こちらのページはラグナロク オンラインの古代遺跡の攻略情報ページを記載しております。

石版とキノコと草

石版

 7層で中々後を絶たない石版事故。
古代遺跡で石版の役割は大変重要で、調べて消さないと先に進めないのである。
しかし3層、7層に関しては消すタイミングが速過ぎると次の階層の構造が変化するという仕様が有る。
全体の難易度を上げない為、またファルクスルートに入ってポイントをがっぽり貰う為にも
MDルートを確実に通るよう留意する必要が有る。
石版の仕様
場所仕様
全部石板が消えてから10秒後に下記アナウンスと共に次MAPへのワープポイントが出現する。
下に進む道が開いた

※以下はワープポイントに入らない場合
ワープポイントが出現してから1分後に下記アナウンスが表示される。
下に進む道が歪み、消えかかっている
上記アナウンスが表示されてから1分後、死亡時に飛ばされる部屋に強制転送される。
入り口募集が終了してから2分後、出現するのでそこから3分待ってから調べると数字が0になって消える。
ここで石版に表示されている数値は石版の数値が0になるまでの時間。
休憩所ここも入り口と似たような仕様だが、石版に表示されている数値は100/90秒を10の桁に切り上げた数値となる。
40という数値が出た時は残り30秒となる。
Mob出現階層残っているキーMobの割合を示している。
100の時には100%残っており、20の時には20%で5段階に分かれて表示される。
石版を消すタイミング
 簡潔に言うと3層、7層は守護者ボスを倒した後になる。それ以外の階層は自由。
守護者ボスは倒すと参加者全員に黄色い文字でお知らせが出るので、それを見てから石版を調べよう。
他の階層は特に気にしなくても大丈夫だが、
10層は緊急で開く必要が無ければ生体MobとガーデンMobを全て片付けてからの方が事故は起きない。

キノコ

 「召喚器官 ○号」という名前。倒さない限り、1分毎にMobを延々と召喚し続けるギミック。
但し、召喚されたMobを倒さなければ再召喚はしない。
キノコに召喚されたMobも「召喚器官 ○号 生体」のような名前がついており、
キノコを倒した後ならば、1分間放置すれば勝手に死ぬ

下記画像は2層の東のキノコ狩り後、キノコが召喚しているMobを放置して1分間経過したタイミング。
召喚されたMobが自然死しているシーン。


キノコを一撃で倒せるスキル

 キノコは残しておくとアイテムの消耗に直結する為、出来るだけ手早く一撃で潰す必要が有る。
幸い、装備に付与されているスキルを使えばどの職業でも一撃で葬る事が可能な為、覚えておこう。

以下は一撃で倒せるスキルの一覧
石投げ(スタポカード)トマホーク投げ(ドフレの斧)砂まき
ソウルブレイカーベナムナイフマグマイラプション(固定ダメージ部分)
フェイントボムブリッツビートファルコンアサルト
発火ダメージホワイトインプリズン不協和音
FAWシルバースナイパーバイオプラントブラッドサッカー
プレッシャークラスターボムフリージングトラップ

 「支援器官」という名前。フォトカノン(赤)に囲まれている。出現地点によって効果が異なる。
破壊すると数秒後にフォトカノンの色が青に変化し、その間だけフォトカノンが囲んでいるセルに居ると
HP/SPを満タンにしてくれたり、支援スキルを掛けてくれる。
なお、時間切れになるとフォトカノンの色が赤に戻る。
特に7層のレディタニー討伐後や、10層の消耗している段階でのSP回復はとても有り難いので有効活用しよう。
草もキノコと同様のスキルで一撃で倒せる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます