レトロゲーム攻略作成中。完全に個人用です。

キャラクター

デュラン

  • 性別:男 年齢:17 出身国:草原の国フォルセナ
英雄王に仕える若き兵士
草原の国フォルセナに傭兵として仕える少年。
姿格好は無骨で粗野。おまけに気が荒く負けず嫌いとあって、まわりの傭兵仲間たちからは危険人物扱いされている。
だが、こと剣に関しては若手の騎士や傭兵たちの中で彼にかなう者はなく、誰もが認める腕前の持ち主。
一見ただの暴れん坊のように見られがちだが、「黄金の騎士」と呼ばれ敬われていた亡き父ロキの親友である英雄王を誰よりも尊敬している、もっとも強く国を愛する男である。
バックストーリー
紅蓮の魔導師に敗れた少年は、真の強さを求めて旅立つ!
デュランが見事、剣術大会に優勝したその夜、事件は起きた……。
城の警備の最中、うたた寝から目覚めたデュランはあたりを真っ赤に染める魔法の光と、次々と倒れていく見張りの兵士たち、そしてまるで滑るように城へと入っていく紅いマントの男を目撃する。
侵入者だ!追いすがり剣を振るデュランだったが、魔法の前にあえなく敗退。紅いマントの男は嘲るようにして立ち去っていってしまう。
剣がすべてだったデュランにとって、この敗北はショックでもあり屈辱でもあった。
自暴自棄となり酒場でうなだれるデュランだったが、妹ウェンディの叱責と、さらなる強さへの手がかりを見つけ、旅立ちを決意。
父の形見のブロンズソードを携え、城を後にする。あの紅い魔導師に打ち勝つ力を手に入れるために……。
クラスチェンジ
ファイター
必殺技:十文字斬り鎧をまとい、剣を手に戦いに身を投じる戦士。腕力、剣術ともに優れた能力を持っている。
だが、その反面魔法に関する知識には乏しく、このクラスでの魔法修得は不可能。
  • 光のクラス
ナイト
必殺技:3段斬り名誉と誓いを重んじる騎士。ファイターに比べ、心・技・体、ともに成長したクラスだ。
光の回復魔法を使い、盾を装備することができるようになもなる。
ロード
必殺技:魔法陣斬己を信じ、頼る者のために戦う光の剣士。高潔にして誠実。秩序の守護者とも呼ばれている。
攻撃力はパラディンに劣るが、回復魔法の能力は上である。
パラディン
必殺技:閃光剣ナイト同様、名誉と誓いを重んじ、弱き者のために戦う聖騎士。
回復魔法や光の属性を与えるセイバー魔法を得意とする。もちろん、盾を装備することも可能。
  • 闇のクラス
グラディエーター
必殺技:旋風剣名誉や信頼よりも、戦うこと自体に価値を見出す剣闘士。
魔法はあまり得意ではないが、その必殺技の威力は、ナイトのそれを遥かに凌ぐ高い威力を持つ。
ソードマスター
必殺技:真空剣常に激戦の渦中にその身を置き、生死の境をあてどなくさまよう、サムライ的な剣士。
地水火風の4大元素を司るセイバー魔法を修得することができる。
デュエリスト
必殺技:大地噴出剣ファイター系最高の攻撃力を誇る闇の剣士。
戦う意味などお構いなし。決闘により相手を倒すことだけに喜びを感じる。ダークセイバーの使い手としても名高い。

ケヴィン

  • 性別:男 年齢:15 出身国:ビーストキングダム
獣人と人間の血を合わせ持つ獣人王の息子
ビーストキングダムを統べる獣人王と、人間の女性との間に生まれた獣人王の息子。
鍛え上げられた肉体を持ち、その姿は大人びているが、心にはまだ少年らしさが残る。人嫌いでしゃべるのが苦手なため、人に誤解されやすいという一面を持っている。
母親が幼いケヴィンを置いてビーストキングダムを立ち去ってしまった後は、獣人王の後継者たるべく冷徹な殺人マシーンとして鍛え上げられていく。
だが、森でちびウルフ、カールと出会ったことによって優しさと愛という感情に目覚めはじめていた。
また、夜になると変身する能力を持っている。
バックストーリー
親友の蘇生を胸に秘め、少年は夜の森を駆け抜ける!
いつも一緒のケヴィンとちびウルフ、カール。だが突然、凶暴化したカールがケヴィンに牙を剥いた!
わき上がる野性の血を抑えることができないケヴィンは、獣人に変身しカールを殺してしまう……。
自責の念に駆られ城に戻ったケヴィンだったが、カールの凶暴化が獣人王と死を喰らう男の仕業であったことを知るやいなや、怒りに身を任せて獣人王に戦いを挑む。
だが、力の差は歴然。獣人王の一撃で勝負はついてしまう――
森で目を覚ましたケヴィン。今度はここで発見した死を喰らう男から、カールを蘇らせたければウェンデルへ行けばいいと聞く。
わずかでも望みがあるならば…。ケヴィンは森の外へと駆け出していった。親友の蘇生を夢みて。
クラスチェンジ
グラップラー
必殺技:夢想阿修羅拳両手にツメやグラブを装備して、肉体を武器に戦う格闘家。拳、蹴りはもちろんのこと、投げ技をもこなす。
また、夜になるとウェアウルフに変身することができる。
  • 光のクラス
モンク
必殺技:旋風脚
 トルネードスロー
技は、清廉な心から発すると信じる格闘家。
力のみに頼らず、精神の鍛錬を重んじ、なるべく血の流れない戦い方をする。回復魔法も修得することが可能。
ウォーリアモンク
必殺技:玄武百烈脚
 ブローインパクト
鍛え上げられた精神力によって繰り出される技で、敵を次々と打ち倒していく格闘家。
回復魔法とリーフセイバーを修得することができる。
ゴッドハンド
必殺技:白虎衝撃波
 スターダストボム
その拳には、聖なる力が宿ると言われる拳聖。心技体すべてが調和した、究極の格闘家だ。
回復魔法をはじめとする、いくつかの魔法を修得する。
  • 闇のクラス
バシュカー
必殺技:真空水月斬
 バスタードスラム
戦いのためだけに己の肉体を鍛え上げる格闘家。鋭い爪で敵を切り裂く攻撃を何よりも好む。
モンクを上回る攻撃力を持ち合わせている。
デルヴィッシュ
必殺技:朱雀飛天の舞
 ベリィトゥバック
自らの感情を完全に押さえ込み、禁欲的に修行を積むことによって闘いの神髄を見出した格闘家。
自らの拳にムーンセイバーをかけることが可能。
デスハンド
必殺技:青龍殺陣拳
 デッドクラッシュ
誰にも負けない、桁外れの力を得るために心を邪悪に染めた格闘家。
ゴッドハンドとは対極に位置するケヴィンの最強タイプのひとつである。

ホークアイ

  • 性別:男 年齢:17 出身国:ナバール盗賊団
悪人から金を巻き上げる、誇り高き盗賊
悪人から夜な夜な金品を巻き上げては貧しい人々に配る義賊、ナバール盗賊団のシーフ。
盗みのテクニックはナバールの中でも1、2を争うほどの腕前を持っている。
もとは孤独な身であったが、ナバール盗賊団の首領フレイムカーンに拾われ、彼の息子イーグルとその妹ジェシカとともに実の子のように育てられてきた。
性格はひょうきんでロマンチスト。いつも真剣なのかいい加減なのか分からないような態度をとっているが、友情には厚い男だ。
攻撃はいつも正確無比。鋭い眼光とともに相手をしとめる。
バックストーリー
愛する者を救うため、若者は逃亡者として故郷を後にする
仕事を終え、城塞に戻ったホークアイはなんと盗賊団を解散し、王国建国のためまずはローラントに攻め込む、という話を聞く。
王になることを嫌うフレイムカーンが王国を建国する。しかも、侵略までして…。何かおかしい。そう、フレイムカーンがイザベラを連れてきてから。
その晩、ホークアイは同じ疑問を抱くイーグルとともにフレイムカーンの寝所に侵入し、イザベラの悪事を知る。
だがイザベラによってイーグルは殺害され、ホークアイは仲間殺しとして投獄されてしまう。しかも、ジェシカには呪いが――。
ニキータの助けで脱獄したホークアイは、光の司祭ならいい知恵を持っているかも、というニキータの言葉に旅立ちを決意。
亡き友に帰還を誓い、故郷を去る。友の仇を討ち、愛する者を救うために…。
クラスチェンジ
シーフ
必殺技:背面斬り両手に装備した2本のダガーで戦うホークアイの所期クラス。
どちらかというと、戦闘よりも宝箱のトラップ解除などの能力に長けているキャラクターといえるだろう。
  • 光のクラス
レンジャー
必殺技:飛燕投野外で活動する技術に優れた、野伏と呼ばれる者たち。
動植物の知恵が豊富で、トラップを仕掛けての攻撃を得意とする。相手を眠らせる魔法などを修得できる。
ローグ
必殺技:千枚斬り己が正しいと信じたことに対して手段を選ばず行動する流れ者。
乱暴者とされがちだが闇や邪悪とはまったく無関係である。より強力なトラップ攻撃を得意とする。
ワンダラー
必殺技:バラの舞世俗を離れ、自然の中にその身をおくことを選んだ孤高の狩人。
レンジャーの技術をより深く追求、体得し、木、月系の精霊魔法をも武器にして戦闘を行う。
  • 闇のクラス
ニンジャ
必殺技:残影斬音もなく敵を倒す術を心得た忍びの者。
自然を操り、地水火風の力による忍術攻撃を行うことができる。また、手裏剣を投げる攻撃も覚えることができる。
ニンジャマスター
必殺技:影潜り忍びの者たちの間で、最高の称号とされ敬われる最強のニンジャ。手裏剣の乱れ打ちや影潜り、より強力で広範囲に影響を及ぼす忍術を使いこなすことが可能。
ナイトブレード
必殺技:分身斬一撃必殺を得意とする暗殺者。
冷酷な残忍さをもって敵を葬る。毒霧やふくみ針など、相手の虚をつく攻撃を得意とするほか、忍術までをも操ることができる。

アンジェラ

  • 性別:女 年齢:19 出身国:魔法王国アルテナ
内に巨大な魔力を秘めたアルテナの王女
極寒の地にある魔法王国アルテナを統治する理(ことわり)の女王の一人娘。
歳のわりには情熱的で色っぽい姿態をしており性格は多少、わがまま。気にくわないことがあるとすぐにすねてしまう。それに、ヤキモチやきでもある。
女王に突き放されて育ったためか、小さいときから派手なイタズラをしてはまわりの者を困らせていたが、心の底では母親の愛情に飢えているのだ。
また、王女であるにも関わらずいまだに魔法を満足に唱えることができないことを思い悩んでいる。
バックストーリー
帰る場所を失った王女は、絶望とともに国を発つ!
幼い頃より自分に冷たい母に、アンジェラはいつも寂しさを感じていた。
魔法を使えないから、とも思うが、今日も魔法授業を抜け出してしまう。
そこへ女王と紅蓮の魔導師に呼ばれ、母の元へと行ったアンジェラは、自分の命をマナストーンの封印解除に使うと言い渡される。
ショックを受けるアンジェラ。だがその時、不思議な閃光に包まれアンジェラは城の外に――。
城にも戻れず雪原で気を失うが、エルランドの住人に救われその町の宿屋にいる占い師から光の神殿のことを聞く。
そこへ行けば、この災いを解決してくれるの?思い悩んだアンジェラは船へと乗り込む。
いつか母に王女として娘として認めてもらうことを夢みて。
クラスチェンジ
マジシャン
必殺技:ダブルアタック使える魔法が少ない、まだ駆け出しの魔術師。
打撃攻撃用に杖を装備しているが攻撃力は低く、やはり魔法を修得してからが本来の能力を発揮するクラスといえるだろう。
  • 光のクラス
ソーサレス
必殺技:ピンクタイフーン厳しい修行と鍛錬によって使用できる魔法の数が増えた魔術師。
もちろん修得できるのは精霊魔法。ただし闇の魔法に関しては苦手としている。
アークメイジ
必殺技:ダンシングロッド精霊の力を借りてより大きな力を身につけた光の魔術師。
仲間にした数々の精霊の力を複合させた強力な魔法、レインボーダストを修得することができる。
グランデヴィナ
必殺技:スパイラルロッド魔術師として、もっとも純粋な成長を遂げた者たち。
自らの分身を発生させ強力な魔法を唱えることができる能力を秘めている。ただし、闇の魔法は好まない。
  • 闇のクラス
デルヴァー
必殺技:スターアタック魔法をいかに役立てるかには一切関心を払わず、ただ魔法の力そのものを求めてやまない魔術師。
光よりも闇の力を操る術に長けている。
ルーンマスター
必殺技:10t魔法そのものが持つ暗黒面を特に術に反映させる魔術師。
ダメージのほかに相手を石にしたり、雪ダルマにしたり、果ては一撃で葬り去る恐るべき力を有する。
メイガス
必殺技:ホットショット魔法の知識を追い求めるあまりに道を外れた魔術師。
そのどん欲な探究心の果てに手に入れた古代魔法の力は強大で、天変地異を引き起こすほどの威力を持つ。

シャルロット

  • 性別:女 年齢:15 出身国:聖都ウェンデル
幼くして父と母を亡くした人間とエルフのハーフ
エルフと人間の間に生まれた聖都ウェンデルに住む光の司祭の孫娘。
光の司祭をはじめとする神殿の人々から愛情を一身に受け、何不自由なく純粋に育てられ、その笑い声は寺院の者たちの心をなごませている。
また、エルフの血が流れているため、年齢のわりに幼く見え、その言葉遣いからもまだまだ子供っぽさを残していることがわかる。
可愛らしくて明るくおしゃべり。しかもたいへん好奇心が旺盛で、何事にも首を突っ込みたがる性格の持ち主だ。
だがその反面迷信深いところがあり、臆病な面もある。
バックストーリー
さらわれたヒースを探すため1人少女は旅に出る
アストリア湖で謎の光が目撃された翌朝、光の神殿の女神像が血の涙を流していた。異変を感じ取った司祭は神官ヒースにアストリアの調査を要請。
そして、この話をこっそり聞いていた司祭の孫シャルロットもお気に入りのヒースが危ない目にあったら自分が守らねば!と思い神殿を抜け出してしまう。
翌日、森で獣人に囲まれたヒースを発見したシャルロットは勇んで飛び出るが、逆にヒースに救われることに。
だが、次に現れた怪しげな男によってなんとヒースがさらわれてしまう。
「ヒースをかえせーっ!」シャルロットの叫びに答えるものはいなかった…。
シャルロットはこの危機を司祭に伝えるべく駆け出した。ヒースの無事を祈って。
クラスチェンジ
クレリック
必殺技:ぽかすかもっとも位が低い、神に仕える聖職者で、わずかながら光の魔法が修得可能。
流血を好まず打撃系の武器を装備するが、もともと戦闘自体が嫌いなため攻撃力は期待できない。
  • 光のクラス
プリーステス
必殺技:じゃんぷクレリックの上の位にあたる聖職者。
使用できる魔法も増え、光による攻撃魔法を覚えることができる。また、回復魔法の効果範囲も全体に広がるのだ。
セージ
必殺技:どかーん物静かで豊富な知識を持つ賢者。
学習、研究のため争いをよしとせず、光の魔法のほかにいくつかのセイバー系魔法を使いこなすことができる。
ビショップ
必殺技:はりせんちょっぷ聖職者の中でも最高位に位置し、神聖なるものの代弁者と呼ばれている。
ほとんどの光の魔法を修得することができるほか、聖なる力で不死の魔物を退散させる。
  • 闇のクラス
エンチャントレス
必殺技:だっしゅ物体に仮の命を吹き込むことができる呪術師。
本来は聖職者だったため回復魔法は使えるが、すでに信仰の道を外れているため効果範囲は狭い。
ネクロマンサー
必殺技:めちゃくちゃ生命を冒涜する行為を行う、堕落してしまった聖職者のなれの果て。
別名、死人使いとも呼ばれ、闇系の魔法やアンデッドモンスターの召喚を得意とする。
イビルシャーマン
必殺技:でかでか神は神でも邪神に仕える呪われた聖職者。
魔物を操る力を有し、奈落の底から悪魔を召喚する。また、人間でありながらデーモンブレスを吐くことができる。

リース

  • 性別:女 年齢:16 出身国:風の王国ローラント
ローラントの王女にしてアマゾネス軍のリーダー
風の王国ローラントの王女にして国家を守る武装集団、アマゾネス軍のリーダー。
まだ少女の面影を残す顔立ちをしているが、意志が強く責任感があり、まわりに対する気配りを忘れないしっかり者だ。
反面、気難しく頑固な面があり、なにかと現実主義的なセリフを口にすることが多い。
だが、幼くして母を亡くしてからは弟のエリオットに時には姉として、時には母として接する心の優しさを持つ。
国を、父を、そして弟を誰よりも愛しているのだ。
バックストーリー
国家の復興と、弟の救出を誓い、少女は走り出す
リースはモンスターの急増と、風が泣いていることに不安を募らせていた。
そんなある日。弟のエリオットに武術の稽古をつける時間がやってきた。だが、いつもそばにいて離れないエリオットが見当たらない。父に行方を尋ねると、城の中にはいるらしいのだが…。
ちょうどその時、エリオットは手品師と偽るナバールの忍者たちとともに風をコントロールする部屋にいた。
巧みな話術で風を止めさせようとする忍者ども。だが躊躇するエリオットに痺れを切らせ、強引に風を止めてしまう。
リースが走り込んでくるが時既に遅し。風が止んだのを機にナバールの者たちが城に攻め込んだのだ!
つまずくエリオットにも気づかず王の間へと急ぐリース。だが、そこで見たのは今にも事切れそうな父の姿だった。
エリオットを頼んだよと一言言い残してこの世を去った父と廃墟と化した城に背を向け、旅立つ決意をしたリース。大きな悲しみに自然に溢れてくる涙を振り払い、山を下りる。
エリオットの救出と、ローラントの再興を胸に秘めて。
クラスチェンジ
アマゾネス
必殺技:旋風槍両手持ちの槍を使って戦う、勇ましき女戦士。
男勝りの槍さばきで次々と敵を串刺しにしていく。知性など、ある程度の能力値はあるもののまだ魔法を使うことはできない。
  • 光のクラス
ワルキューレ
必殺技:真空波動槍死者の魂を神の元へと送ると言われる、神話の中の乙女の名を冠した冷静かつ情熱的な女戦士。
自分自身の秘められた能力を引き出す魔法を覚えることができる。
スターランサー
必殺技:流星槍天空に瞬く星の力と輝きが宿った槍を携えた女戦士。
あくまでも冷たく、あくまでも清らかな姿の乙女だ。ワルキューレ同様、味方の能力を上げる魔法が得意。
ヴァナディース
必殺技:光弾槍死者の魂を主神と分け合う女神の名から取られた名称を持つ女戦士。
周囲に恵みをもたらす豊穣の力を持つと言われており、天から光を降らせ敵を討つことができる。
  • 闇のクラス
ルーンメイデン
必殺技:飛天槍戦闘能力を最大限に引き出すために、かたくなに純潔を保つ闇の女戦士。
魔法で相手の能力を引き下げ、確実に勝利を収める戦法を好む。
ドラゴンマスター
必殺技:竜牙槍あまたの生物の中で最強とされる巨大な怪物ドラゴンを操り竜騎士。
竜と共に戦ううちにその力を身につけたといわれ、戦闘時に竜を召喚することができる。
フェンリルナイト
必殺技:百花乱舞神をも飲み込むといわれる邪悪な魔狼の称号を冠した闇の女戦士。
すべての敵の能力を引き下げ、いたぶるような戦いを好む。魔物を召喚する能力をも合わせ持つ。


精霊・魔法

フェアリー

マナの女神に仕える小さな妖精
急激なマナの減少により枯れ始めたマナの木の危機を知らせるべく、マナの聖地から飛び立った妖精。
光の司祭の元へと急ぐが、アストリア湖のあたりで力つきてしまう。以後、そこで出会った主人公と行動を共にすることになるのだ。

