リアルタイム系の3DCG制作に関するノウハウや実践的なTipsを共有するWiki形式のWEBサイトです。

レイヤー付きのPSDを吐き出したい

SubstancePainterを使用していて、レイヤーを保ったPSDデータを出力したいと思ったことはないでしょうか。
3D-CoatやMARIなど他の3Dペイントソフトでは普通にレイヤー付きのPSDが行き来できますからね……。
SubstancePainterは3D空間に投影した情報を保持しているのでUVの変更などに強い非破壊が売りなのでただの画像データになってしまうと非破壊のメリットが活かせないんでしょうね。

じゃあレイヤー付きPSDは出力できないの?

出来ます!
PhotoshopExportプラグインを使えばレイヤーを統合していない状態でPhotoshopに読み込ませることが出来ます。
このページでは、そのPhotoshopExportプラグインについて情報を書き留めています。

PhotoshopExportプラグイン概要

レイヤーを保った状態でPhotoshopにエキスポートしてくれるPhotoshop-Exportというプラグインがあります。*1
Plugins->photoshop-export->configure

にてフォトショップへのパスをセットしておくと使えるようになります。


下図のアイコンをクリックするとどのチャンネルを出力するかを選ぶことができます。


OKを押すとこのようにPhotoshopでレイヤーが再構築されます。


出力すると色が変わる

便利なプラグインですが、色の変換については説明不足な感が否めません。
例えば、エキスポートされたテクスチャをPhotoshopで他の形式(例えばTGA)に変換すると大きく色が変わってしまいます。
PhotoshopExportプラグインで出力された状態
それを出力されたTGA
だいぶ色が違ってますね。
これはカラープロファイルの違いによるものです。

カラープロファイル

PhotoshopExportプラグインでエキスポートされたテクスチャはカラープロファイルがCustomRGBになっています。


カラープロファイル変換すると色が変わる

編集->プロファイル変換
でプロファイルを変換することができます。


ただ、カラープロファイルを変換(多くの場合はsRGBになるかと思います)するとブレンドされた箇所の色が変わってしまいます。

そのままTGAにした時よりもだいぶ良いですが、違和感があります。

原因

これはSubstancePainterとPhotoshopでRGBブレンドの計算が違うせいで起こる差異です。
CustomRGB
sRGB
これについてはいくつか解決策はあるものの、ワークフローとして推奨できるとは言えない状況です。
一応知ってる限りの情報を書き留めておきます。
TGA出力時にsRGB変換して出力する
プロファイル変換の際、「画像を統合して外観を保持」をチェックして変換すると、ほぼ見た目に差異無くsRGBに変換することができます。
PSDで作業している間はCustomRGBで作業しつつ、TGA等に出力する時だけ変換するイメージです。

Photoshopの設定を合わせる方法
Photoshop側ではカラー設定を行うことでRGBブレンドの計算をSubstancePainterに合わせることができます。
編集->カラー設定->RGBカラーブレンド部分をガンマ補正:1.00

とはいえこの設定で合わせてしまうと他の作業者やファイル間で見た目に違いが出てしまうため、
開発の現場では許可なく設定するのは極めて危険かと思われます。
SustancePainterのブレンドは合わせられないの?
という疑問が出るかと思いますが、残念ながら見つけられていません(シェーダーを作れば出来るのかもしれません)。

が、user0チャンネルのブレンドはPhotoshopと同じ計算でブレンドされることは確認済みです。
シェーダー上で合成された状態で見ることができないのであんまり使えないのですが、
ソロチャンネル表示はできるのでアルベドのみのハンドペイント系テクスチャではアルベド代わりに使えるかもしれません……。

以下手順
下図の+からuser0(空いてるuserチャンネルなら何番でも可)を追加

チャンネルのフォーマットをsRGBに変更

アルベド(ベースカラー)との違いはこんな感じです。
アルベド(ベースカラー)
user0

まとめ

  • PhotoshopExportプラグインでレイヤー付きのデータを出力できる
  • カラープロファイルの違いで色が変わるので注意

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

メニュー

Maya

管理人


管理者:kmj
Twitter:@kmj3dcg
ゲームグラフィックに携わり十数年、現在フリーランスのモデラーとして活動しています。
専門分野:モデリング、テクスチャ、ウェイト(キャラモデルがメインのゲームグラフィッカーです)
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

Amazonアソシエイト

皆様のご協力感謝しておりますm(_ _)m























管理人/副管理人のみ編集できます