岡山大学の抱える問題点を告発し、大学執行部による懲戒処分の背景を解説します。

はじめてこのページに訪問される方へ

このサイトは、平成26年9月25日に薬学部学部長である森山芳則教授、副学部長である榎本秀一教授の両名が、薬学部教員に対するハラスメント行為をはたらいたという理由により9月の懲戒処分を受けたことについて、その背景を解説するために設けられました。森田潔学長をはじめとする岡山大学執行部のこれまでの運営の問題点を明らかにすることを通じて、心あるみなさまとともに新たな岡山大学の未来を創ることを目標としています。

事件の概要:
平成26年9月25日に薬学部学部長である森山芳則教授、副学部長である榎本秀一教授の両名が、薬学部教員に対するハラスメント行為をはたらいた という理由により9月の懲戒処分を受けた。
二名の教授を告発した薬学部教員は、いずれも学生に対するハラスメント、あるいは予算執行の不正といった問題を抱えており、薬学部教授会を中心とした調査、是正に向けた取り組みが進められていた。
大学執行部による懲戒処分は、研究不正を告発していた二名の教授を封じるために学部内のハラスメント問題を利用した疑いがある。

岡山大学における研究不正問題:
薬学部教授会は平成24年1月に医歯薬学総合研究科の博士学位論文において、研究の実態がないにも関わらず、研究室内の修士の学生の研究成果をつなぎ合わせることによって作成された博士論文が、川崎博己元教授の研究室に複数存在することを見出し、谷本光音研究科長の指示により榎本副研究科長(当時)がこれを大学法人監査室に告発した。
平成24年12月、許南浩理事により森山学部長の第二期学部長選挙の出馬断念要請、および榎本副研究科長更迭が命じられた。
平成25年12月に、森山学部長と榎本副学部長が医学部における研究論文不正を大学法人監査室と文部科学省に告発した。
多重投稿により医学部准教授が懲戒処分を受けているが、それ以外の研究不正についての調査状況は明らかにされておらず、処分もない。

岡山大学の問題点:
大学執行部による懲戒処分は学部内のハラスメントという理由であるが、実際には岡山大学における研究不正問題を告発した二名の教授に対する懲罰的措置であった可能性が高い。
ハラスメントとして認定された事実は、薬学部教授会として対処した事案に対するものであり、不十分な調査のもと極めて重い懲戒処分が拙速に決定されている。
研究不正問題の隠蔽、ハラスメント事案の恣意的な調査、薬学部教員に対する度重なる恫喝的な対応、事務職員による不法侵入など、学長のもつ権力を背景に恣意的な大学運営がまかり通っている。
国立大学の運営に欠かせない、コンプライアンス意識、高潔な道徳観、大学人としての見識というものが、学長をはじめ執行部、周辺の教職員に欠けている。

岡山大学の未来を創る会

このページに関するお問い合わせ等は okayamamirai(アットマーク)gmail.comにお願いします。
Twitter: Okayama Mirai (@okayama_mirai_u)です。

このページへのコメント

・確か古い記事に、岡山弁護士会は岡山大学とは深いつながりがあり、そのため、岡山市の弁護士に頼むと原告に不利な方向に展開する可能性があり、岡山以外の弁護士に依頼した旨のことが書かれていたと記憶しています。

0
Posted by 名無し 2015年12月15日(火) 05:51:31 返信

なんで岡山なのに京都の弁護士事務所に??

0
Posted by りり 2015年12月15日(火) 01:04:18 返信

森田の酷さは有名だし、なぜここまで全国ニュースにならないのか。岡大の腐った伝統の権力に守られているからだろう。

そして、まきの教授のあと、不在の中、汚染された医局なぞ、他大学からは魅力もなく、教授選の対抗馬がでないまま一年以上。

そして、なし崩し的に、選挙があったのかなかったのか、次の教授を決めている。このあたりも是非真偽を明らかにしてほしい。1大学の大事な教授選なのに。

0
Posted by 教授せん 2015年10月04日(日) 16:26:17 返信

80年代卒業生 様

ご意見うれしく思います。
まったく同感です。
・夢基金に賛同して1万円を支払い入会した一人。収支報告をしてほしいと思う。
・ネーミングからして覚えにくい。毎年、部局単位の同窓会で知ったもの同士で色々と語らい、懇親会をまじえて楽しく時を過ごせば十分満足だと思う。アラムナイはできれば脱退したいし、可能ならば会費は返してほしい。入会しなければよかった。アラムナイは入会不要で、自由参加とすればよいと思う。
・交流広場のデザインは素人でも思いつきそうな単純なもので、地元業者に発注すれば安く上がる。できばえをみると薄い鉄板で耐久性あるのか?Jテラスは前面ガラスばりで開放感はあるが真夏の光熱費が恐ろしい。現学長は潔く退くべき。

0
Posted by 名無し 2015年07月07日(火) 23:52:27 返信

拝読しました。薬学部さんの件、由々しき事と思います。
それより、法人化してからの岡大が迷走化している事が、卒業生として腹立たしいです。

○夢基金の廃止・・・あの資金は何処へ行ったの?寄付を集めておいて、あまりにも終わり方が酷い。
○アラムナイ・・・聞きなれない言葉に、学部を跨った同窓会組織の結成なんて全く進んでいない。学部単位の同窓会で充分です。
○学生会館北の交流広場と称する造形物と、正門横のJテラス・・・変なものを多額な資金を投じて作るならば、教育に金をかけるべきだ。

新しい学長が出来ると、自分の功績を残したいのか!?設備投資ばかりしている気がする。本当に、正しい価値判断ができ、バランス感覚のある学長と執行部を求めます!!!

0
Posted by 80年代卒業生 2015年07月07日(火) 23:08:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます