戦国時代を舞台にしたオンラインシューティングゲームで、ついでに歴史も覚えてみよう。

段位赤
大砲兵やボス以外の兵は全て自機狙いになる。そのため、常に移動していれば当たりにくい。
兵の残り方はほとんどは下側で上下、甲冑剣兵は斜め、大砲兵は上端で停止。
合戦名難易度出現武具(必要勝利回数)クイズの答え備考
武将の合戦表示なしなしランダム巻物を商人の背後の忍びに渡し合戦を作成すると出現。
前田利益との戦い★★★松風(3)1584年ボスと同時に横一列にずらりとならんで鉄砲兵がでてくる。
松風は難関クリアのため買えるようにしておくと良い。(武田騎馬で代用しても良し)
滝川一益との戦い古備前高綱太刀(3)1573年雑魚兵が多いため敵の攻撃が多い。クイズ兵周辺にも敵がいるので、金よりも命を優先に!!
丹羽長秀との戦い痣丸(3)1568年クイズ兵が出てくるまでは「八」の形に敵兵が並んでいる。
明智光秀との戦い明智近景(3)1582年序盤は少し弾幕が濃いため、最初の方で被弾し過ぎて、防具無しでボスと勝負なんてことにならないように注意しよう。
柴田勝家との戦い袖切丸(3)1583年ボスの攻撃は段位茶のよりも格段にきつくなっている。
風間出羽守との戦い★★★★手裏剣改(3)北条家ボスは見えなくなるので、貫通武器より貫通がない方が相手を探しやすい。なお、ボスは音を消していると得点でしか場所を特定する手段がないので、効果音を付けてヒット音を頼りに風間にダメージを与えよう。
九鬼嘉隆との戦い鉄甲船(3)1578年強制的に低速にされるので天狗山伏装束、鉄甲船、河童装束を装備しよう。
(馬、松風、武田騎馬、百段、白石などの馬類は通常移動不可。)
大勝利を狙おうとすると結構きつい。
クイズ兵直後に自機狙いの鉄砲船が来るので注意。
ボスは低速になっていなければ難しくは無い。
尚、海上合戦では通常移動可能な状態で石火矢、国崩を使っても低速にならない。
大友義鎮との戦い国崩(3)1586年大砲兵が出てくる。
二人で分担すると結構楽。
森長可との戦い人間無骨(3)1578年ボスは正々堂々正面から挑もう。
羽柴秀吉との戦い★★★★★色々威二枚胴具足(3),
兵法書(1)
1570年堅い鉄砲兵がでてくる。
雑魚の退治は最優先で。
別所長治との戦い★★★米俵(3)1580年左右に分かれて攻撃をしていくとよい。
城は勝利するのに破壊必須だが、雑魚がいなくなってから倒した方が安全。
池田輝政との戦い★★★★大包平(3)1580年ボスの動きがちょっとうざいが落ち着けば大丈夫。
松永久秀との戦い古天明平蜘蛛(3)1577年火矢(?)など特殊な武器を飛ばしてくるが、ダメージを与えていけば攻撃が少なくなっていく。
藤堂高虎との戦い唐冠形兜具足(3)1585年備考なし
蒲生氏郷との戦い★★★★★燕尾形兜甲冑(3)1592年結構難しめ。
最初の兜騎馬は残しておくと面倒。
内藤家長との戦い★★★★無双弓手具足(3)1600年敵兵が第一波は弓、残りは矢のような陣形で攻めてくる。
貫通がある武器だといい?
浅井長政との戦い浅井一文字改(3)1573年まっすぐ画面下にむかって突進してくるが、ボスの下に潜り込んで攻撃していると押し付けられて攻撃をくらってしまうので、迫ってきたなら素直に横に避けるのが賢明。
朝倉義景との戦い朝倉籠手切太刀(3)1573年ちなみにボスは、自分が一番下にいると灰色の剣は当たらないので少し色が違う剣に気をつけて戦うとソロでも楽。
武田勝頼との戦い武田騎馬(3)1575年隊列が「風林火山」になっている。
織田信長との戦い★★★★★許可証(3)経済政策橙の難関、とにかく甲冑鉄砲兵の数が多い。
貫通・火力装備必須。
ボスの正面はまず近づけないので正面以外から攻撃できる武器も必須。
よって一番のオススメは人間無骨。生駒がいれば安定するが、隠し武器なのでこの合戦が未クリアの場合入手不可。
難易度★5となっているが生駒が無い場合は★6と言ってもいいほど。
ここで手に入る許可証は3回クリアなので注意すること。
一回クリアしたら先に段位黄を進めるのも良い。

段位黄

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!