ノーム 【土】

広大な大地の力を司る精霊
大地を揺るがし、岩をも操る土の精霊。長いあごヒゲに緑の三角帽子がトレードマーク。
外見の可愛らしさとは裏腹に何事にも動じない強い心を持ち、いつも飄々としている。岩が道を塞いでいた時などにその力を貸してくれることだろう。
ダイヤミサイル地中に埋もれる鋭く尖ったダイヤの原石を呼び出し、敵の頭上目掛けて放つ魔法。
全体攻撃を行った場合は巨大なダイヤモンドが出現。砕け散ったその破片で敵を貫きダメージを与える。
アンジェラのみが修得可能となっている。
アースクエイク亀裂が生じるほどすさまじい大地震を引き起こしたり、岩石を落としたりしてダメージを与える魔法。
やはりアンジェラのみが修得可能で、グランデヴィナとアークメイジで修得した場合は全体攻撃も可能となってくる。
ストーンクラウド身体を構築するすべての細胞を一瞬で石と化してしまう、青く淀んだ雲を発生させる魔法。
ダメージを与えた上で敵を石に変えてしまう効果を持つ。
ルーンマスターにクラスチェンジしたときにのみ修得が可能となっている。
プロテクトアップ目に見えないほど細かな砂の粒子を身に纏わせることで防御力を上げる魔法。
ワルキューレ、ヴァナディースは味方一人にしか効果を及ぼさないが、スターランサーは同時に味方全員に魔法をかけることができる。
スピードダウン鉄分を大量に含んだ砂の粒子を敵の身体に付着。
さらに、足元の地形を微妙に歩きづらくなるよう変化させることでスピードを下げる魔法。
リースが闇のタイプにクラスチェンジすることが修得の第一条件である。
ダイヤセイバー装備している武器にダイヤモンドのコーティングを施し、土の属性を持たせる魔法。
最強の硬度を得た武器は、特に風系のモンスターに多大なダメージを与えることができるだろう。
デュランとシャルロットが修得可能である。

ウンディーネ 【水】

清らかな水の力を司る精霊
冷気を集め、氷雨を降らせる水の精霊。
その姿は人魚を思わせるような美しい姿をしており、右腕には魔力の込められた金の腕輪をしている。
言葉遣いはちょっときつい感じだが実は涙もろく、困っている人を見過ごせない性格の持ち主。
アイススマッシュ大気中の水分を一瞬にして凍らせ、その塊を敵の頭上に落とす魔法。
全体攻撃ではさらに巨大な氷塊を作り出して敵を押し潰すこともできる。
光、闇のクラスに関係なくアンジェラのみが修得可能な攻撃魔法のひとつだ。
メガスプラッシュ脈々と流れる地下水を呼び寄せ、鋭利で巨大な氷柱を形成。敵を串刺しにしてダメージを与える魔法。
アンジェラがクラス3になると覚えていくことができる。ただし、その効果範囲は各タイプごとに異なるので注意が必要。
コールドブレイズ一瞬のうちに敵の周辺の気温を絶対零度にまで下げ、氷の中に閉じ込めてしまう魔法。
肌を突き刺すような冷気でダメージを与えた上、雪ダルマに変えて動きを封じる効果も持っている。
ルーンマスターのみが修得可能である。
マインドアップわずかな不純物も存在しない清らかな水を身体に降り注がせることで、より研ぎ澄まされた精神統一を可能として魔法攻撃力を上げる魔法。
リースの光のクラス、ワルキューレ、ヴァナディース、スターランサーが修得可能。
パワーダウン血液をはじめとする身体に流れるありとあらゆる水分を、一瞬のうちに蒸発させて敵の攻撃力を低下させる魔法。
同じく水の系統であるマインドアップとは逆に、リースの闇のクラスのみが修得可能となっている。
アイスセイバー装備している武器に聖なる水をふりかけて水の属性を持たせる魔法。
ひと振りただけで虹が現れたり時には冷気を漂わせる武器は、特に火系のモンスターに多大なダメージを与えることができるようになるだろう。

サラマンダー 【火】

灼熱の炎の力を司る精霊
火の玉を操り、溶岩を噴出させるほどの力を持つ火の精霊。全身に消えることのない炎をまとわせ、その手には赤々と燃える炎のヤリを携えている。
いつも気合の入った掛け声で元気満々、その姿と同様、熱いハートを持つ熱血漢の精霊である。
ファイアボール自らの指先に灼熱の炎を灯し、その炎を敵に投げつけてダメージを与える魔法。
全体攻撃時は火球を当てた後に敵を包み込んでしまう巨大な火柱を出現させる。
火の攻撃魔法の基本的なもので、アンジェラが得意とすることになる。
エクスプロードあたり一面に赤く輝く強烈な爆発を引き起こす魔法。
爆発の熱とその衝撃で敵に多大なダメージを与えることができるだろう。
アンジェラのみが修得可能だが、ソーサレスとメイガスの場合は単体のみにしか効果が及ばない。
ブレイズウォールすべてを焼き尽くす地獄で燃え盛る炎とマグマを同時に呼び寄せ、敵を燃やす魔法。
現れた炎はまるで意志を持つかのごとく敵めがけて襲い掛かっていく。
さらに炎で包み込んだ敵を黒こげにしてしまう効果も持っているのだ。
パワーアップパーティの内に灯る闘争心の炎をさらに高めて、力を上昇させる魔法。
リースの光のクラス、ワルキューレ、ヴァナディース、スターランサーが修得可能だが、同時にパーティ全員の力を上げられるのはスターランサーのみ。
マインドダウンパワーアップとはまったく逆に、敵の燃え盛る闘争心を抜き取り、魔法攻撃力を低下させてしまう魔法。
特に魔法を得意とするモンスターに使用するといいだろう。
修得できるのはリースの闇のクラス2と3となっている。
フレイムセイバー装備している武器に決して消えることのない炎をまとわりつかせる魔法。
赤く輝く刀身と螺旋状に武器のまわりを浮遊する火の粉をまとった武器は、特に水系のモンスターに多大なダメージを与えることができるようになる。

ジン 【風】

大気中をそよぐ風の力を司る精霊
風はもちろんのこと、雲や雷をも操る風の精霊。風が運んでくるメッセージを聞くことのできる大きな耳と、ちょっと太めの体がチャームポイント。
忠誠を誓った者にとことん尽くす気のいい精霊。話っぷりもなかなかお茶目である。
エアブラスト敵の周りに真空状態を作り出して、リング状のかまいたちを発生させる魔法。
敵全体に攻撃を加えた場合はかまいたちの後に強力な竜巻を起こしてダメージを与える。
やはり修得はアンジェラのみとなっている。
サンダーストームあたりを一瞬の内に闇に包むほどの雷雲を呼び寄せ、敵の頭上に雷を落とす魔法。
全体攻撃の場合は二重、三重と落ちる雷のエネルギーによって激しい爆発を引き起こす。
クラスチェンジ後のアンジェラが修得することになる。
スタンウインド渦を巻きながら敵の全身を包み込んでダメージを与える魔法。
追加効果として敵を沈黙させて魔法の詠唱を封じることができるため、魔法を得意とする敵に使えば効果大。
ルーンマスターのみがこの魔法を修得することができる。
スピードアップ全身を優しく包み込んでくれる風の力を利用、身体を身軽にしてすばやさを上昇させる魔法。
修得が可能なのはリースが光のタイプにクラスチェンジした後のワルキューレ、ヴァナディース、スターランサーとなっている。
プロテクトダウン敵の身体の周りに青い空気の輪を発生させ、敵の身体や鎧に目に見えないわずかな傷をつけて防御力を低下させる魔法。
固い鎧に身を包んだ敵と対峙したときなどで使うといいだろう。リースの闇のクラスで修得可能だ。
サンダーセイバー装備している武器に直接雷を落として風(雷)の属性を持たせる魔法。
常に放電状態にある武器から繰り出される攻撃は特に土系のモンスターに効果を発揮する。
デュラン、シャルロットがクラスチェンジ後、修得できる。

ルナ 【月】

神秘の光を放つ月の光を司る精霊
妖しくも美しい光で人々の心を惑わせる月の精霊。
優しさに満ち溢れた少女であり、ほのかに光を放つ4枚の羽と月のエネルギーを凝縮して閉じ込めた黄金の珠を持っている。
パーティを惑わせる不思議な力を消し去ってくれることだろう。
ルナティック敵を数メートル大の月の幻影に包み込み、そこへ月から降り注ぐ神秘のエネルギーを浴びせることで敵のHP最大値を減少させる魔法。
ホークアイの光のクラス3、ワンダラーのみが修得可能で、効果は敵1体に限られる。
ハーフバニッシュ月にも劣らぬまばゆい光の球体が、瞬きする暇さえ与えないほどのスピードで敵の身体を通過。
その衝撃で敵の身体に内からダメージを与え、ランダムでHPを半減させる魔法。
タフな敵に使うのがもっとも効果的といえるだろう。
ボディチェンジ黄色の煙幕で敵を包み込んで、かいがらハンターに変身させてしまう魔法。
かいがらハンターになったモンスターは戦闘能力が下がり、まったくといっていいほど無力化状態となる。
一気に形勢逆転を狙うことが可能だ。
エナジーボール月を崇拝する者のみが引き寄せる特殊な月の力を体内に吸収させることで、クリティカルヒットの発生確率を上げる魔法。
ケヴィンの闇のクラス、デスハンドとホークアイの光のクラス、ワンダラーのみが修得できる。
ライフブースタールナティックとはまったく対極に位置する月のエネルギーを血液中に注入。
その戦闘に限りHPの最大値を上昇させる魔法。
これも、ホークアイがワンダラーにクラスチェンジしたときにのみ修得が可能な魔法のひとつだ。
ムーンセイバー満月の夜にだけ月が放出する特殊な光を武器に浴びせ、月の属性を与える魔法。
わずかに光を放つ刀身で切りつけた敵のHPを奪い自らのHPに変換する能力を持つ。
回復魔法を持たないパーティには心強い魔法といえる。

ドリアード 【木】

大地に根をおろす樹木の力を司る精霊
強い生命力を持つ樹木の力を持つ木の精霊。その姿はまるで樹木そのもののようであり、青々とした葉のような髪の毛を持っている。
性格はいたって臆病、どこか頼りなげだが、その体には精霊の中でもっとも強いマナの力を秘めているのだ。
スリープフラワーローラント地方に多く群生する甘い香りを放つピンク色の「眠りの花」の花びらを魔力で呼び寄せて撒き散らす魔法。
ダメージに加えて敵を眠りに陥れる効果を持っている。数少ないホークアイの攻撃魔法のひとつでもある。
ポイズンバブル毒草から抽出された粘着質な液体を風船状にして敵にまとわりつかせる魔法。
ダメージを与えた後に毒を与えてジワジワとHPを奪い取る効果を持っている。
ホークアイの光のクラス3、ワンダラーのみ修得できる。
トランスシェイプ世界に数本しか生えていないと言われる紫の葉をつける名もない木。
この木の実をすり潰して特別な魔法をかけて出来上がった粉を振りかけ、仲間を透明にしてしまう魔法。
敵に悟られることなく移動や攻撃が可能となる。
オーラウェイブ樹木が放つ清楚で清らかなエネルギーを武器に吸収させることで、必殺技のカウントを最大値にする魔法。
必殺技を連続して使いたいときに唱えるのがベスト。
ケヴィンとホークアイの2人が修得可能となっている。
カウンタマジック生い茂る青々とした葉のような緑色の球体でパーティを包み込み、敵が放った魔法を反射させる魔法。
強力な魔法を唱えてくる敵との戦いではぜひとも修得しておきたい魔法だが、ワンダラーのみにしか修得できない。
リーフセイバー大地から水を吸い上げ、木全体に水分を与える木の根の力を武器に与える魔法。
攻撃がヒットすると敵が持つMPを吸い取り自らのMPへと変換する力を持っている。
デュラン、ケヴィンが修得可能だが、その効果範囲は限られている。

ウィル・オ・ウィスプ 【光】

暖かく、まばゆい光の力を司る精霊
目もくらむようなまばゆい光で邪悪なものを退ける光の精霊。青白い炎を身に纏い、ゆらゆら揺らめく人魂のような姿をしている。
さすがに光に関する造詣は深く論理的で、道中で光の屈折を利用した隠し通路を発見してくれるだろう。
ホーリーボール邪悪なる者に聖なるエネルギー体をぶつける魔法。
全体攻撃時はエネルギー体が螺旋状に回転した後、まばゆいばかりの爆発を引き起こしてダメージを与えることになる。
アンジェラとシャルロットの2人が修得できる。
セイントビーム邪なものに対する怒りをあらわにしたかのような青白いレーザー光線を発する魔法。
レーザーに貫かれた敵はその熱で煙を上げるほどである。
全体攻撃の場合は何本もの光の帯が天空から降り注ぎ、敵を貫いていく。
ヒールライト神聖なる光を浴びて、味方のHPを回復させる魔法。
すべてのタイプで使用可能なシャルロットに対して、デュランとケヴィンは光のタイプにクラスチェンジすることが修得への第一条件となっていることを覚えておこう。
ティンクルレイン天上より暖かな光のシャワーを降り注がせて、毒や沈黙、石化など戦闘中に受けるさまざまなステータス異常を回復する魔法。
ほぼシャルロットの専用魔法に近いが、デュランもロードになれば修得することができるようになる。
マジックシールド青く輝く光の粒子を身体のまわりに張り巡らせることで敵が放った属性魔法のダメージを半減させる。
唯一、シャルロットの光のクラス3、ビショップのみが修得可能となっている。魔法攻撃を多用する敵との戦闘で使おう。
セイントセイバー一点の曇りもない、まばゆい光のエネルギーを武器に与える魔法。
光で手元さえ見えないほどの明るさをたたえた武器による攻撃は闇系のモンスターに特に有効。
ただし、修得できるのはパラディンとビショップのみである。

シェイド 【闇】

すべてを飲み込む暗黒の力を司る精霊
すべてのものを恐怖の暗黒へと陥れる力を持つ闇の精霊。コウモリのように黒く巨大な翼と、見たものを恐怖させる大きくて不気味な目玉を持っている。
ほかの7人の精霊に比べて鷹揚な口調で話すため、ちょっと近寄りがたい雰囲気だ。
イビルゲート地獄へと通じる穴を出現させ、そこから発せられる邪気でダメージを与える魔法。
全体攻撃時にはさらに巨大な暗黒空間を形成することになる。
アンジェラのみが修得可能だが、効果範囲は各クラスによって異なるので注意しよう。
ダークフォース身も凍るような寒く暗い巨大な暗黒空間に閉じ込め、闇の力で作られた金色の光を放つナイフで突き刺す魔法。
全体攻撃を行った場合は巨大な爆発を伴い、邪気を振りまく。
アンジェラの光のクラスのみが修得可能。
デス・スペル巨大な闇の波動を最小限に圧縮、敵を包み込んでしまう魔法。
プラズマを放ちながら蠢く闇に閉じ込めた敵の命を一瞬にして奪うことができる。
ただし、必ずしも成功するわけではなく成功率は術者のレベルの高さが関係してくる。
アンティマジック黒い光の柱で身体のまわりを取り囲んで各セイバー系魔法やゲージカウントを無効にしてしまう魔法。
通常攻撃より遥かに多大なダメージを受けてしまうセイバー魔法などを防ぐためにも、ぜひとも修得したい魔法のひとつだ。
ブラックカース暗黒の波動を敵の身体の内部に浸透させて攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力を低下させる魔法。
パワーダウン、プロテクトダウン、マインドダウンなどの効果を兼ねそろえた最強の能力低下魔法である。
ダークセイバーすべてを飲み込んでしまう闇の力を武器に与える魔法。
まったく輝きを発しない刀身は光系のモンスターに特に有効となるだろう。
デュエリストとネクロマンサーのみが修得可能で、共に味方一人にその効果を及ぼす。

特殊攻撃

ケヴィン

秘孔突く場所によっては健康にも病気にもなる全身のツボ。
この無数にあるツボの中で一時的に攻撃力を上げる箇所を突くのが「秘孔」だ。
ケヴィンにのみしか効果を発揮しないが、変身しないウィスプの刻に使えば効果大。

ホークアイ

弓矢敵に向かってどこからともなく巨大で鋭い弓矢の雨を降らせるトラップ攻撃。
もっとも簡単なトラップであるが、逃げ道を塞ぐように四方から次々と襲い掛かり敵を串刺しにする弓矢の威力はなかなかのもの。
槍床敵の足元から土煙とともに極大の槍を出現させてダメージを与えるトラップ攻撃。
槍が地上にそそり立つときのスピードは猛烈で、敵が少しでも槍に触れてさえいれば空中に舞い上げてダメージを与えることができる。
手裏剣自らの闘気を掌に集中させて作り出した手裏剣を敵に向かって投げつける攻撃。
ニンジャでは単体にしか攻撃を加えることはできないが、ニンジャマスターにクラスチェンジすれば全体攻撃も可能となる。
水とんの術地中、大気中と身の回りにあるわずかな水分を急速に集め、大量の水を滝のように敵の頭上から降らせる攻撃。
追加効果として攻撃力を下げる効果も持っている。ニンジャマスターになれば全体攻撃も可能だ。
火とんの術懐に忍ばせた油の入った壷を開け、目にも止まらぬ速さで火をつけて敵を炎で包む攻撃。
ダメージに加え魔法攻撃力を下げる効果を持っている。ニンジャマスターになれば敵全体に炎を浴びせることもできるようになる。
土とんの術大地に走る気の流れを利用して、土煙とともに敵の足元に強力な渦を作り出す攻撃。
ダメージに加え回避率を下げる効果を持っている。ニンジャマスターになれば続けざまにすべての敵に攻撃を加えることができる。
雷神の術瞬時に敵の頭上に雷雲を呼び寄せ、眩しい閃光とともに雷を落とす攻撃。
ダメージを与えるほかに敵の防御力を下げる効果も持っている。ニンジャマスターになることで全体攻撃が可能となる。
岩石落下直径5メートルはあろうかという巨大な岩石を敵の頭上に次々と落とす攻撃。
単体にのみしか効果を及ぼさないが、岩石に当たった敵はその衝撃で数メートルもバウンド、大きなダメージを負うことになるだろう。
地雷目にも止まらぬ速さで敵の足元に地雷を仕掛け、爆発させるトラップ攻撃。
特殊な火薬を使うことで局地的な小爆発を起こし、高温の炎を発すると同時に敵を吹き飛ばすことができる。敵一体にのみ有効な技だ。
  • 特殊武器アイテム
懐に忍ばせた数々の特殊な武器を用いてダメージを与える攻撃。
器用なホークアイならではの特殊攻撃で、その数は全部で6つ。すべて単体のみに有効であることは共通だが、消費MPが異なるので注意しよう。
シルバーダート銀で作られたダーツを敵に投げつける攻撃。消費MPは2。
カッターミサイル切れ味鋭い小さなカッターを飛ばす攻撃。消費MPは3。
円月輪金属製の小さな円盤状カッターを飛ばす攻撃。消費MPは4。
ロケットランチャー着火性の優れた特殊な火薬で飛ばす小型ロケット。消費MPは5。
アックスボンバーハンドアックスの数倍の威力を持つ改造武器攻撃。消費MPは6。
グレネードボムパンプキンボムをより強力にしたカボチャ爆弾。消費MPは7。
毒霧ブレス口の中に特殊な樹液から作られた猛毒を含んでおき、敵の一瞬の隙を突き吹き付ける反則技。追加効果として毒を与えることができる。
この追加効果によって徐々にHPを減らせるので、長期戦で使うと効果大だ。
火炎ブレス揮発性の高い、独特の製法で作られた油をあらかじめ口に含んでおき、ほんの小さな火種を起こして吐き出した油に発火することで強力な炎を吹き付ける反則技。
追加効果として敵を火だるまにすることができる。
含み針長さ3センチ、直径1ミリにも満たない鋭い針を何本も口に含んでおき、まるで吹き矢のように針を吐き出して攻撃する反則技。
ダメージを与えるほかに呪文の詠唱を行えなくする沈黙の効果を与えることができる。
凶器攻撃巨大なスパナを敵めがけて力任せに投げつける極悪非道の凶器攻撃。
そのあまりに凶悪な攻撃を受けたモンスターはショックで混乱を引き起こしてしまうほどだ。
もちろん、反則技の中では最強の威力を誇る。
ブラックレイン嫉妬、憎しみ、苦しみなど、負の霊的力を帯びた漆黒の雨を敵の頭上に降らせる攻撃。
わずか1粒の滴を浴びただけでもその部分から身体が解け出すほどの威力を持つ。
ホークアイの最強最大の特殊攻撃と言えるだろう。

アンジェラ

ダブルスペル一回の詠唱で唱えられる魔法はひとつ、とされている魔法の常識を打ち破る攻撃魔法。
呪文詠唱とともに自らの分身を出現させ、分身にも魔法を詠唱させることで通常の魔法を遥かに凌ぐ威力を発揮、敵全体にダメージを与える。
レインボーダスト仲間にした精霊たちの力を一気に解放して多大なダメージを与える究極の精霊合体魔法。
複数の精霊が力を出し合うため属性は「無」となり、あらゆる敵に対して有効な魔法としてその威力を発揮することだろう。
エインシャント魔法の中でも最大最強を誇る攻撃魔法。そのあまりの威力ゆえに遥か太古に封印されし失われた魔法のひとつでもあるのだ。
強大な爆発と連鎖して降り注ぐ隕石、そしてまた爆発と、敵を跡形もなく消し去るほどの威力を持つ。

シャルロット

ユニコーンヘッド鋭く太いツノを持つ一角獣の頭部を象ったモンスター、ユニコーンヘッドを召喚する魔法。
一回の詠唱で二体を瞬時に召喚。その二体で敵を挟み撃ちにし、ツノで頭上高くすくい上げてダメージを与える。
マシンゴーレム黒魔導士などが放つ魔法力によってフィールドを徘徊しているマシンゴーレムを召喚する魔法。
頭上から降りてきた数体のマシンゴーレムが両腕を振り回しながら敵に突進。ダメージを与えた後に去っていく。
ターンアンデッドはるか地獄に存在する黄泉の国から五体のゾンビを連れて来る魔法。レベルに応じて、アンデッド系のモンスターを瞬時に消し去ることができる。
ただし、それ以外のタイプのモンスターには効果がないので注意。
グール死肉を好むと言われるアンデッドモンスター、グールを地獄の淵から召喚する魔法。
今にも崩れ落ちそうな身体を引きずりながら敵に襲い掛かり、ダメージを与えていく。
死人使いネクロマンサーのみが修得することができる。
ゴースト死してなお現世を彷徨い続けるゴーストを召喚する魔法。見た目のかわいらしさとは裏腹に、冷たく光る眼光で敵を見据えながら攻撃を加え、敵一体にダメージを与える。
これもネクロマンサー専用の召喚魔法のひとつだ。
グレムリン一見実体があり、可愛らしく見える小さな悪魔グレムリンを召喚する魔法。瞬時に二体を召喚することが可能だ。
先が三つ又に分かれている槍で敵を串刺しにしてダメージを与えた後に魔界へと去っていく。
グレートデーモンぎらつく眼光と異臭を放つ、怒りを露にした真っ赤な身体を持つ凶悪な悪魔グレートデーモンを召喚する魔法。
鋭い爪で敵の身体を深くえぐり取り、大ダメージを与えると元いた世界へ立ち去って行く。
デーモンブレス自らの身体に悪魔を降臨させ、その悪魔が使う強力なブレスを吐き出して攻撃する魔法。
硫黄にも似た黄色い煙を辺り一面に撒き散らしてダメージを与えることができる。
イビルシャーマンが使う最強の特殊攻撃だ。

リース

フレイア青く輝くネコに引かれた戦車に乗った戦いの女神フレイアを召喚する魔法。
天空からさっそうと現れ、縦横無尽に駆け回り戦車の車輪で次々とモンスターを踏みつけていく。
当然、ダメージは敵全体に与えることができる。
マルドゥーク四枚の翼、四つの目と耳を持つ戦神マルドゥークを召喚する魔法。
羽音を立てながら舞い降りてくると、掌にエネルギー体を集めてそれを放出。
このレーザーのようなエネルギー体はすべての敵を貫いてくれるのだ。
ヨルムンガルドドラゴンマスターの守護神でもある薄黒い緑色の鱗を持つ大蛇のようなドラゴン、ヨルムンガルドを召喚する魔法。
青白い強力なブレスを一体一体に吐きかけていくことで多大なダメージを与えることができる。
ラミアンナーガ上半身が美しい人間の女性、下半身が毒々しい大蛇という姿を持っている魔獣を召喚する魔法。
敵を次々と傷つけていくラミアンナーガはヨルムンガルドと並んで、召喚魔法の中では最強の威力を持っている。

必殺技

デュラン

十文字斬りファイター宙返りののち、剣を上から下へ、次に右から左へと十字を描くようにして斬りつける技。
敵が密集しているところで使えば複数の敵を斬りつけることも可能だ。
3段斬りナイト鋭い突きから、下から上へ突き上げるように斬り返し、さらに上段から剣を振り下ろすことで3回斬りつける技。
敵一体に大きなダメージを負わせることができる。
旋風剣グラディエーター両手に剣を握り締め、竜巻のごとく自らを回転させて攻撃する技。
大きく円を描いて移動しながら剣を振るので敵全体にダメージを与えることができる。
魔法陣剣ロード剣の先で地面に素早く魔法陣を書き上げて、そこから膨大なエネルギーを吸い寄せる技。
魔力を帯びた剣で敵を攻撃し、多大なるダメージを与える。
閃光剣パラディン剣の先に聖なる光を呼び寄せ、それを一気にエネルギー波として放出する技。
小爆発とともにすべての敵にダメージを与えることができる。
真空剣ソードマスター剣を頭上で素早く回転させ、空気の渦でカッターを作り出して飛ばす技。
あたり一帯に一斉に発射されたカッターがすべての敵を切り刻んでいく。
大地噴出剣デュエリスト剣の先に闘気を集中させ、その剣を地面に突き刺すことで溶岩を噴出させる技。
すべての敵に効果を及ぼし、しかも与えるダメージはトップクラス。

ケヴィン

夢想阿修羅拳グラップラーパンチとキックのコンビネーション攻撃を行う技。
最初の攻撃がヒットしたら、素早く敵に詰め寄ることで二回目の攻撃のヒット率も上がるはず。
旋風脚
トルネードスロー
モンク接近時は、竜巻のごとく自らの身体を回転させながらキックを繰り出す旋風脚を、
遠距離時は敵を担ぎ上げて背負い投げをするトルネードスローを使う。
玄武百烈脚
ブローインパクト
ウォーリアモンク接近時は分身を出現させ前後から攻撃する玄武百烈脚を、
遠距離時は敵を投げ上げバレーボールのスパイクさながらに打ち叩くブローインパクトを行う。
百虎衝撃波
スターダストボム
ゴッドハンド接近時は高圧の電気の球を投げつける百虎衝撃波を、
遠距離時は敵を抱えたまま自らも真っ逆さまに落ちていき敵をたたきつけるスターダストスローを使う。
真空水月斬
バスタードスラム
バシュカー接近時はパンチのラッシュからサマーソルトキックを出し、
遠距離時は頭上高く敵を持ち上げ脳天からたたきつけるバスタードスラムを炸裂させる。
朱雀飛天の舞
ベリィトゥバック
デルヴィッシュ接近時は強烈なオーラを敵に浴びせる朱雀飛天の舞を、
遠距離時は敵を放り投げ自らの全体重をかけて地面にたたきつけるベリィトゥバックを使う。
青龍殺陣拳
デッドクラッシュ
デスハンド接近時は空気とともにすべてを切り裂く青龍殺陣拳を、
遠距離時は敵を放り投げ、螺旋状に落下しながら地面にたたきつけるデッドクラッシュを使う。

ホークアイ

背面斬りシーフ敵の背後をついて、両手に持ったダガーで素早く切りつける技。
うまく二回ヒットすれば一気に敵のHPを奪い去ることができる。
飛燕投レンジャー懐に忍ばせてある通常のダガーよりも小さなナイフを敵めがけて投げつける技。
連続して突き刺さるナイフの切れ味は鋭く、確実に敵のHPを削り取るだろう。
千枚斬りローグ敵の真上に飛び上がり、頭上から落下するまでの間に切りつける技。
わずかな時間でダガーを無数ともいえる回数分振り、敵一体にダメージを与える。
バラの舞ワンダラー一輪の赤いバラを敵に投げ、そのバラめがけて素早く間合いを詰めて敵を切り刻む技。
バラの花びらが散ると共に、敵も多大なダメージを受けているはず。
残影斬ニンジャクルリと後方に一回転してあと、大きな跳躍から敵に向かってダガーを振り下ろす技。
狙いをつけた敵一体を二回、装備しているダガーで切りつける。
影潜りニンジャマスター敵の影に潜り込み、突如敵の正面に現れて切りつける技。
何度も振られるダガーのあまりのすさまじきスピードに、火煙があがるほどである。
分身斬ナイトブレード素早い動きから自らの分身を生み出し、複数の敵を同時に攻撃する技。
分身すべてが実体と同等の力を持つため、与えるダメージもかなり大きい。

アンジェラ

ダブルアタックマジシャン宙返りをすることで勢いをつけ、杖を上から下へ、次に右から左へと二回振り下ろす技。
固い杖の先で殴られた敵は吹き飛んでしまうことだろう。
ピンクタイフーンソーサレスアンジェラの持つ色気をエネルギーに変換して敵に浴びせる攻撃。
巨大なハートを出現させて敵を包み込みダメージを与えることができる。
ダンシングロッドアークメイジ装備している杖に魔力を注ぎ込み、杖を遠隔操作して敵を攻撃する技。
手から離れた杖が意志を持ったかがごとく敵一体めがけて突進していく。
スパイラルロッドグランデヴィナ杖をブーメランのように回転させながら敵に投げつける技。
敵一体に対して何度も杖が敵を打ちつけるため、かなりのダメージを与えることができるだろう。
スターアタックデルヴァー杖に魔力を送り込んで、その先から黄色い星を捻出、敵にぶつける技。
流れ星のごとく杖から飛び出した星が敵に向かって一直線に飛んでいく。
10tルーンマスター重さ10tの巨大な鉄の塊を敵の頭上に降らせる技。
一瞬にして敵をつぶしてしまい、ダメージを与える。単体にのみ有効だが、その威力は絶大。
ホットショットメイガス杖の先端に持てる魔力のすべてを集中させて弾丸のように発射する技。
敵一体にしか有効ではないが、炎を上げた弾で貫かれた敵は瀕死の重傷を負うだろう。

シャルロット

ぽかすかクレリックくるくるとフレイルを回転させて攻撃する技。
目一杯遠心力をつけてから繰り出されるフレイルを縦に、横にと自由自在に振り回してダメージを与える。
じゃんぷプリーステス真上に大きくジャンプしたあとで敵の頭上に強力なフレイルの一撃を浴びせる技。
素早い跳躍は回転する自らの残像をいくつも残すほどだ。
どかーんセージフレイルを大きく振り被り、勢い良く叩きつけて敵を粉砕する技。
その名のとおりフレイルを叩きつけることで小規模な爆発が生じる。
はりせんちょっぷビショップ巨大なはりせんを武器に持ち替えて敵を痛打する技。
たかがはりせんと思うなかれ。その威力はすさまじく、ヒットした敵にダメージを与える。
だっしゅエンチャントレスいったん後方に下がってから再びフレイルを振り回して敵に突進していく技。
じゃんぷ同様、突進の際にはあまりの素早さに残像を残していくほどである。
めちゃくちゃネクロマンサー四方八方から敵を殴りつけてダメージを与える技。
すさまじいフレイルさばきによって敵の周りには真っ赤な炎を伴った小爆発が起こるほどである。
でかでかイビルシャーマン装備しているフレイルを10倍に巨大化させて攻撃する技。
ダメージは通常の10倍までとはいかないが、かなりの打撃ダメージを与えることができる。

リース

旋風槍アマゾネス頭上に構えた槍を高速で回転させ、鋭い踏み込みと同時に突き出す技。
敵一体を確実に串刺しにしてダメージを与えることができる。
真空波動槍ワルキューレ槍を目にも止まらぬ速さで回転させることによって、空気のカッターを出現させる技。
勢い良く槍の先から飛び出したカッターがすべての敵を切り刻む。
流星槍スターランサー星の力を借りて自らの分身を二人出現させ、計三人の槍で敵を貫く技。
三角形の頂点となる位置に三人が立ち、その中心にいる敵に向かって突進していく。
光弾槍ヴァナディース槍を天高く放り投げて聖なる力を浴びせることで、いくつもの光の槍を出現させる技。
輝きながら降り注ぐ槍の雨によってすべての敵を貫く。
竜牙槍ドラゴンマスタードラゴンが発するといわれる闘気で自らの身体を包み込んで、竜の牙のごとく槍を突き出して敵を攻撃する技。
敵を突き抜けるほどの威力を持っている。
百花乱舞フェンリルナイト素早く敵の懐に潜り込み、槍が何十本にも見えるぐらいの鋭い突きを繰り出す技。
そのすさまじき風圧で小爆発が起こるほどだ。

武器、防具、アイテム

武器

ブロンズソード青銅製の剣。柄と刀身が一体になっており、破損しにくいが腕に伝わる衝撃も大きい。
一般に、兵士に配給される標準装備である。
アイアンソード鉄でできた細身の剣。いたってシンプルなデザインで、威力は低いが使い勝手の良い武器。
この世界でもっとも多く見られている。
グラディウス柄に象牙が使われた、突きに適した両刃の剣。
元々大人数での攻撃方陣用に作られたもので、刀身は比較的短くなっている。
ブロードソード細身の剣よりはやや幅の広い直刀。
斬り合いに適し、相手の剣をしっかりと受け止めるために刃に多少の厚みを持たせている。
サーベル騎乗用の武器として考案されたため、片手で扱いやすいように作られた非常に軽い曲刀。
刀身は長めで、打ち斬るのに適している。
スティールソード何度も繰り返し打ち鍛えられた強靭な鋼の剣。
まっすぐに伸びた刀身は、高い硬度と切れ味を持っている。デザインはシンプル。
バスタードソード柄が長く取ってあるため、片手でも両手でも扱うことができるバランスの良い剣。
その刀身は、子供の背丈にも勝る長さだという。
シルバーブレード清めながら作られた銀製の剣。
銀は聖なる力を秘めているといわれ、邪悪な存在のモンスターに威力を発揮することができる。
エストック刺突専用の先細りの剣。
刀身が細いため一見容易に折れそうだがその強度は高く、金属製の鎧をも簡単に貫く力を持っている。
フォールション鉈のように振り下ろし、敵を断ち切る剣。
切っ先に向かって幅広く作られておりやや細めだが、威力を高めるため重くなっている。
フランベルジェ波形の刃を持つ大剣。幾重にも傷つけたような裂傷を与える、恐ろしい殺傷力を持つ。
刀身の根元に手を添える工夫もなされている。
コリシュマルド先端を針状に鋭く尖らせた突き専用の剣。
元々は鎖状の鎧を貫通させる目的で作られたが、板金製の鎧を貫くこともできる。
シャムシール獅子の尾という意味を持った、美しい湾曲型の剣。
その語源どおり、緩くカーブした刀身と逆に曲がった柄が特徴。撫で斬りに最適。
ペイルストーム青白い輝きを放つバスターソード。
かつて異邦の女戦士たちが愛用していた剣と同型のものだといわれ、彼女の名を取って名づけられた。
ミスリルソード魔力を秘めたミスリル銀で作られた細身の剣。
材質のミスリルはとても硬く、鍛えるために途轍もない労力を要するという。
カッツバルゲル独特なS字型の鍔を持つ、シンプルな曲刀。別名、"喧嘩剣"との異名を持つ。
重さで反動をつけて相手を断ち斬る、典型的な刀剣だ。
バルムンク名高い英雄が死ぬまで愛用し、彼の死に際に砕けた剣の破片を鍛え直した直刃の長剣。
邪悪な王と悪竜を倒したことでも有名である。
ヴァーラルソード騎士の誓いを象徴する、シンプルな十字型の長剣。柄には祖国の紋章が刻まれている。
忠誠心を重んじる戦士が好んで使用する。
クサナギブレート゜草色の輝きを放つ湾刀。
洪水を起こす邪竜の尾から出現したという伝説があり、天地を統べる象徴として今なお人々に伝わっている。
テュルヴィング伝説に残る名剣や宝剣を作り出したといわれるコロボックルの鍛冶師が、秘伝の技を駆使して作った長剣。
人間を象った柄を持つ。
ディフェンダー装飾的なナックル・ガードを持つブロードソード。
その名には、他者を傷つけるよりも護るために戦う騎士の誇りが込められている。
ムラマサブレード名工による研ぎ澄まされた鋼鉄の湾刀。
触れた者の正気を奪うほどの妖気を放ち、美しく揃った刃文の入った刀身を持つ。
クラウ・ソラス焼き尽くすような光を放つフランベルジェ。銀の腕と呼ばれた偉大な王者が愛用していた。
美しい外見の裏に凶暴な一面を秘める。
エクスカリバー選ばれし勇者のみが握りうることができる神聖な剣。
この剣を扱うことができる者こそ、真の王者たりうるという古き伝説がある。
レーヴァテイン傷つける魔の杖、という意味の名を持つ鈍い赤の湾刀。
燃え盛る炎のような柄もその特徴のひとつ。裏切りの象徴ともいわれている。
ドラゴンペイン装飾の少ない無骨な形状を持つドラゴン殺しの剣。
数多のドラゴンの血を吸ったにも関わらず、刀身には一点の曇りもないという。
シグムンドロードの最強武器。伝説に残る悲劇の勇者の名を冠した剣。
繊細な装飾が施されているのが特徴で、細身の非常に長い剣である。
ブレイブブレードパラディンの最強武器。クルスを象った形状を持つ。
至上の武勇を兼ね備えたものだけが、この剣を自在に扱えるといわれている。
ラグナロクソードマスターの最強武器。
秩序の破壊といった意味が込められ、湾曲した刀身には研ぎ澄まされた闘気の鈍い輝きが宿る。
デスブリンガーデュエリストの最強武器。敵にも使用者にも死を運ぶとされる凶剣。
刀身は青く滑らかで、血糊に切れ味が鈍ることもないという。
グローブ・爪
レザーグローブ丈夫ななめし革で作られた、手にすっぽりとはめることができるグローブ。
ナックル部に小さな鉄の鋲が打たれているのが特徴。
アイアンナックル親指以外の四本の指に装着し、拳を握った状態で使用する武器。
鉄でできているが小さいため軽く、格闘戦には最適といえる。
ニードルグローブ革製のグローブに鋭い針のような突起をつけたもの。
突起自体はさほど大きくないが、深い傷を負わせることができる。
モールベアのツメ体をトゲで覆ったモンスター、モールベアの鋭い爪を埋め込んだ革製のグローブ。
岩をも切り裂く、破壊的な威力を持つ。
チェイングローブ細い金属のクサリで編み上げたグローブにナックルを付けたもの。
掌を衝撃から守るとと同時に高い攻撃力も併せ持つ。
バグナグその独特の傷跡から虎の爪と名づけられたナックル。
掌に装着したとき刃の位置が手の甲に来るため、手首をひねって使う。
フィーンズクロー小さな邪鬼の爪を集め、金属製のグローブに幾重にも埋め込んだもの。
傷跡は鋭い爪でかきむしったような酷いものとなる。
シルバーソーン神秘の力を秘めた月夜の森に、わずかながら自生している魔力を帯びた銀色の植物。
そのトゲを美しくあしらって作ったグローブ。
パワーグローブ数少ない幻獣の革をなめして作られたグローブ。
特に装飾などはないが、振るう者の気を集め、打撃力を増すと言われている。
モーグリのツメかわいらしい外見にそぐわない鋭く長い爪を持つモーグリ。
そのモーグリの爪を呪鍛して作ったクローがこれ。切れ味は抜群だ。
キーンナックル湾曲した片刃の短剣を取り付けたような形状のナックル。
その鋭利な刃で相手を切り裂き、大きなダメージを与えることができる。
カイザーナックル淵を金で覆った、拳を強化するナックル。
金は柔らかいため傷を残さないが、身体の内側まで強力な打撃を与えることができる。
アシッドクロー巨大な毒蛇の涎のついた牙に魔力で酸を仕込んだもの。
大蛇が牙を剥くがごとく襲い掛かり、金属の鎧をも引き裂く威力を持つ。
サイクロンクロー拳を強く突き上げることによって真空を生み出し、空気の刃で敵を切り裂くクロー。
この武器を使いこなすためには熟練が必要だ。
ミスリルナックル魔力を宿すミスリル銀で作られたナックル。
小さな鋭い刃がついており、打撃だけでなく相手を切り裂くことも可能である。
ボーンナックル罪人の骨を削り、呪鍛して作った不吉なナックル。
死してなおさまよえる者の怨念が、より多くの犠牲者を求めるといわれている。
ケルベロスクロー地獄の番犬ケルベロスの巨大な爪を、その皮で作ったグローブに埋め込んだもの。
爪の数はケルベロスの首の数と同じ三本。
ゴーストハンド死霊の呻き声を寄り合わせ、呪いを込めて編み上げた霊布で作られたグローブ。
触れただけでダメージを与えることができるという。
ロッククロー巨大なロック鳥の鋭い鉤爪を、その足部ごと革のグローブに取り付けたもの。
そのあまりの巨大さゆえ、使いこなせる者は少ない。
グリームグローブそれ自体が淡いきらめきを発するという、特殊な加工が施されているグローブ。
神秘的な外見に見合った攻撃力が期待できる。
ジャグパンチャー鋭く尖った角状の突起を、ナックル部に四つ取り付けた武器。
相手を切り裂くというよりも刺突して攻撃するタイプのナックル。
バンパイアクロー吸血鬼の爪を埋め込んで作ったクロー。
自らの意志を持って血を求めるのか、進んで犠牲者へ襲い掛かるという血に飢えた武器。
オーラグローブ先の丸い鋲が打たれた神秘的な輝きをまとったグローブ。
持ち主のエネルギーを打撃力に変えて、敵を打ち伏せることができる。
ロトンナックル切るというよりも引き裂くのに適している鉤爪。
鈍い緑銀色の爪には腐食性の酸が仕込まれており、触れるものすべてをむしばむ。
ドラゴンクロー強力なドラゴンの爪に呪鍛を施し、丹念に鍛え上げたクロー。
その爪の持ち主でもあるドラゴンのウロコをも、一撃で切り裂くという。
ホーリーグローブウォーリアモンクの最強装備。清められた銀製の丸鋲が打たれ、流血なくして攻撃できる。
血を浴びないため、その純白を保っている。
スパイラルクローゴッドハンドの最強装備。
水晶の輝きを宿しており、繊細なフォルムを持つ爪は振るった後に螺旋状のきらめきの尾を残すという。
ギガースグローブデルヴィッシュの最強装備。
巨人の計り知れない力を秘め、打撃力もさることながら旋風を巻き起こして切り裂く威力も高い。
スカルディセクトデスハンドの最強装備。
自ら求めるように頭蓋を裂き脳をすするといわれる狂気の爪は、光をも反射せずに吸い込んでしまう。
ダガー
フリントナイフ硬質の石から磨き上げられた細い刃を持った短剣。
小さいため敵を油断させることができ、思いのほか鋭い切れ味を持つ。
ダガー鍔のないシンプルな形状の短剣。
元々は日常で使用するものだが戦闘にも適し、旅人などが身を守るために持ち歩くという。
バゼラード鍔と柄頭が長く平行な短剣。刺突の際に力が入りやすい形状を持つ。
使用するとき、己の手を傷つけないよう柄に布を巻く者もいる。
ロンデルダガー鍔と柄が円盤状をしており非常に扱いやすい短剣。
それだけに威力も増し、突くだけでなく振り回して斬ることもできる。
シャークティースその名の通り、サメの歯のように細かいノコギリ状の刃を持つ鉄製の短剣。
えぐり取られたような醜い傷跡を残す。
スティールダガー丹念に打ち鍛えられた、強靭な鋼鉄の短剣。
刺突時に最大の威力を発揮するよう柄頭が耳朶のように加工されているのが特徴。
ミゼリコード敵の弱点を正確に突くことのできる、細身の刃を持った短剣。
一撃で速やかに命を絶つことから、その名には慈悲の意が含まれている。
カタール腕と刀身が一直線になるような形状に作られた短剣。
殴るようにまっすぐ突き出して、大きなダメージを与えることができる。
マインゴーシュ元々は敵の剣を避ける盾の代わりに使用されていた短剣で、拳がすっぽり隠れる大きな護剣を持つ。
刀身は細く、刺突に向いている。
かるら柄の両端に刃をつけた異国風の短剣。
拳を返さず二方向に攻撃できるが、自在に操るためには非常に高い技量と熟練を要する。
水晶のダガー特殊な技術で鍛えられた水晶の刃を持つ白光りした優美な短剣。
刃はカミソリのように薄く、驚異的な切れ味を誇っている。
エルフの短剣エルフの手による短剣。
刃には繊細な文様が刻まれ装飾品としての価値も高いが、実戦武器としての機能も十分に備えている。
あしゅらかるら同様、異国の地にて作られた軽くて鋭い切っ先の短剣。
異邦の伝説に名を残す、神と敵対する魔の存在の名を冠している。
ブルーゲイル青みがかった刃を持つ短剣。
かつて、各地の諸侯を出し抜いて名を馳せた青装束の怪盗の名を取ってそのダガーにつけたという。
ミスリルナイフ魔力を帯びたミスリル銀で作られた、いたってシンプルな短剣。
刃はやや長めで、突くよりも薙ぎ斬ってダメージを与える。
やしゃ妖しく黒光りする刀身を持つ、遥か異国の短剣。
異邦において、優れた武将と名を轟かせていた者の名前が付けられている。
びしゃもん冷たい輝きを帯びた異国の短剣。
異教の守護神として、北方を護る伝説の偉丈夫が愛用した武器だと言い伝えられている。
ダンシングダガー優美な反り身の刃を持つ短剣。
熟練した者が扱うと、ひらめき踊るようにも見えるためこの名がつけられたと言われている。
フィールドダガー切れ味鋭く、野外の過酷な環境にも十分耐えられるよう肉厚な超合金を鍛えた刃を持つ短剣。
トラップ配置などの作業にも向く。
メルキールダガー盗賊たちが守り神とする、古代の英雄の名を冠する細身の短剣。
まるで羽根が生えてでもいるように軽く、速やかに敵の急所を貫く。
シルヴァンナイフエルフの刀鍛冶が、彼らの森にこもり魔力のすべてを注ぎながら鍛え上げたといわれる短剣。
銀の刀身は高貴な輝きを宿している。
たいしゃく雷を自在に操り、雷神と称された異国の伝説的な英雄の名を取ってつけられた異形の短剣。
その切れ味は稲妻のようだという。
シェオルの短刀黄泉の名を冠する暗殺用の短剣。
細身で硬質な刀身は急所を的確に貫く技能を持つ者の手にあっては絶大な威力を発揮する。
クレセントナイフ三日月を象った優美な短剣。反り身の刃は月の光を宿す銀色。
さらに月の魔力を吸収するため、柄には月長石がはめ込まれている。
ふどうみょうおうくないと呼ばれる形状を持つ、柄の幅が狭い異国の短剣。
しずく型の刃には真言という呪文に似た言葉が刻み込まれている。
クリムゾングレア真紅に輝く、フランベルジュタイプの刀身を持つ短剣。
呪鍛された刃はその形状とあいまって、敵に深刻な深手を負わせる。
マンスローターローグの最強武器。緩く波打つような、優美な刃を持つ短剣。
ナックルとしても使用できるよう、護拳部分に突起がついている。
オリハルコンワンダラーの最強装備。伝説でのみ知られる神秘的な金属から鍛えられた短剣。
柄の装飾は美しく、刀身には蒼穹の輝きが宿るという。
こんごうらかんニンジャマスターの最強装備。ニンジャが扱う短剣の中でも最高の威力を誇る。
無駄のない質実剛健な外見、鈍い金属色の刃を持つ。
デスストロークナイトブレードの最強装備。闇の中で光ることがないよう、刃は黒く塗られ光沢もない。
細身の刃で遅滞なく抜き刺しできる。
木の杖どこにでもある木から削り出した杖。
魔術師用に簡単なまじないが施されており、腕が未熟な者でも十分振り回すことができる。
スタッフ高い霊力を宿す古木を削って作られた、割と長めの杖。
扱い方を心得ていればそこそこの打撃力が期待できる武器でもある。
ウィッチスタッフ呪文の焦点ともなる本格的なまじないが施された杖。
これが扱えれば一人前の魔術師として一歩を踏み出したことになる。
かしの杖魔力を秘めるといわれる、10年以上乾燥させた樫の木で作られた杖。
魔術を究めんとする者たちの多くがこの杖を愛用している。
ピューターロッド滑らかな輝きを持つ銀で作られた美しい杖。
多少重いのが難点だと言われるが、武器として振るうには都合良くできている。
ルビーの杖頭部にルビーがはめ込まれている杖。
硬質のルビーは戦闘にも役立つが、どちらかというと呪文の焦点としての役割のほうが大きい。
クリスタルロッド呪文の焦点としてもっとも適する無垢の水晶を抱く杖。
この杖に使われているクリスタルは、すべてドワーフたちが掘り出している。
ソウルロッド使い手の魂に共鳴するといわれている魔力を宿している杖。
月夜の森に自生している古木から一本一本削り出している。
バーシュスタッフ支配階級に媚びず常に民のためにその魔力を振るったという古の魔術師の名を冠した杖。
光の力を持った者が扱えるという。
カニングスタッフかつて狡猾な魔術師が自然の力を捻じ曲げて私欲に奉仕させる方法を編み出した。
そのまじないが刻まれているといわれる杖。
とねりこの杖精霊が宿り薬にもなるという、とねりこの大木の枝から作られた杖。
まっすぐに伸びたその杖には高い魔力が秘められている。
ウィルスタッフ頭部に細やかな装飾が施されている杖。
呪文の印を象った細工で、意志の力を最大限に引き出すことができるといわれている。
トートの杖知識の護り手といわれる異邦の賢者の名を冠する杖。
頭部に細長い鳥のくちばしのような突起を持ち、攻撃力を高めている。
ラージンの杖民衆を率いて圧政に立ち向かう、伝説の魔術師の名で呼ばれる杖。
彼が愛用していた杖と同じ作りで、精妙な呪文が刻み込まれている。
ミスリルロッド魔力を持ったミスリル銀で作られた杖。
闇の力を持つ者には指の先で触れることさえもできないほど、高貴な光を放っている。
スカルロッド頭部に小さな頭蓋骨を戴く杖。
その頭蓋の"持ち主"は知られていないが、呪文の焦点に適する魔力を強烈に発しているという。
ミーミルロッド伝説の知恵の泉を守護する巨人の名を冠する杖。
この杖を正しく使いこなすと、泉に隠された知識の一端を垣間見ることができる。
ドルイドの杖異国の魔術師、ドルイドと呼ばれる者たちが持つ杖。
自然の魔力を宿すといわれる、オークの巨木を削り出して作られている。
あやかしの杖幻獣の骨を削って作られた杖。
振るうたびにおぼろげな幻影が敵の目前に立ち上がり、惑わされた者に大きなダメージを与える。
ネビュラスタッフ輝く星雲のようなきらびやかな細工で飾られた杖。
細やかな装飾のひとつひとつが高度な魔術で用いる印を忠実に象っている。
世界樹の杖その名の通り、多種多様な生命をその全身に宿らせた古いとねりこの巨木の枝を取って作られた杖。
若木にはない魔力を秘める。
いにしえのロッドその昔、古代魔法が禁呪とされていなかった時代の魔術師たちが用いた杖。
錬金術の産物である金に酷似した材質で作られている。
ミズナラの杖植物の中でもっとも魔術との親和性が高いといわれるミズナラの古木から削り出した杖。
その特性を生かすため装飾は一切ない。
エターナルロッド永続性の魔力を秘めた杖。
その頂には自らの尾をくわえる蛇、永遠の象徴ウロボロスを象った8の字の装飾が施されている。
ケルヌンノスの杖彼岸を支配する者の力を自在に引き出すことができると言い伝えられる杖。
漆黒に塗られた杖の先には鹿の角が飾られている。
ケーリュイケオン古代の伝説に名を残す、魔術に長けた英雄の携えていた杖。
開いた目と無限を表す印をあしらっただけの簡素な作りになっている。
精霊の杖アークメイジの最強装備。地水火風の精霊が捧げた魔力を宿す杖。
四大元素のいずれの魔法をも操ることのできる無垢な石を抱く。
ガンバンテイングランデヴィナの最強装備。伝説の力ある巨人が神に贈ったとされる杖。
質素な木の杖だが、持ち主の能力を最大限に引き出すという。
ルーンスタッフルーンマスターの最強装備で、古代文字の力を秘めた杖。
秩序と混沌の均衡を司る天秤としての力を持つといわれている。
ドラゴンロッドメイガスの最強装備。魔術の奥義を究めた者だけが手にできる。
翼を広げたドラゴンがつかむ宝珠には高い魔力が宿る。
フレイル
からざお元々麦を脱穀するために使っている農具だが、武器としても使える。
二本の帽をつないだだけのもっとも原始的なフレイルである。
ウッドフレイル木製の頭部を持つフレイル。
突起のない簡単な形状で、武器として作られている分からざおよりは攻撃力が少しだけ高い。
ボールチェイン金属製の突起の付いた球を長めの鎖で柄につないだ本格的なフレイル。
球の頭部はドワーフの手によって細工されている。
ライトフレイル小さめの二つの頭部を持つ軽いフレイル。
熟練者が振るえば二つの頭部が上下左右に揺れ動き、変幻自在の攻撃が可能になる。
ウォーハンマーカラスのくちばしのようなピックとハンマー型の頭部を持つフレイル。
破壊力があり、板金鎧も打ち貫くほどの威力を誇っている。
スティールモール重い鋼の頭部を持つフレイル。
突起がないため外傷がつかないと言われているが、鎧を砕き骨をも粉砕する威力は絶大である。
ダックの鉄球ダック族の兵士が装備しているフレイル。
独自の技術で鍛えられた黒光りする頭部は、人間の技術では作り出せない硬度を持つ。
シルバーフレイル銀で作られた棒状の頭部を持つフレイル。
敵に大きなダメージを与えるため、頭部には小さな鋲がいくつも付けられている。
ヘヴィフレイル重い金属製の頭部を短めの鎖でつないだフレイル。
頭部が自分を襲う危険を避けるため、柄がほかのものより長く作られている。
ハンマーフレイル狂暴なシュモクザメの頭を象った頭部がついているフレイル。
その不気味な外見を見せ付けることで敵をひるませる効果もある。
モーニングスター金属でできた異形の頭部が象徴的なフレイル。
いくつもの突起が敵を粉砕し血を飛び散らせることから、聖水散布器との異名を持つ。
ヒエロフレイル棒状の頭部に古代から伝わる神聖文字が刻まれているフレイル。
高位の聖職者にのみ振るうことが許されている武器である。
パペットフレイル人型を象った頭部を持つ不吉なフレイル。
偽りの命を与えられた人形が自ら犠牲者を求めるように敵を攻撃するといわれている。
ブロックバスターどんな硬い防御も打ち破る鋭い突起の付いた重いフレイル。
頑丈な鎧を打ち破り、生身の肉体に強力な打撃を加えることができる。
ミスリルモール魔力を秘めるミスリル銀で作られた頭部を持つフレイル。
神秘的な光を宿すこの金属は汚れた魔物に大きな打撃を与える。
トロウルモール伝説の半巨人の種族が用いたといわれる巨大なハンマー型のフレイル。
このフレイルで受けた傷は治癒に長い時間を要するという。
キュニアルモール鋭いくさび形の頭部が鋼鉄の鎖でつながれているフレイル。
鎧を引き裂き肉体を打ち砕く、恐るべき武器と畏怖されている。
ホーリーフレイル頭部を鍛える際、冷却に聖水を使った神聖な武器。
神の恩恵を受けた聖なる力によって金属部が美しい微光を発するという。
シビュラフレイル邪なる巫女が死者と交感しその邪念を頭部に宿らせたフレイル。
金属でできた頭部はそのためにまがまがしい赤に染まったという。
グラビティモール極めて密度の高い物質で作られたフレイル。
それ自体が標的を吸い寄せるかのような妖しい魔力を発するといわれている。
アルティマモール究極の名を冠した、美しくも強靭なフレイル。
魔力に頼らず鍛えたフレイルの中でもっとも強大な威力を発揮することができる。
ブラッドサッカー獲物の血をすするという魔の吸血フレイル。
鈍く輝く血色の頭部は、この武器による痛ましい犠牲者の数をリアルに物語っている。
メテオフレイル隕石に微妙に含まれる未知の金属を呪鍛して作られたモーニングスター。
地上の物質ではこの硬度を再現することは不可能だ。
ミョルニル魔力を秘めた伝説のフレイル。
偉大なる英雄が愛用し数々の異形を打ち破ったと伝えられているが、使いこなすには熟練が必要だ。
サタンフレイルただの鉛のフレイルに悪魔の力を付与したといわれるもの。
不気味な暗緑色の鎚には魔族の翼を思わせる突起がついている。
ベルティナモール輝けるものの名の通り、眩い光を発するフレイル。
無色の輝きが一閃すると善も悪もなく、光に属する者すらも傷つけるという。
ギガースフレイルセージの最強武器。巨人族の強大な力を宿したフレイル。
叡智を究めた者のみが使え、巨大な鎚には力を封じた宝石が鋳込まれている。
ジャジメンテス純白の鎚を黄金で装飾した、神聖なる力を宿した権威のフレイル。
聖職者の武器ゆえに突起はついていない。ビショップの最強装備。
死者のつちほこネクロマンサーの最強装備。鈍く光る黒い材質で作られた鎚矛。
頭部を象った鎚はまるで神々をあざ笑っているかのようだ。
ジャガーノートイビルシャーマンの最強装備。
あらゆるものをひき潰しながら進み続けるという巨大な車輪を象って作られた狂気のフレイル。
ブロンズランス青銅で作られた三つ又の穂先を持つ槍で、アマゾネスの標準装備。
馬上でも自在に扱えるよう、柄が比較的短くなっている。
ロングスピア鉄でできたもっともオーソドックスな歩兵槍。
扱いが比較的簡単なので、熟練していない兵士でも十分使いこなすことができる。
フラメアソケット部が深く穂先が細く鋭く作られている長めの槍。
飾りはなく、相手の身体により深く突き刺すことが可能になっている。
コルセスカ長く鋭い穂先の根元にコウモリが羽を広げたかのような二枚の刃を持つ槍。
突くだけでなく敵を切り裂くこともできる。
パルティザン穂先が滑らかな曲線を描いた三角錐の形をしている槍。
その下の突起部分にはさまざまな装飾が施されている。
スティールランス鋼を丹念に鍛えて作り上げた長めの騎兵槍。
持ち手に近い部分が太くなっており、バランスが良いため非常に使いやすい。
グレイヴ片刃の刀身を柄の先に付けた格好の槍。
先端が尖っているので突くのも容易だが、むしろ振り回して相手を切り裂くのに適している。
シルバーランス銀製の騎兵槍。魔を払う力を秘めるといわれている銀をふんだんに使い、高い攻撃力を実現。
敵に大きなダメージを与える。
ウィングスピア刃の根元に羽根のような小さな突起が付いた槍。
深く刺さりすぎて抜けなくなるのを防ぐため、あえてこのような形状をしている。
妖魔のヤリ妖魔の骨ほ削ったといわれる不気味な色合いの穂先を持つ槍。
その長い柄も、妖魔の宿る木から削り出したものだといわれている。
プルームランス穂先の根元に大きな羽根飾りが付いた槍。
羽根飾りが翼の役目を果たし安定した突きを繰り出すことができるようになっている。
ダークピアサーかつて光と真実にその身を捧げた戦士が愛用していた槍を忠実に再現したもの。
穂先には光条を表す装飾がなされている。
トレントスピア夜毎歩き回る怪木から作られた柄にその木の持つ鋭いトゲを埋め込んで作られた槍。
木製にも関わらず金属のような鋭さを持つ。
ゴールデンスピア穂先や柄に黄金で装飾を施された重装歩兵用の長槍。
かつては武勲を立てた勇敢な戦士にのみ振るうことが許されたという。
ミスリルスピアその形はグレイヴと同様だが、片刃の刀身は魔力を秘めたミスリル銀で作られている。
邪悪な存在を切り裂くことができる長槍だ。
ブレインレッカー敵の脳髄をすするといわれる不気味な赤黒色の槍。
逆刺の付いた穂先は引き抜く際に傷口を切り裂き、さらなる裂傷を負わせる。
グリフィンランスグリフィンの羽根を先端に付け安定性を増した騎兵槍。
柄には今にも羽ばたこうとする不気味なグリフィンの姿が彫られている。
スタッグホーン牡鹿の角を削り呪鍛して作った穂先を持つ槍。
牡鹿の角を武器として戦ったという古代の戦士の伝説にちなんで作られたもの。
ウルヴスファング木製の柄に幾本もの狼の牙を埋め込んだ異形の槍。
肉食の獣に噛み裂かれたような、恐ろしい傷跡を相手に残す武器である。
メイデンリーフ生まれ出たばかりのみずみずしい若葉を象った穂先を持つ槍。
若い生命力の無垢な力が悪しき者に大きなダメージを与える。
ミディールのヤリ伝説に残る人間の娘を愛した慈悲の妖精王が持っていたといわれる槍。
王はこの槍を携え、さまざまな技術を駆使したという。
ブリューナク長き腕と呼ばれた英雄の無敗のシンボルでもあった長槍。
貫くものという意味の名を持ち、魔眼の魔王を貫いたことで有名である。
バルキリースピアバルキリーとはワルキューレを異国風に発音したもの。
伝説のワルキューレたちが戦場を駆け回る時に携えていた長槍である。
グングニル伝説ではどこに投げても手元に戻って来るという不思議な力を秘めると伝えられている。
尖った葉のような形状の穂先を持つ。
ペイントゥース穂先に牙のような突起を持つ槍。
この波打った刃の洗礼を受けたものは一度の刺突で何度も切り裂いたような傷でズタズタになる。
ブレイズピアサー燃え盛る炎をも貫き、その熱で損なわれることもない魔力のこもった騎兵槍。
装飾をかねたフルーティングが施され、非常に軽い。
スターゲイザー星の輝きをその穂先に宿した槍。
氷の色の穂先は滑らかな流線型を描き、軌跡は流星のきらめきを思わす。スターランサーの最強装備。
トゥルースピアヴァナディースの最強装備。淡い光が宿ったシンプルな穂先は鋭く長く、深く貫き通すのに適している。
柄の秀麗なる紋様が目を引く。
ドラゴンランスドラゴンマスターの最強装備。ドラゴンの背からでも振るうことができるよう、長めに作られた騎兵槍だ。
腕を守るため根元は太い。
巨人のヤリフェンリルナイトの最強装備。逆刺を持ち、引き抜く際にも大ダメージを与える。
穂先に刻まれた巨人たちの謎めいた文字が不気味。

このページを編集していた人は途中で寝てしまいました。

Menu

攻略関係

FC

DQ4

PS2

みてい


非攻略関係

SFC

バハムートラグーン


聖剣伝説2


聖剣伝説3

PS


WA2


ここ掘れ!プッカ


PS2

FF10


あらすじ

みてい


まとめのまとめ

  • ここの概要

鬼嫁まとめ

管理人/副管理人のみ編集できます