Rev.ファンによるRev.ファンのためのRev.from DVL 応援Wiki 夢に向かってチャレンジし続けるメンバー達を応援中!!

※このページのルール
  • 用語の前に全角の「・」をつけて下さい。(・・・)カッコの中にひらがなでふりがなをお願いします。製作者様に感謝申し上げます。
  • リンクは紹介記事、Rev.ファンの個人ブログのみOKです(ゴシップ記事やそのたぐいのブログ、またtwitter等SNSもNG)。一行でお願いします。
  • 意味の知りたいRev用語は、コメント欄又は掲示板に書き込んでください(できるだけ各自で調査、編集をお願いします)
  • 用語の登録は、Revに関する物のみでお願いします
索引


あ行

・RKBコンビ(あーるけーびーこんび)
 鷲尾美紀秋山美穂のコンビを指す。由来は二人がGIRLS☆PUNCH「Rev.に逢いにきんしゃい」のパーソナリティを勤めていることから (→類義語 KBCコンビ)(→同義語 みきぽりん)
・Anh yêu em(あいん いぇう えむ)
 ベトナム語で『私はあなたを愛しています』の意味。ベトナムのイベントに参加したメンバーとベトナムのファンに向けて古澤早希がツイート
・姉組(あねぐみ)
 今井瞳 鷲尾美紀 秋山美穂 西岡優菜 の4人(の集まり)を指す (→同意語 リーダーズ)
・アンコール(あんこーる)
 ライブにおいて、追加演目を要望する際にする掛け声。Revのライブでは通常「アンコール」だが、混ざってグループ名を呼ぶこともあるために、同一会場内であっても統一性がとれていない事もしばしある。ファンミではアンコール=放課後であるため「放課後」の掛け声になる

・石本愛(いしもとあい)
 アクティブハカタ所属のローカルタレント。Rev.と共演する時は先生役を務める。
・池田永吉 (いけだえいきち) 
 アクティブハカタ所属の俳優。カップヌードルのCMでアイルビーバック等をメンバー共に成功させた。

・上メン(うえめん)
 Rev.で2013年当時高校生以上のメンバー(今井瞳 鷲尾美紀 秋山美穂 西岡優菜 四宮なぎさ 神谷帆南)を指す (→対義語 下メン)
・美しすぎるルーキー(うつくしすぎるるーきー)
 『月刊エンタメ 2016年 05月号』「IDOL Who's next vol.22」にて池松愛理が紹介された際についた冠言葉。

・えっ!そうきたか!(えっそうきたか)
 APC内で流行っている、驚く時に言う言葉。全員で掌を開いて後ろへ倒れるようなポーズも合わせてする
・えんがわ同盟(えんがわどうめい)
 秋山美穂橋本環奈が組んだ同盟。Rev'sFanも同盟に参加できる(らしい)が、相当えんがわが好きでないと参加を認めてもらえない

・応援ビーム(おうえんびーむ)
 ライブやイベントに行けないファンがコメントや心の中で成功を祈ったり、声援を送ること。
・おはなな(おはなな)
 毎朝 6時前にTwitterで呟く力石奈波の挨拶。
・おぱこ(おぱこ)
 西岡優菜の挨拶。「おはよう」「こんにちは」が含まれている。使い方に注意。

か行

・かんなっち(かんなっち)
 橋本環奈高橋菜々美のペア。対照語「ゆきなっち」
・顔晴 (がんばれ)
 今井瞳が使うガンバレ。「努力した結果が報われて、顔が晴れる。みんなの顔が晴れるように一生懸命になる」という意味がある。
・寒冷(かんれい)
 橋本環奈藤本麗依菜のコンビ名。

・きゃら☆ふる(きゃらふる)
 旧名D-little アクティブハカタに所属するRev.from DVLの妹分アイドルユニット。四宮なぎさ 神谷帆南などもメンバーとして活動していた。 
・清く正しく美しく、そしてガッツク(きよくただしくうつくしく、そしてがっつく)
 Rev.学園の校訓。その1

・くらひげ様の呪い(くらひげさまののろい)
 秋山美穂がくらびぃーのMC決めに使われる、黒ひげ危機一髪人形からかけられている避ける事の出来ない呪い。

・KBCコンビ(けーびーしーこんび)
 今井瞳西岡優菜のコンビを指す。由来は二人がRev.from DVL のビタミンRevolutionのパーソナリティを勤めていることから。(→類義語 RKBコンビ)

さ行

・さんのーがーはい(さんのーがーはい)
 「いっせーのーせ」の福岡弁。MCや曲中などでメンバーやファンとの息を合わせたい時に使用する。

・下メン(しためん)
 Rev.で2013年当時中学生以下のメンバー(高橋菜々美 橋本環奈 橋本幸奈 古澤早希 力石奈波 藤本麗依菜)を指す(→対義語 上メン)
・児童劇団Pot Pokke(じどうげきだんぽっとぽっけ)
 アクティブハカタが2000年に旗揚げした小学生から高校生までの劇団。Rev.のメンバーも団員として劇に出演していた。
・地鶏(じどり)
 橋本幸奈が自撮り棒を、地鶏棒と呟いたため一部のメンバーから自撮りを指す言葉として使われる
・私立Rev.学園女子高等学校(しりつれぶがくえんじょしこうとうがっこう)
 Do my best!!に登場する架空の学園。Rev.学園との繋がりは不明。部活動にダンス部がある。
・Xin cam on(しん かむ おん)
 ベトナム語で『どうもありがとうございます』の意味。ベトナムのイベントに参加したメンバーがイベント終了後のツイートなどで使用。
・xin chào(しんちゃお)
 ベトナム語で『こんにちは(おはようございます、こんばんわの意味でも使用)』の意味。ベトナムのイベントに参加したメンバーが朝の挨拶のツイートなどで使用。

・千年に一人の逸材(せんねんにひとりのいつざい)
 橋本環奈の冠言葉。このキャッチフレーズ登場後、各所で似たキャッチフレーズがあふれるようにもなった。

た行

・だけなん情報(だけなんじょうほう)
 特に深い意味はなく、今の状況などを報告するただそれだけな情報。神谷帆南藤本麗依菜がよくする

・チーム低音ボイス(ちいむていおんぼいす)
 鷲尾美紀橋本環奈藤本麗依菜の3人によるチーム。Revの中で、声の音が低音寄りな3人なため。ファンミでは鷲尾美紀藤本麗依菜の2人で漫才もする
・ちかなな(ちかなな)
 力石奈波の愛称。
・力石瞳(ちからいしひとみ)
 力石奈波今井瞳の漫才コンビ。ファンミの企画コーナーで結成から2連勝する
・ちゃんぽん(ちゃんぽん)
 長崎県の名物。長崎出身の森千咲穂を呼ぶ時に、橋本幸奈があえて呼ぶ愛称でもある。
・ちゃんりおメーカー(ちゃんりおめーかー)
 サンリオ風の似顔絵が作れるホームページ。メンバーの似顔絵作りを四宮なぎさが始める。
 例:藤本麗依菜作 古澤早希
 
・Chúc ngủ ngon(ちゅ ぐー ごん)
 ベトナム語で『おやすみなさい』の意味。秋山美穂がベトナムのイベントに来てくれたファンに向けて使用。

・ツインテール同盟(ついんてーるどうめい)
 ツインテールにすることが多い高橋菜々美古澤早希が組んでいる同盟。橋本幸奈が同盟に参加を希望している

・天使すぎるアイドル(てんしすぎるあいどる)
 橋本環奈を紹介するときにメディアが好んで使う冠言葉。

・どんぐりの背比べ(どんぐりのせいくらべ)
 どれもこれも似たり寄ったりで、抜きん出た者がいないことのたとえ
 橋本環奈橋本幸奈がどちらが身長が高いかを争ったり、Rev.from DVL Live Tour Live And Peace vol.4 福岡神谷帆南古澤早希がお互いを可愛いと思ったことが無いと張り合ったりした時にメンバーから言われる言葉

な行

・なっち語(なっちご)
 高橋菜々美が好んで使う可愛い言葉。 用例 です。→でしゅ。

・にもまで(にもまで)
 高橋菜々美今井瞳にタメ口で返答したように聞こえた時(実際は聞き取れていなかっただけ)に、神谷帆南が「〜にまでも」と言おうしていい間違えた言葉。訂正しようと言い直すも3回とも「〜にもまで」と言う。

は行

・パシュリ(ぱしゅり) 
 草野優梨奈の自己紹介で使われている「パシャリ(カメラを撮るときの音)」+「ゆり」を掛け合わせた造語。パシュリmemoryとして撮った写真をTwitterにのせている

・ビタレボ(びたれぼ)
 KBCラジオビタミンRevolutionの略語
・否定系で終わらない。笑って終わる(ひていけいでおわらないわらっておわる)
 Rev.学園校訓。
・ひとぴん(ひとぴん) 
 今井瞳が2016/11/30に「"ぴん"って響きかわいいね。から始まった、今だけのただの気の迷い」によって変更したTwitterの名前
・ひとみん(ひとみん) 
 リーダー今井瞳の愛称
・百年に一人のおばあちゃん系アイドル(ひゃくねんにひとりのおばあちゃんけいあいどる)
 西岡優菜の冠言葉。

・ファミりんご君(ふぁみりんごくん)
 高橋菜々美が2014年にサンタさんからプレゼントされた人形。
・ファンミーティング(ふぁんみーてぃんぐ)
 通称「ファンミ」 選抜メンバーによるLIVEイベント! LIVEだけでなく、企画コーナーや生誕イベントなどが行われ、Rev's Fan会員のみが参加できるレアなLIVEとなっている!

・ベイマックス(べいまっくす)
 Kawa10 Rev. from DVLのなんしよっかね〜♪内のコーナー「Revメン・ミッションインポッシブル」にて、西岡優菜が10/11の握手会での神谷帆南のファッションについて下した評価。

・ほなる(ほなる)
 言い間違い、打ち間違い、誤字脱字、言葉を噛むことの総称。由来は神谷帆南がよくすることから。

ま行

・みきぽりん(みきぽりん)
 鷲尾美紀秋山美穂のコンビを指す。(→同義語 RKBコンビ)
・みぽっきー(みぽっきー)
 橋本幸奈秋山美穂のコンビを指す。

・メロメロメロンパン(めろめろめろんぱん)
 古澤早希の魅力に抵抗できない状態を指す言葉。

や行

・〜やけん(やけん)
 メンバーがよく使う博多弁。「〜なので」「〜だから」の意味。北九州は「〜やけ」

・ユーモア・ピクチャ・クラブ(ゆーもあぴくちゃくらぶ)
 藤本麗依菜を中心にユーモアな写真を撮るグループ。YpC。メンバー曰く視線をカメラから逸らして写真を撮るだけ。※ユーモアの綴りは正しくは「humour」のため、Yではないがそこはご愛嬌。pは小文字で書くのが正しい
・ゆきなぎさ(ゆきなぎさ)
 四宮なぎさ橋本幸奈の漫才コンビ。ファンミの企画コーナーで結成。
・ゆきなっち(ゆきなっち)
 橋本幸奈高橋菜々美のペア。対照語「かんなっち」

・よかよかブログ(よかよかぶろぐ)
 Rev.の公式ブログとは別にアクティブハカタがメンバーの出演情報等を書いているブログ。公式ブログに載っていない情報が載ることがある。

ら行

・リーダーズ(りーだーず)
 Revの○○リーダーの肩書きを持つ今井瞳 鷲尾美紀 秋山美穂 西岡優菜 の4人(の集まり)を指す (→同意語 姉組)

・Rev.学園(れぶがくえん)
 Rev.メンバー、Rev'sFanが通う架空の学園。担任は石本愛先生。やる気があれば年齢・性別は問わない。君がいて僕がいたにも登場し、部活動にミュージカル部がある。
・Rev'sFan(れぶずふぁん)
 Rev.from DVLを応援するファンを指す
・Rev-ム(レブーム)
 Rev.メンバー間での流行り。例:お下がりのプレゼントなど

わ行

・YpC(わーぴーしー)
 →ユーモア・ピクチャ・クラブを参照

・ん?(ん)
 秋山美穂が答えに窮した時に出す音。

リンク/ブログ/インタビュー記事 

個人ブログ

ぽーのブログ(Rev.from DVLがお気に入り)Rev.ファン(鷲尾美紀推し)の「ぽ〜♪」さんのブログです。
賢者の道Rev.ファン(本野杏香推し)の「好事家」さんのブログです。投資?関連のブログの様ですが中身はRev.ファンブログです。

インタビュー記事など

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Rev.from DVL

派生ユニット
きゃらふる (卒業)
Lips of an angel
所属事務所
楽曲提供 公式ファンクラブ

楽曲(発表年代順)

ONE SCENE
LYRA

2019年

きゃらふる/APC
iam

Rev's Fan

遠征のしおり

公式グッズSHOP

音楽配信サイト

通販サイト

カラオケ

問い合わせ

管理人
カツドン太 Twitter
副管理人
chamu_mizuki bot担当

【メニュー編集】

更新通知Bot




↑↑ twitter ↑↑
更新情報発信中


どなたでも編集できます