リアルタイム系の3DCG制作に関するノウハウや実践的なTipsを共有するWiki形式のWEBサイトです。

頂点がスナップできない問題の原因をいくつかピックアップしました。


そもそもスナップが効いてない

ステータスラインにあるスナップのアイコンがONになっている時はスナップができます。

が、その状態でスナップのホットキーを押してしまうとトグルなのでスナップがOFFになってしまいます。
また、マニピュレータの中心が◯になっている時はなんらかのスナップがONになっています。


初歩的な話ですが気付かないうちにONになっていることもあるのでご注意を。

真ん中の頂点がスナップしない時

シンメトリがONになっている


あまりにもシンメトリプレーンに近いとスナップが効きません。
一時的にシンメトリをOFFにしてスナップしましょう。
MoveToolのツールセッティング、マーキングメニューにあります。

複数の頂点を選択している時

Retain component spacingがONになっている


マーキングメニューではKeep Spacingという項目ですが、
これがONになっていると頂点同士の相対的な位置関係を保持しようとするため
絶対的な座標にスナップすることができません。

移動の軸がWorldになっていない


複数の頂点を選択している時はObjectやComponentでは上手くスナップされません。
こちらも相対的な位置関係を保持しようとします。
一時的にWorldに変更してスナップしましょう。

頂点にロックが掛かっている

頂点にロックが掛かっていると動かせません。
特定の頂点だけロックしたいの項目を参照してください。

ヒストリが残っている

デフォーマ―や頂点座標に影響を及ぼすヒストリがあると上手くスナップできないことがあります。
その場合はヒストリを消してスナップします。

バインドポーズになっていない

スキニングされているメッシュの場合、ジョイントのアニメーションによって頂点が動きます。
この状態で頂点を動かすと上手くスナップできません。
一時的にバインドポーズに戻してスナップします。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

メニュー

Maya

管理人


管理者:kmj
Twitter:@kmj3dcg
ゲームグラフィックに携わり十数年、現在フリーランスのモデラーとして活動しています。
専門分野:モデリング、テクスチャ、ウェイト(キャラモデルがメインのゲームグラフィッカーです)
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

Amazonアソシエイト

皆様のご協力感謝しておりますm(_ _)m























管理人/副管理人のみ編集できます