真面目な3DCGTips - 別プロジェクトにマテリアル・レイヤーをコピーしたい
SubstancePainterでレイヤーをコピーする時はCopyLayer(s)を使いますが、
プロジェクト(.spp)を跨いでレイヤーをコピーすることはできませんよね。
別のプロジェクトにレイヤーやレイヤーグループをコピーしたい場合はSmartMaterialの機能を使用します。

スマートマテリアルとは

スマートマテリアルはレイヤーの複合体で、マスクジェネレーターやフィルター等を含めることができます。
エッジの塗装が剥げた金属や汚れた布など複雑な質感表現を作成しストックすることが可能です。
ボルトとナットなど形状の違うものでも簡単に同じ質感を流用することができます。

手順

レイヤーを選択

コピーしたいレイヤー、レイヤーグループを選択します。
複数選択は効かないのでその場合はレイヤーグループを作ります。

スマートマテリアルの作成

右クリックメニューからCreate smart materialを選択

すると、Smart materialsのシェルフにスマートマテリアルが作成されます。

これをコピーしたいプロジェクトのLayersにドラッグ&ドロップします。

これで複数のレイヤーがコピーされました。

注意点

スマートマテリアル作成時の注意点です

ペイントを使用しない

3Dペイントを使用すると、コピー先の形状が元と大きく違った場合、上手く転写されません。
ペイントしたマスクだけ描き直すつもりなら問題ないですが。

インスタンスではありません

元のスマートマテリアルを編集して再度shelfに登録しても、
他プロジェクトのレイヤーが同期される訳ではありません。
つまりただのコピーと同じです。

同期させたい場合

Layer Instanceを使用します。
ただしこちらはプロジェクト間ではなく、テクスチャセット間でのみ有効です。

関連ページ

SubstancePainter基本ワークフロー
素材を読み込む
UVを反転、共有したモデルの扱い方
マスクの内容を表示したい
PhotoshopExportプラグイン
左右非対称モデルの中心がズレる