みんなのリズム天国 攻略・データベース - タップスター


キャッチコピー

仲良しタップ4人組は、スターを夢みて今日も練習。
タップの道は、長くけわしい。でもうまくできると気持ちイイ!

ゲーム内容

足ふみをし続けるゲーム。
途中でリズムが変わったりする。
四人並んでおり、プレイヤーは一番右になります。

「せ〜の!」のかけ声でリズムが変わる。
元のリズムに戻る時は「ハイ!ハイ!」になる。
練習時の表記は「ハイ!ハイ!」だが、実際には「ハイハイ、ハイ!」である。
(パターンと順番はコツで説明)

難易度 ★★★★★
パターンがわかりにくく、判定がめちゃめちゃ厳しいので、
それゆえ、みんなのリズム天国の最高難易度トップ3のうちの1つである。
ミスした時のジロ目や、ブーイングもウザイwww


コツ

この辺りになると、練習をスキップしてしまいがちになる上、
練習でも、かけ声は「せ〜の!」「ハイハイ、ハイ!」しかないので、
リズムを切り替えるパターンは1つしかないと思われがちですが、
実際は3パターンあるんです。
練習時に、3回切り替えるパターンの練習をしますが、その3種です。
練習時は、同じパターンの切り替え練習ですし、かけ声も1種類なので、
ちゃんと練習しても1種類しかないものだと、勘違いしがちになります。
もう1回いいますが、実際は3パターンあるんです。
これを理解する事がこのステージの最大の攻略のコツです。

では、その3パターンを練習順に解説します。

①「せ〜の! つたんたんたんたん ハイハイ、ハイ!」
いわゆるロングバージョンです。
リズムが切り替わる時は、「つたんたん」の「つ」を聞いてから「たん」でボタンを押しましょう。 
また、戻る時は、「ハイハイ(ちょっとタメて〜)ハイ!」なタイミングが良いでしょう。

②「せ〜の! つたんたん ハイハイ、ハイ!」
いわゆるノーマルバージョンです。 
これも①と同様、「つたんたん」の「つ」を聞いてから「たん」でボタンを押しましょう。 
戻る時は、「ハイハイ(ちょい早めで)ハイ!」なタイミングが良いでしょう。

③「せ〜の! ハイハイハイ!」
いわゆるショートバージョンです。 
リズムが切り替わる時の、「つたんたん」がありません。押し初めのタイミングが難しいです。
これは練習してなれるしかありません。(下で順番を明記しましたので、それである程度覚えられます。)
リズムが戻る時は「ハイハイハイ」と一定のテンポで押すと良いでしょう。
※「ハイハイハイ」は②と③は、人によっては同じぐらいのタイミングと思う人もいると思います。
そこらへんは個人の感性にまかせます。

順番

上の3つのパターンを踏まえての順番です。
②ノーマル

③ショート

②ノーマル

③ショート

②ノーマル

③ショート

①ロング★

①ロング

③ショート

③ショート

③ショート

③ショート

③ショート

③ショート

①ロング★

③ショート

①ロング

③ショート

②ノーマル

難所は、③の次の①です。
②も③も「ハイハイハイ!」のテンポは早いので、
①の「ハイハイ、ハイ!」のタメを忘れがちになります。そこに注意してください。
序盤の②→③の繰り返しで、早い「ハイハイハイ!」に慣れた後の①と、
中盤の③の連続でクラッカー&リズムもノリノリに変わってからの①は
特に要注意です。タメを忘れずに。


登場キャラクター

リザルト

(評価:仲間のコメント)
  • やりなおし:オレら、こんなもんじゃなくね?
  •  平 凡 :オレら、できてたっぽくね?
  • ハイレベル:オレら、スターっぽくね?

パーフェクトキャンペーン

読みモノ:オーディション会場にて

豆知識

ジングル重役会議と同じ「オシャレ」
●プレイヤー以外のタップスターズは、本番でちょいミスでジロ目。ミスでブーイングをしてくるが、
 練習の時だけ、ミスすると、オイオイちゃんとやれよ。的な顔をしてくる。
2人プレイもできます。





ステージ7に戻る