こちらのページはラグナロク オンラインの古代遺跡の攻略情報ページを記載しております。

シャドウチェイサー

 シャドウチェイサー、通称影葱。

特定階層のボス
階層ボス名
9層石版増援ゴピニク
10層第一増援エドガor黒蛇王orアムダライス
10層第二増援ダークロード、ロードオブデス

古代遺跡での職業特徴

 フェイントボムに、非常に優秀な無敵時間が有る為、団体行動等存在しない無法地帯になる事が多い。
好き勝手出来る反面、古代遺跡や影葱に慣れていないプレイヤーは
どうすれば良いのか分からない事もあり、他職とは別種の敷居も有る。

 クローンスキル、リプロデュースが有る御蔭で近距離、遠距離、魔法と
多くのプレイスタイルを楽しめる。上記二つのスキルでコピー出来るスキルについては
本鯖とは異なり、カプラから転送して専用の部屋でコピーする事が可能だ。
盗作出来るスキルは限られており、そこから選択する形となる。
 一方で、シャドウチェイサー自身が保有しているスキルは火力が乏しい為、
盗作を上手く選択しなければ苦戦するかも知れない。
盗作を上手く選ぶ事が、クリアへの難易度を和らげる道となる。

 今回はシャドウチェイサーガーティカードの存在により、
トライアングルショットが流行っている。
その影響でASS型やフェイントボムを専門とする人は少なめ。
その影響で必中攻撃に乏しい面が有る為、
ダークロード、ロードオブデスの2体のMVPに苦戦する事も有る。

 また前回のシャドウチェイサーの古代遺跡と異なり、全体的にフェイントボムを
連打するプレイヤーが少ない為、少数の人がフェイントボムを敵の中心でやった挙句、
陣地形成している所に敵が一気に流れて来る事が有る(特に10層の石版増援)。
纏まって敵を相手にする事になるので、クリアを目指す場合
熟練した立ち回りか、結構な耐久力が要求される。

 フェイントボムについては以下に有る「フェイントボムについて」にて解説する。
 

シャドウチェイサーでよく飛び交う略語

略称略す前、もしくは意味
FBフェイントボム
盗作クローンスキル、リプロデュース
マスカレマスカレード系スキル(グルーミー、イグノアランス等)
ASSオートシャドウスペル
バクステバックステップ
ハイドハイディング
トンドルトンネルドライブ
CWチェイスウォーク
イグノアイグノアランス

シャドウチェイサー特有の注意事項

無法地帯
 フェイントボムにより平然と敵の擦り付け合いが発生する。
 それが楽しい職業と言っても良いのだが、その影響で生存重視する人には
 他職と違って隠れているだけでは辛い面が有る。
 しっかり耐性装備を整えておこう。
 
10層の最後の飛び込み
 敵が全部倒される前に誰かに10層の石版を消されてしまう事等ザラである。
 最後の飛び込み時にフェイントボムの無敵時間を利用してバックステップで
 飛び込み等の技術が要求される事も有る。
 10層の最後の飛び込みの事は想定して立ち回りを考えておこう。

シャドウチェイサーの古代遺跡での性能

 この項目は職業の特性を理解し、どういった行動が強く、どういった行動が弱いのかを再確認して古代遺跡に挑む為の項目です。

(A〜E評価)
耐久個人火力人数火力移動速度離脱力敵の無力化柔軟性
CEBAAAA

・耐久
 基本MAXHP自体は多くないが、フェイントボムの無敵時間により実質の耐久は
 全職業随一だが、ロイヤルガード等と異なり事故死率がそこそこ有る。

・個人火力
 影葱の唯一の弱点が、暴走や大鷲が無い古代遺跡では爆発的な火力が望めないという所。
 人数火力とマスカレード・イグノアランスによる敵の無力化を利用して敵を倒していく事になる。

・人数火力
 多くの人が平然と前線に出られる為、人数が居る時の総合的な火力は中々の物。
 但し流れ弾(セリア・スカラバのサンダーストーム等)にはご注意。

・移動速度
 Aspdさえ有ればバックステップ連打で高速移動が可能。
 
・離脱力
 フェイントボムの御蔭でぶっちぎりの一位。足元にランドプロテクターが出ていた場合は
 バックステップをしてランドプロテクターの外に出てからフェイントボムを行う事。

・敵の無力化
 フェイントボムの無敵時間中にマスカレード・イグノアランスを使う等で
 無力化しやすい。対セシル・セリアで有効。ボスには耐性装備が無ければひたすらフェイントボムで逃げながら戦う。
 また盗作のシールドプレスでスタンを狙えるのも良い。

・柔軟性
 盗作とフェイントボムの無敵時間、マスカレード系スキルによって幅が広い。
 遺跡の攻略能力だけでなく、遊び方の幅も広い。

フェイントボムについて


 無敵時間が1秒有る為、生き残る為の戦いをする古代遺跡では非常に強い。
しかし僅かながら弱点も有る為、性能をしっかり理解しておきたい。
 
消費アイテムサーフェイスペイント1個
!Lv123
攻撃判定範囲3*35*57*7
無敵時間(秒)1
詠唱無し
クールタイム(秒)1.52.02.5
後退セル369

 ランドプロテクター、メイルストーム上では発動しない。アイテムは消費する。発動しなかった時はディレイは無い。
低レベルの方が連打が効く為総合的な無敵時間は長いが、その分、威力・攻撃範囲・後退距離が縮む。

盗作スキル

 
クローンスキル
アスペルシオランドマインクレイモアトラップフロストノヴァ
ロードオブヴァーミリオンメテオストームストームガスト
ターンアンデッド三段掌
リプロデュース
シールドスペルシールドプレスアイスバウンドトラップ
クリムゾンロックフロストミスティジャックフロスト
デュプレライト天羅地網双龍脚

生存の為に取りたいスキル

 上から順に重要なスキル。
スキル名理由
フェイントボム上記参照
チェイスウォークトンネルドライブと違って範囲・魔法攻撃を受けてしまうが
移動速度が速め。9層の合流時等に活用出来る。
エスケープセイレン等強い生体Mobを足止め出来る。シャドウリングを装備した状態で使えば
トライアングルショットの威力も20秒間上がる為、火力面でも役立つ。
トンネルドライブ移動速度は遅いが、範囲魔法や攻撃を潜り抜けながら移動出来る。
対人ほど有用性は無い為チェイスウォークで事足りる可能性有り。
マスカレード・イグノアランスフェイスペイントを1個消費して相手のスキルを一定時間封じる。詠唱妨害は有る。
ボス属性モンスターには効果を発揮しないが、セシル、セリアに効力を発揮する。
マスカレード・グルーミー単体だと余り意味は無いが、盗賊のすすめ第一巻装備時にアスムプティオLv5が使用出来る。
防御面を重視するなら取っておいて損は無いだろう。

取っても意味が無いスキル

スキル名理由
マンホール使用不可
シャドウフォーム
ギャングスターパラダイス
インティミデイト
フェイタルメナス
ギャングスターパラダイス
ブラッディラスト
ディメンジョンドア
スティール
コンパルションディスカウント1z販売の為意味が無い

使用するなら注意する必要が有るスキル

スキル名理由
メイルストーム仕様が少々分かり難いのも有るが、足元に置くとフェイントボムが使用出来ない点に注意。
オーバートラストマックス盗賊のすすめ 第一巻を装備してマスカレード・イグノアランスLv3を習得していると
使用出来るが、本家のメカニックと違って武器破壊が発生する武器が多い為、
その点には注意が必要。
バーサーク盗賊のすすめ第一巻装備時にマスカレード・アンラッキーを装備した場合使用出来るが、
HPが1になるまで一切回復出来なくなる為、使用する場合は死を覚悟する事。

火力スキル

スキル名理由
トライアングルショット弓専用スキル。シャドウチェイサーガーティカードの実装により大幅強化された。
アクセサリー2個で140%最終ダメージが上昇する為、メイン火力になっている。
詠唱妨害は有るが、Lv10で詠唱が無くなる為気にならない。
リプロデュースデュプレライト等3次スキルもコピー出来る。
スキル発動により盗作モードのON/OFFを切り替えられる為、
クローンスキルと異なり上書きの心配が余りない。
クローンスキル2次職までのスキルをコピー出来る。本鯖だとMobが使ってくるウォーターボールLv10もコピー出来るが、
古代遺跡には水場が無い為使い難い。
オートシャドウスペルを視野に入れる場合はメテオストームあたりが使い勝手が良いが、
うっかり病院Mobに使用すると魔法反射で大惨事になるだけでなく、スキルディレイでフェイントボムもすぐに使えなくなる為リスクが有る。
また紅炎のツインエッジを装備すると盗作のメテオストームが上書きされるバグが有る点にも注意。

月光剣を装備しながらオートシャドウスペルでメテオストームをするとモリモリSPが回復する。
プリザーブクローンスキルの上書き防止に必須。うっかり使い忘れて序盤でスキルが消えてしまわないようにしよう。
バックスタブ敵の背後からか、敵が斜めを向いている時に重なった場合のみ使用可能。
必中なので、シャドウリングを装備してバックスタブをすればセシルキラーになれる。

シャドウチェイサーの型の例

トライアングルショット型
 トライアングルショットを打つ型で火力重視、もしくはバランス型となる。
高火力の手数で押し切るスタイルだが、速度強化(超Flee)を持つ相手は苦手。

装備の例
部位装備名スロットorエンチャント備考
頭上段ライオットチップガイアスカード
頭中段小型偵察機Aspd+1,名弓1,名弓2
頭下段ヴァジュラ
武器ルドラの弓闘志8ダブル矢はオリデオコンの矢
エクセリオンスーツE-Wind,A-Frozen,任意
E-Fire,任意,任意
ワクワクマント
エクセリオンウィング
チェネレカード
R-Ground,R-Water,R-Fire
エクセリオンレッグS-Atk,A-Def,A-MaxHP
アクセサリシャドウリング
フェアリーフのギリ粉
シャドウチェイサーガーティカード

 鎧は基本的にE-Windの方を装備する。MVP合戦をしない限りは上記の装備で大体安定するだろう。

ステータスの例を挙げると、素でVitを60、Agi80、Dex120、残りを重量とワクワクマントの補正狙いでStrを振る。
ラッシュの時間帯の場合は矢は3500本、イチゴは300個あれば9層以降は全力で戦えるSPを確保できる。
6層あたりはペースを調整しないとガス欠になるから気をつけよう。

なお、王家の弓はスロットが1ついているが検証してみた結果、
闘志8が二つ付くルドラの弓の方が強かった。

本気でMVP合戦に挑む場合は精霊の王冠、燃える弓のセットや
インペリアルフェザー、守護騎士の首飾りセットでAgiを108か120確保する必要が有る。

魔法型
 魔法型は中盤までの敵の早期殲滅、速度強化(超Flee)の敵のダメージソース、
そしてストーンスキンが有るスカラバガーデンの殲滅という選択肢が有る。
ストームガスト等、敵を凍らせて安全度を高めるという選択肢も有るが、
氷が割れた瞬間SGを放った人に敵が集中する可能性が有る。
サイキックウェーブは念以外には万能だが、クールタイムが長い為
敵の出現位置とタイミングを把握していなければ、ほぼやれる事が無くなってしまう。
なお、サイキックウェーブはクローンスキルの選択自由エリアにて、悪霊の糸等を使って貰いスキルを取得する。

リプロデュースで使いやすいのはフロストミスティ、クリムゾンロック
クローンスキルで使いやすいのはユピテルサンダー、ストームガスト、フロストノヴァあたりだろう。
 ※ユピテルサンダーを習得するのは少々手間が掛かる。


装備はサイキックウェーブを使うか否かで大分変わる。
サイキックウェーブの場合はInt重視、他の場合は詠唱やMatk重視となる。
下記のはサイキックウェーブを視野に入れていないものになっている。
部位装備名スロットorエンチャント備考
頭上段ライオットチップガイアスカード
頭中段カルデュイの耳
頭下段サバイバルオーブ
武器ヴァルキリーナイフ魔神の知力3*4
エクセリオンスーツE-Wind,A-Frozen,任意
E-Fire,任意,任意
時空マント
エクセリオンウィング
Int+7,魔力1,魔力2,毀損された古書カード
R-Ground,R-Water,R-Fire
エクセリオンレッグS-MAtk,A-Def,A-MaxHP
アクセサリ破損した赤チップ
大神官のグローブ
スカラバカード

魔法型の辛い所は中盤のカルデュイの耳入手可能になる段階まで、
強い装備が手に入り難いという事だ。
カルデュイの耳の他にも遺跡露店が最終版まで進むと、
セリーヌのリボン・ブローチセットや暴徒セット等が出てきて幅が広がる。
セリーヌのリボン・ブローチセットがかなり強力だが、
HPが徐々に減っていく為大神官のグローブ等でヒールをしながら
補わないといけないので、手間が掛かる。

フェイントボム&弓バランス型
 極少人数でクリアを目指す場合、この型でなければ持久力と火力面でもたない。
Dexを100、Strを多めに振ってセシル=ディモンと戦う時は盾も装備して
バックスタブの必中火力で殲滅する。
部位装備名スロットorエンチャント備考
頭上段ライオットチップガイアスカード
頭中段鴉天狗の面
頭下段ヴァジュラ
武器別雲剣
ルドラの弓
 
闘志8*2
エクセリオンスーツE-Wind,A-Frozen,C-Soul
ワクワクマントチェネレ
エクセリオンレッグS-Atk,A-Def,A-MaxHP
アクセサリシャドウリングシャドウチェイサーガーティカード

但し念押ししておくと、この型は今の古代遺跡だとあくまでも少人数向け。
もちろん団体戦でも戦えるが、団体戦で個人用の行動をとると逆に決壊原因になりかねないので
立ち回りには気をつけてほしい。

シャドウチェイサーにとって要注意の敵

セリア=アルデ
 ランドプロテクターが足元に有って、フェイントボムが使用出来なくなるケースが有る。
 ファイアーボールの詠唱が短く、運が悪いと死亡するケースも有る。
 7層北の小部屋はフェイントボムで一気にに敵を釣ってくるプレイヤーが居るので、範囲魔法に要注意。
病院系Mob
 メテオストームを当てるとマジックミラーを使用してくる。
 メテオストームを当てなければ使用しないが、使用するとオートシャドウスペルの魔法が反射される事になる。
ダークロード&ロードオブデス
 速度強化(超Flee)が有る為、攻撃が中々当たらなくなる。
 速度強化(超Flee)になった場合はバックスタブ等の必中攻撃で戦う事になる。
 ダークロードは南の小部屋に連れ込み、ボムリンでわざと爆破すると楽になる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます