こちらはやる夫落書き板のAA収集・MLTファイル編集を皆で分担するために作ったWikiです。「誰でも」「気軽に」「無理のない範囲で」参加できる形を目指しています。

MLTファイルを編集したものの、提出するための書式がわからない。
そんな時の書き方と注意点をこのページにまとめています。



何を書けば良いのか


様々な板で作られたAAを幾人ものまとめ作業従事者がMLTファイルにまとめていますが、最終的にそのMLTファイルを管理しているのはたった1人のまとめ管理人様です。
スムーズに作業して頂くために、以下の3点を過不足なく書くようにしましょう。

・どのフォルダにある
・どのMLTファイルを
・どう編集したのか

フォルダ構成とMLTファイル名


トップページにある通りMLTをまとめたzipファイルは、膨大なMLTを五十音順のフォルダにまとめて整理しています。
提出の際は編集したMLTファイルを、これと全く同じ構成のフォルダに入れなければいけません。
そして報告の際にも、元の構成通りに格納していますよと明示するためフォルダツリーにして書く事になっています。

例1


なお、まとめZipではなくその月に他の編集者さんが更新したファイルを元にした場合は
メニュー内の黄金聖闘士.mltのように元にしたファイルのレス番を書き添えます。
そうでないと、最新のファイルを正しく参照しているか第三者が不安になります。

この決まり事以外で、フォルダツリーの書式自体は厳密に決められているわけではありません。
実際に採用されたツリーの例を他にも挙げますので、書きやすいものを真似てみてください。

例2

例3


編集内容


例にある通り、各MLTファイル名の右側にどんな編集を行ったか書きます。
AAを追加しただけなら省略も許されていますが、他は必ず書きましょう。
でなければ意図的に編集したのか、ミスで消したり変更が加えられたのかがわからないからです。

AA追加
最も基本的、かつ頻度の高い報告です。
どのキャラを追加したか、までは書かなくて大丈夫です。
報告が冗長すぎると却って指摘されます。

新規作成
MLTファイルを新規作成した場合も明記します。
そうしないと、ミスで余計なファイルを紛れ込ませた場合と区別がつきません。

また、新規作成が適切でなかった場合に指摘してもらえる可能性も上がります。
要注意格納場所のように他のMLTファイルに既に作品が収録されているかもしれません。
ただでさえ1GB以上あるまとめzipに重複登録をしないよう気を付けましょう。

AA削除
AAを削除した場合はMLT編集にある通り、何ページ目のAAをどんな理由で削除したかを明記しましょう。
この報告がないとミスで消去したと見做されてAAが追加され直す事態を招きます。
その分まとめ管理人様にも手間をかけさせてしまうので、絶対に忘れないようにしましょう。

例:A・0・記号━S━SNK作品━THE KING OF FIGHTERS.mlt (No.179重複削除、AA追加)

AA編集
既存のAAに手を加えた場合も、それがどんなに細かなものであっても報告が必要です。
文字化けやズレの修正、未登録部分の追加、差分形態の変更、ユニコード記述への変換。
何ページ目のAAを、具体的にどう変更したのかを報告しましょう。

例:た行━て━天からトルテ!.mlt (AA追加、No.9グラニテAAの文字化け修正)

※既存AAの編集はある程度慣れてきた人が行う作業です。慣れないうちは勝手に行わず連絡スレで相談しましょう。

タグ追加、タグ削除、タグ編集、並替
MLTファイル内を整理した時にも報告が必要です。意図して整理したりタグをつけました、とわかってもらいましょう。
特に並替は1クリックでうっかりやってしまう事があるので、ミスと区別をつけてもらわないといけません。

AAの分割、フォルダの新規作成、ファイルリネーム(改題)
この項目のみ、事後報告ではなく事前に提案するルールになっています。
詳しくは事前提案をご覧ください。
書式も特殊です。最も複雑なのでわからないうちは手を出さず、他の作業を担当すると良いでしょう。

提出にあたって


新規作成、編集、提案、相談などは板の内部で完結していますがまとめ管理人様への提出だけは外部とのやり取りになります。
最初は少数のファイルをまとめて、連絡スレでチェックを受ける事から始めてみましょう。
MLTファイル、フォルダ構成、提出報告の書式などを全て最初からミスなくできるとは限りません。
まずは身内の連携である程度慣れてから、提出に挑戦してみてください。

大事なのは「提出したファイルと更新内容の報告とが確実に一致して問題なく最終まとめ管理人様の手元に届くこと」です。

みんなでつかうmltファイルは編集作業も公共活動です。
不特定多数のまとめ作業者さんに分かってもらえるよう正確に記載しましょう。

チェックや代理提出を希望される方は依頼ページにどうぞ。
自分で提出する際のやり方は提出ページにどうぞ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます