ないことからこう呼ばれている。
2016年3月30日のメンテナンス後、内容が変更され出てくるモンスターがロード系とうさっぴキングのみになった。
アルベーザ
魔力の石のこと。
イフリート
砂漠の中立地帯 バーラッド』のボス。
別名フォルバニアの門番。
属性のこと。
例.三色問題 = 三属性問題
うさっぴキング
期間限定エリアイベント『砂漠の魔獣』に期間限定で登場して以降、不定期に追加される高コストモンスター。
ノーマルガチャからも低確率で出現する。
略して「うさキン」とも。
歌の人
深森の美琴 セラナのこと。
イベントやセリフで歌うことから。
合成に使うカードのこと。
おしっ子
時の魔術師 スロゥのこと。
設定上、戦闘時は常におしっこを我慢していることから。
お助け リーディ
事前登録特典として配布されたお助け リーディのこと。

か行

騎士
雑魚敵として登場する「イエロー/ブルー/レッド/グリーンアーマー」のこと。
ギャル
秘めし淨 ルーヴィのこと。
ギャルっぽい見た目と喋り方が由来。
キョンシー
天然道士 ミンミンのこと。
そのものズバリキョンシーであることから。
クリスマス大作戦!
クリスマスイベント。三時間おきで入れ替わる三つのダンジョンをクリアしていく内容で実装された。
輪番制なうえ、一つのダンジョンを進行中であっても入れ替え時間をまたぐと次のダンジョンに切り替わっているという仕様だった。
この仕様があまりに不評だったためかその日のうちに最初から三つのダンジョンを選択できるように変更された。

実装時点での輪番表

血管破るの禁止ー!
爛漫陰陽師 桃雛の勝利セリフの空耳。
正しくは「結界破んの禁止ーーっ!!」。
ゴールド
この世界においての通貨の名称。
ゴルベーザ
未踏の魔境 フォルバニア』のボス。
4-9-5がアルベーザ、4-10-5がゴルベーザと区別されることが多い。
コンサートチケット
SR確定チケットでガチャをした結果深森の美琴 セラナが出たことを報告する際に「コンサートチケットだった」のように使用される。
コギャル
魅惑の抱擁 ルーヴィのこと。
ギャルという愛称の秘めし淨 ルーヴィがリメイクされた際、その外見が幼く見えたことから。
コンビニ行ってくる
課金することの隠語。
電子マネーがコンビニに売っていることからこのように表現される。

さ行

三択
ワルキューレバトルの後に待ち受けるカード選択のこと。
ワルキューレバトル勝利後に三枚のカードのいずれか一枚を選び、運が良ければワルキューレが、悪ければガチャポイント50Pなどがもらえる。
2013/12/27のアップデートにてワルキューレバトルに勝利すれば必ずワルキューレを取得出来る様になり、50Pの恐怖はなくなった。
サンタ娘
クリスマスイベントで追加された期間限定ワルキューレ「レフネ」、「ロイネ」、「ラルネ」の三人を指す。
事故
(1)デッキにない属性のパネルしか存在せず、攻撃できない状況
(2)ワルキューレバトル時に4色パネルで埋め尽くされた状況
(3)苦手属性のロードにパーティーメンバーが倒されてしまった状況
のいずれかを指す。
舎弟
シルヴィア
朱き灼剣 ルヴィアのこと。
「剣士ルヴィア参る!」が「(マスターの)剣、シルヴィア参る!」に聞こえることから。
シルバニア
クエスト『未踏の魔境 フォルバニア』のこと。
エポ○ク社のシルバニアファミリーと名前が似ているためか。
人類
ゴールドガチャにおけるワルキューレのこと。人間とも。
ゴールドガチャ10回中ワルキューレが7枚だと「人類7割」のように使われる。
ワルキューレとモンスターが混在するゴールドガチャにおいて「ワルキューレは当たり、モンスターは外れ」とみなされることが多々ある。
そのため、(レアリティにかかわらず)人類割合が高ければ成功・幸運であるという考え方が生まれたと思われる。
スキルマ
スキルマックスの略。
チャージスキルのレベルを最大まで上げることを指す。
スキルレベル
チャージスキルのレベルのこと。
船長
水上都市 ベスティア』のボス「ジョーンズ」のこと。5-9-4、5-9-5で出現。
初期には区別の意味で5-9-4の方を「船長」、5-9-5の方を「真船長」と呼んでいたが、現在は船長といえば基本的に5-9-5の方を指す。
ソロバンメガネ
算盤の導き メリルのこと。単にソロバンとも。
由来は見たまま、メガネを掛けてソロバンを持っているから。

た行

立ち絵切り替え機能
2014年4月1日に実装された新機能。
マイページで表示される各デッキリーダーの立ち絵を無印・+(無印の左右反転)・++の
3種類から選べる。(もちろん進化させていないとダメ)
今まではアルバム以外は最新の状態しか見る事ができなかったので、
進化前の立ち絵の方が好みだというマスターにとっては朗報であったが、
結構シャレにならないバグが発生した為、一時封印。(詳細は俗語集へ)
2015年7月16日に不具合修正が完了したとの事で復活した。
2015年8月6日にクエスト中も切り替え機能が反映されるようになった。
単一属性6人で固めたデッキのこと。
例.地単 = 地属性のワルキューレ6人で構成されたデッキ
茶番
ワルキューレが仲間になる際に発生する会話イベント、期間限定イベントで展開されるシナリオのこと。
ある意味このゲームにおいてのメイン的存在。
厨二天使
退魔の銀師 ネリゼのこと。
単に厨二とかでも多分通じる。
「厨二くさい設定の天使」では無く、「厨二病を患った天使」。
豆腐
城塞都市 ディミトフのこと。
ディミトフ→でぃみとうふ→豆腐より。
透明人間
不穏な瘴気 シースのこと。
モンスターの呪いによって透明人間にされてしまったことからこう呼ばれる。
どうやら歌が足りないようですね!
みんなのアイドル深森の美琴 セラナの助太刀台詞。
ゴールドガチャやSRチケットガチャを回す宣言に対するレスとして「セラナが出るよ」という意味で使われることも。
ときめきワルキューレ
2015/4/1に登場した期間限定ダンジョンのこと。
トリもこ
TRICKorTREAT ロトアのこと。トリックオアトリートもこもこの略。
ドS天使
祝福の導 スファリの事。
勝利時のセリフが由来か。

な行

ナヴィ
本家「Load of Walkure」のナビゲーションキャラ「ナヴィ」のこと。
こっちは人間。
kkn誘導術レベルはリーディより上とされる。
ナヴィ式育成法
課金ガチャで引いたお目当て以外のSRなどを餌にする育成方法のこと。
単にナヴィ式、navi式などとも。
なおひな
「なおひなぎくは0枚」の略。イベント『突撃!ひな祭り レイドバトル!』のレイドボス討伐による桃の装束 ひなぎく取得状況を報告する際に使用。
さらに略して「なおひ」と呼ばれる場合もある。
レイドイベント終了後は桃の装束 ひなぎく自体を指していうこともある。「桃ひな」だと桃雛と紛らわしいからか。
茄子掘り
二色デッキ
二色で編成されたデッキのこと。
(火に強い水、に強い)と(地に強い風、に強い)
(水に強い地、に強い)と(風に強い火、に強い)という組み合わせが使いやすい。
難易度の低い一色問題でも与ダメージ量が多いのが強み。
煮汁
脳が溶けてる天使
幸福の導 スディリのこと。脳とろ天使と呼ばれる場合もある。独特なボイスからそう呼ばれる。

は行

博士
狂喜の博士 エルケのこと。
リーディが突発的に命名したあだ名。二つ名にもなっている。
箱(箱ガチャ)
期間限定で実装される「ボックスガチャ」のこと。
花もこ
お花見 ロトアのこと。お花見もこもこの略。
パネルチェンジ
チャージスキルのうちの一つ
略称でパネチェンと呼ばれることも多い。
バフォメット
湖畔の小国 グラーツ』のボス。
羽虫

羽虫センサー
サービス初期に存在し、しばらくの休眠期間を経た後に復活したシステムの俗称。
クエスト進行中、時折リーディが現れてワルキューレの気配を感知し、気配感知に成功した場合はクエストクリア後のワルキューレバトルが確定する。
初期は失敗することが大半だったたが2月27日のひな祭りで復活して以降はほぼ確実に成功するようになった。
腹パン
表情がどことなく煽っているように見える天邪鬼娘 リーシアのこと。
発端はQoWスレPart12の>>955。

春休み
2014年3月15日に2-9-53-9-5で起きたボス消滅バグのこと。
どちらも現在は修正されている。
バンシー
宝石の涙 アイミィのこと。
妖精族に部類されるバンシーのため。
ヒール系
SSのグループヒール・エレメンタルヒール・グレーターヒール(期間限定)・マーメイドソング・エレメンタルライト・フォーチュンリバース・癒しの果実や
CSのヒール・ヒーリングハンド・満漢全席・エクストラヒールのことをまとめた呼び方。
単に「ヒール」というとSS/CSどちらを指しているのか分からないため、使うときには注意が必要。
日付問題
主に雑学パネルで出現する、「○○は何月何日?」という形式で登場する問題。

参考

非難祭り
イベント『突撃!ひな祭り レイドバトル!』の蔑称。
レイドボス実装自体が不評気味、バグが多い、報酬を得るために必要なレイドポイントが全体的に高い、
レイドボスがドロップする桃の装束 ひなぎくのドロップ率が低すぎること等の理由で運営への非難が続出したことから。
またイベント終盤に実装されたスキル餌レイドボスに対するプレイヤー間の扱いの違いから生じたプレイヤー同士の非難のことも指す。
ひよこ
浴衣小悪魔 ルアリル自身、もしくは桶に入っているアヒルのおもちゃのこと。
そのまるっこさや++進化時の紫色がカラーひよこにも見えることから。
ファイナルアタック
レイドボスバトルで戦友が引いたレイドボスを叩きに行き、クイズに正解した場合に表示される場合がある。(不正解でも出たという報告有り)
表記は「ファイナルアタック!○○さんと力を合わせて攻撃!」。
実際は○○さんが先に攻撃してレイドボスを倒したため自分が攻撃し損なうだけである。
その後攻撃し損なった分はフォースが減らない様になっている。
後に「助太刀登場 ○○さんと力を合わせろ」という表記に変更された。
ふえるシスターズ
大乱闘!ワルキューレユニットバトル!にて登場するミリリリルルのチーム、えるふシスターズの事を指す。
「えるふ」の空目が由来。
ベネチア
クエスト『水上都市 ベスティア』のこと。
海がメインのマップであることと、水の都ベネチアと名前の響きが似ていることから。
ベロス
ボス、またはGガチャで手に入れることが出来るケルベロス系の略称。
ボクサー
格闘悪魔 ルフラのこと。
見たまま、ボクシンググローブのようなものを装着しているためこう呼ばれる。
ただし本人によると「サブミッションが得意」とのことなので、実際にはボクサーではないと思われる。
ボクの出番だね!
疾風の業 シャティが助太刀として登場する際の台詞。
リーダーになっているシャティは大抵ろくに育っていない(チュートリアルで進化した図鑑値のシャティ++である場合が多い)ため、この台詞がネタにされる。
ポッポ
期間限定ダンジョンイベント『恐怖の殺戮兵器』にて登場したモンスター、キラーマシンの事を指す。ポッポ〜、ぽっぽ、ポッポーとも呼ばれる。
同イベント紹介ページにてキラーマシン2号機が「ポッポ〜……」というどこか間抜けな台詞を発していたためこう呼ばれる。
掘る
目当てのワルキューレが出るクエストを、出るまで繰り返す作業を指す。
ほローシェ
本家
Lord of Walkureのこと。色々比較の対象にされる。
http://www.dmm.co.jp/netgame/social/application/-/...
基本的なシステムや設定に幾つか共通点が見られるが、ほぼ同世界の麻雀や1000年後の世界であるパズルとは違い、
クイズだけは所直接的な繋がりが見当たらなかったが、『DMMオンラインゲーム★プレイングガイド vol.1』において本家と同時代の別地方だと言う事が明かされた。
ポンコツ悪魔
遠きし野望 ミフスのこと。
セリフなどから類推される行動がポンコツであること、また現在は強化されたが、初期は他のSSRに比べ性能が低めと見られがちだったためこう呼ばれるようになった。
2014/5/14から開催された『DMMオンラインゲームキャラクター人気投票』にて『ポンコツかわいい悪魔っ娘』と紹介されたことから公式でポンコツ悪魔として確立してしまった。
ポンコツ姫
姫騎士 レーリアの事。
独特なSSの性能が由来か。

ま行

ますやみそ
「事実、美しい」をキャッチコピーとしている企業を答える問題の誤答。
印象的な問題のためか、スレでネタにされることが多い。
みゆきち
案内妖精リーディのこと。
見た目の他、事前登録キャンペーンの特典で貰える「お助けリーディ」がアルバムだとモンスターの欄に載っていたことも由来の一つ。
更にロトア加入時に変な虫と言われる為、公式で虫扱いが確定した。
無職
無機の瞳 ギルシアのこと。
無「機」を無「職」と読み誤ったことからついた呼び名。
メイド
メラゾーマ
蛇気眼 メラリーザのこと。
ドラゴンクエストシリーズの呪文「メラゾーマ」に名前が似ているため。
もこもこ
もこもこ王国
2014/4/1から期間限定で出現した限定ダンジョンの名称。
もこもこ教
QoWスレにて着実に勢力を伸ばしつつある謎の勢力。
もこもこ狂。
もふもふ
森野恵
翠風の奇跡 ミフィのこと。
彼女の台詞「森の恵みの力ですぅ〜」が由来。
モンスターハウス
ゴールドガチャを一度に数回もしくは10回試みた結果、モンスターばかりが出てしまうこと。

や行

ヤンデレ
冥土の微笑 セリル狂気の愛 セリル猫耳メイド セリルのこと。
メイド」でも「ヤンデレ」でもだいたいセリルのことである。

ら行

リーディのチョコ
バレンタインイベント中のログインボーナスで貰える。
使用するとスタミナが10回復する。
雑魚敵として登場するコドラ・ドラゴン種のこと。遭遇率が比較的高い&全体攻撃をしてくるので地味に嫌らしい敵。
呂布
媚薬の練成 リフュのこと。
QoWスレの17スレ目の>>648がリフュをリョフと間違えたことからこの名前が付いた。
二律背反 ルアリルのこと。
名前が覚えにくいために正式名のルアリル以外にもルリアル・アリルリ・マリルリ・ルルルル
などの名前で呼ばれていたが、あるmstrが「もうルでいいよ簡単だし」と発言したことが由来。
上記の例に限らず唐突にラ行が並んでいたら彼女のことを指すと考えてよい。
レイドポイント
レイドBOSSに与えたダメージ割合に応じて入手できる。略称RP。
一定量溜まった時点で各種カードやアイテムが手に入る。
ロード
期間限定ダンジョンイベント『騎士の城塞』から登場したボス兼雑魚敵の大型騎士モンスター。

わ行

ワイーン
Rモンスターのワイバーンのこと。
元々はとあるレスの単なるタイプミスだが、Rモンスターの中でも最弱でSSが全体攻撃という微妙さから間の抜けた響きであるこの呼称が定着してしまった。

A〜Z

CS
チャージスキルの略。言い換えれば必殺技。ワルキューレによって持っているCSが異なる。
同じチャージスキル持ちを合成させることで経験値が蓄積され、レベルが上がると威力は変わらず必要ターン数が減少する。
進化時はベースのCSレベルが進化後に引き継がれるため、進化させる際には逆にしないよう注意すること。
kkn
課金のこと。
課金すれば魔石やSR、SSRといったレアカードが入手可能なため、ゲームを進めやすくなる。
どれだけ課金したかによって下記のように派生する。
mkkn 無課金 課金をしないこと
bkkn 微課金 多少の課金はしている
jkkn 重課金 けっこう課金している
hkkn 廃課金 運営のカモ状態運営を資金面で支えている
いくら使えば微課金でいくら以上が重課金なのか、人によって基準はバラバラなので、あくまで自分の基準で微課金、重課金、廃課金は判断されたい。
mstr
マスター(プレイヤーキャラクター)の呼名。LoWにおけるkssm(騎士サマ)。
null
レイドイベントにおけるフォース回復薬のこと。
レイドポイントに応じて入手できるが、大乱闘!ワルキューレユニットバトル!の前半では取得時に「nullがプレゼントに送られました」と表示されるため、このような呼び方が生まれた。
SS
スピードスキルの略。QoWではSSが出せるか出せないかで難易度が大幅に変わるので出来る限り出せるようにしたい攻撃手段の一つ。
SUK(S.U.K.)
スキルうさっぴキングの略(公式略)。
ワルキューレと同様のCSを有し、同じCSを持つワルキューレの餌とすることでCS経験値/レベルを上げることができる。
またどのワルキューレに対応した餌なのか分かりづらいという意見と表示文字数の制限から、S.U.K.(対応ワルキューレ)という名称に変更された。
対応ワルキューレと同名のチャージスキルを持っていればそのワルキューレのスキル経験値を上げることも可能。
(例) 誇り高き部族 スー用の「S.U.K.(スー)」は、同名のチャージスキル「パネルチェンジ(地火)」を持つ戦術の黒師 イリゼのスキルレベル上げにも使用可能。
UCのメガネかけて水晶玉と木の棒を持った魔女
加護の水鏡 リサナのこと。
最近は長いのか「木の棒」「棒の人」などと呼ばれることも。
初出はQoWスレPart5の>>679がキャラ名を言われてもピンとこなかったmstrたちに対し半ば投げやり気味に発せられた一言。
一目で特徴が分かるその呼び名が受けたのか以後定着した。
なお正しくは持っているのは木の棒ではなく箒。
UNEI
Quiz of Walkureの運営のこと。
対応のまずさについての批判など、主にネガティブな意味で使われる。
YSP
ヤリ捨てポイの略。
ヤることが終わったら用済みなのでポイ捨て、という意味。アダルト問題としても出題される。
QoWではイベントシーン(と++の画像・セリフ)の回収の為だけにワルキューレを4ストし、回収後は所持枠の片隅に放置、もしくは他ワルキューレの餌にする(あるいは売却する)という一連の行為を指す。

数字

0ダメ回し
第1回第3回レイドイベントで行われていた作戦。 たらい回し、0ダメコンボ等、名称は人によって様々である。
レイドボスに対して一度でも攻撃に参加すれば0ダメージでも討伐報酬が貰えていた為、それを利用して戦友同士結託して多くの報酬を得ようというもの。

具体的な流れ

瀕死状態のボスを前に0ダメージが10人近く続くという異様な光景が見られる時もある。

→第4回「ご奉仕 極楽大作戦!」では、レイドボスの最大HPの10%以上のダメージで討伐報酬という制限が加えられ、しばらくの間この作戦が機能しなくなっていたが、
 第8回「魔女リサナの悩み事」にて10%制限が撤廃され、再び機能するようになった。
4スト、4直、4M、4MM
4ストは「Lv1のまま合成した+をLv1のまま進化させた++」
4直は「Lv1のまま合成した+のLvを最大にして進化させた++」
4Mは「全てのカードのLvを最大にして進化させた++」
4MMは「全てのカードのLvを最大にして進化させた++のLvを最大にした」
詳しくはQ&Aを参照

アスキーアート

⊂(・×・)⊃
  ∩ ∩
⊂(・×・)⊃
  ∪ ∪
スレでミフィの名前が出るとどこからともなく現れる。
見ての通りミ○フィーが元ネタ。
(・×・) + ∩ ∩ = ⊂(・×・)⊃
イーブイ

癒しの天使 イーヴのあだ名。
パンツ(ミフス)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

どなたでも編集できます