レトロゲーム攻略作成中。完全に個人用です。

あらすじというかストーリーについて

ストーリーを教えてもらうスレというものがあるんじゃ

私がたまに利用する wiki というか2chスレに「ストーリーを教えてもらうスレ」というものがある。知っている人もいるかもしれない。
ここでは家庭用ゲーム、携帯用ゲームのRPGを主体として有志の人がストーリー解説をしてくれている。
特筆すべきは「まったくそのゲームをプレイしていなくても理解できる」ストーリー解説が多いこと。
シリーズで発売されているものの関連を含めて、かなり読みやすい内容として記録されているのだ。
とはいえ、多くの人間が参加しているタイプのコンテンツであり、文章構成や文法などは千差万別。
それでも遥か過去にクリアしたのにストーリーを忘れてしまったゲームを回顧したり、一筋縄では理解できないほど難解だったストーリーを紐解いたりと用途は様々。
ネタバレにならない程度に見ていれば単純な読み物系 wiki としても面白い場所なのである。

じゃあどうするの?

私個人は小説など真面目に書いたことはないが、あらすじを書き留めることは結構好きなほうである。
HDDクラッシュなどの事故を経てかなりのデータが闇に消えているが、それでもゲーム、アニメ関係のあらすじを作成、完結させたものは多い。
基本的に公開するために書いていたわけではなく、あくまで自分用の防備録的な意味合いが強かった。
しかし、こうして自分用 wiki など開始してしまったからには「あらすじハート」をもう一度たぎらせてみようじゃないかと思ってみたのである。

基本的にはちゃんとクリアしたもの、或いは資料が手元にあるものだけ

……のつもりだけど、もともとクリア手前で投了するゲームが多いのでそれだけだとあまりにもコンテンツ的に少なくなると思われる。
そこで、場違いだとは重々承知の上で「アニメ」とか「漫画」のあらすじも組み込もうと画策していたりする。
これについてはまだ整形していなかったりもするので、もし後日増えていたら「ああ、やっぱりやったのね」と冷淡な視線を送ってもらえれば幸いである。

Menu

攻略関係

FC

DQ4

PS2

みてい


非攻略関係

SFC

バハムートラグーン


聖剣伝説2


聖剣伝説3

PS


WA2


ここ掘れ!プッカ


PS2

FF10


あらすじ

みてい


まとめのまとめ

  • ここの概要

鬼嫁まとめ

管理人/副管理人のみ編集できます