こちらのページはラグナロクオンラインの深淵の回廊ティアマト攻城戦専用の攻略Wikiです




対策

・火耐性100%↑推奨
・石化対策
・呪縛陣解除の為のエルヴィラキャンディ(ハウリングオブマンドラゴラ解除にも)
・不死化解除の為のキュアフリー

ギミック

守護天使召喚(1回目)

守護天使6体ランダム召喚し、一定時間後消滅。
出現と同時に呪縛陣を使用します。
後述の守護天使12、22召喚時も同様で一斉に守護天使が召喚されるのではなく、1〜3秒位の間に各々召喚され、
各々呪縛陣を使用します。エルヴィラキャンディの使用タイミングには注意して下さい。

メッセージ
魔女ジラント:王城を守護する天使たちよ!愚かな侵入者を排除せよ!
ジラントが空に浮かべた6枚のカードからモンスター達があらわれた
天使達にジラントの魔力が注がれた

守護天使終了メッセージ
召喚された天使達が空に還った

炎の化身召喚

炎の化身(サラマンダー、ラーヴァゴーレム、バナスパティ)を無限召喚。
倒してもすぐに復活します。魔女戦の序盤〜終盤までこの召喚への対処を如何にするかが討伐速度の鍵となります。

対処方法は完全回避の人に任せて召喚が止まるまで倒さない事です。
凍らせると氷が割れた時にターゲットが散り散りになって収集がつかない為、凍らせずのも駄目です。

新毒のオブリビオンカースでスキルを使えない状態にするか、パイクレシアで暗闇状態にしておくと
壁の人がこれ以降の守護天使召喚の流れ弾にやられた時が多少楽です。
炎の化身たちはマップの中央付近に主に出現する為、火力役の人は出来るだけ端から攻撃するのが良いです。

メッセージ
魔女ジラント:出でよ!我が同胞達よ!
ジラントの呼び声に応じて空間の裂け目からモンスターが出現した

ダーククロー

画面内に居るプレイヤー全てにダーククローを当てられると共に9割ぐらいのダメージを受けます。
ダーククローの状態異常「傷跡」にかかると近接物理攻撃が飛躍的に痛くなる為、壁役の人の解除を急ぎましょう。
解除はヒール、ハイネスヒール、コルセオヒールで可能です。ヒールスクロールを使って自分で解除する事も出来ます。

メッセージ
魔女ジラント:深淵の刃よ、敵を切り裂け!
王女メア:ああ……猛毒にかかってしまったようです。早く治療の魔法をかけなければ危険です!

燃え盛る炎

マップ全体にファイアーウォール+デモンストレーションが発生します。
ランドプロテクターで対処出来る為、火力役の人の足元には必ず置きましょう。

メッセージ
魔女ジラント:少々部屋が冷えるな。 ふふ・・・・・・我が魔力で暖めてやろう。
ジラントの周囲に燃え盛る炎が吹き荒れ始めた。

祭壇も十分暖まったようだな 煉獄の炎に焼かれて死ぬがいい!
ジラントの生み出す消える事の無い獄炎が部屋中に放たれる

マップで爆発エフェクトと共に獄炎呪になる。

守護天使召喚(2回目)

守護天使12体ランダム召喚し、一定時間後消滅。主な内容は1回目と同様。

メッセージ
魔女ジラント:王城を守護する天使達よ! 不届きものに裁きの鉄槌を与えよ!
ジラントが空に浮かべた12枚のカードからモンスター達があらわれた

ジラントの火力UP&炎の化身召喚停止

マップ全体にマグマイラプションのエフェクトが出てダメージを受けるようになる。
ランドプロテクターで防ぐ事が可能。
炎の化身の召喚がここで停止する為、一度マップ中の炎の化身を全て倒すと
最後の守護天使召喚時に決壊しても体勢が立て直しやすくなる為、倒しておく事をお勧め。

魔女ジラント:ふん……小賢しい奴等め……。
ジラントの周囲に吹き荒れていた炎が鎮まった
周囲に漂うジラントの魔力が弱まり、炎を纏った魔物の出現が止まった
魔女ジラント:ふぅん …… 少し本気を出してやろう。
ジラントの解放された魔力により、部屋中にマグマが吹き出した

吸血

吸血と致命的な傷で30秒間HP回復量100%減少。

魔女ジラント:闇に潜む者たちよ、全てを蝕め!
魔女ジラント:奴らの生命力を吸い上げよ!
魔女ジラント:もっと…もっとだ……!
魔女ジラント:奴らの血肉を祭壇に捧げるのだ……。

王城の魔獣召喚

魔女ジラント戦において最も参加者の連携力が試されるギミックです。
このギミックは魔女を倒すまで続きます。
グロリア+生命力変換のエフェクトを定期的に発生する王城の魔獣を倒します。
魔獣が出現と同時に呪縛陣を使用します。

魔獣召喚後、魔女ジラントにグロリアのエフェクトが発生が初回・再召喚時に発生する為、
アナウンス直後の魔獣の特定(誤認)には注意する事。

画像は深淵の古城のもの(魔女ジラントにエフェクト)

初回は約20秒、再召喚時は約12〜15秒程待った方が良いです。
以降、10秒→5秒→10秒→5秒…の間隔で当たりの魔獣にグロリア+生命力変換のエフェクトが発生します。

画像は深淵の古城のもの(左:シューターデーモン(グリフォン)にエフェクト、右:マジックビースト(ハティー)にエフェクト)

ギミック開始時メッセージ
魔女ジラント:ほう……まだ立っているか。 なかなか楽しませてくれる。
周囲に吹き出したマグマが鎮まった
魔女ジラント:これは褒美だ……我が不死の秘術、とくと見るが良い。
魔女ジラント:王城に棲む忠実なる僕よ……。
ジラントの呼び声に応じて、空間の裂け目から魔獣が出現した
魔女ジラント:贄となり、我が魂を守護せよ!
ジラントの妖しい気配が魔獣達に移動した
王女メア:魔女の体から生気を感じられません。 本体を探さねばならないようです。

■魔女が移っている魔獣成功時
約30秒経過後に魔獣の再召喚が発生する為急いで本体だけを攻撃する。
魔女に魂が戻っている状態でも他の魔獣を倒すとおしおきされるので要注意。

メッセージ
王女メア:魔獣が倒れたことで、魔女の魂が本体に戻りました。早く攻撃を!

■間違った魔獣を倒した時
魔女周辺のプレイヤー全員に複数回に渡る割合ダメージが発生し、魔女が乗り移っている魔獣が変更されます。
イグ実連打すれば生き残れるらしいですが負担が大きい為出来るだけ避ける事。

メッセージ
魔女ジラント:我が秘術を見破ろうとは愚かな……。
周囲から吸い取った生命力によって魔獣が再召喚された
ジラントの怪しい気配が魔獣たちに移動した

■再度魔女が魔獣に魂が乗り移った場合
魔女ジラント:魔女ジラント:魔獣たちよ、我が魂を守護せよ!
のアナウンスの約12〜15秒後に
魔獣の何れかにグロリア+生命力変換のエフェクトが発生する

ダーククロー&不死化

不死属性化+HP9割減少+ダーククローが発生します。
ダーククローの解除方法は前半のギミックと同様ですが、不死化解除の為にキュアフリーを持ちましょう。

メッセージ
魔女ジラント:全てを腐敗させる深淵の刃よ、敵を切り裂け!
王女メア:先程よりも強力な猛毒です! 治療魔法に加えて状態異常の回復を!

守護天使召喚(3回目)

魔女ジラントの最後のギミックです。守護天使を22体召喚します。
天使召喚は今までと同様、出現と同時に呪縛陣を使用します。

メッセージ
魔女ジラント:王城を守護する全ての天使達よ! 一斉攻撃で敵を打ち滅ぼせ!
魔女ジラント:ジラントが空に浮かべた22枚のカードからモンスター達があらわれた
(守護天使にマジックロッドのエフェクト)

魔女ジラント戦での要点

 魔女ジラントの誘導、魔獣を正確に倒せるかどうかで全体の交戦時間が大きく変わります。
  • 魔女ジラントの誘導
 マップ中央から魔女ジラントを誘導する事が重要です。
 開始直後にベースは中央から即座に離れ、東 or 西 or 北の何れかに魔女ジラントを誘導します。
 誘導が完了するまでは魔女ジラントには近づかずにベースは待機を行って下さい。
 (誘導中に魔女ジラントに近づくとターゲットが変更してしまう為)

 マップ中央での交戦はデメリットしか有りません。
 ・マップ中央は復帰地点でもある為、復帰後に即戻されるという事を防ぐ事が出来ます。
 ・マップ中央付近を起点として炎の化身(サラマンダー、ラーヴァゴーレム、バナスパティ)が召喚される為、
  炎の化身を魔女ジラント、ベースから隔離がしやすくなります。
 ・魔女ジラントの位置が決まるとベース位置が確立され、ベース上にランドプロテクターが展開される為、
  攻撃中にデモンストレーションで死ぬ事が減少します。
  • 王城の魔獣3体召喚
 倒すべき魔獣を正確に処理する事によって、壁・ベースの決壊によるリトライが防げます。
 (固定の魔獣(例:マジックビースト(ハティー))のみを倒す方法は運ゲーでしかない為、推奨しません。)
 魔獣が召喚された後は、魔獣に対しての攻撃を一切行わない事が重要です。
 攻撃対象を(全体で)把握出来た後に、キーとなる魔獣を処理した方が良いかと思います。
 ・キーとなる魔獣の判定方法
  魔獣の何れかにグロリア+生命力変換のエフェクトが発生します
 ・魔獣の特徴
  ブロールホース(ナイトメア)(近接攻撃のみ有効)
  シューターデーモン(グリフォン)(遠距離必中攻撃のみ有効)
  マジックビースト(ハティー)(魔法攻撃のみ有効)

Sigrunサーバーの魔女戦手法

参考までに主要な部分のみ記載します。

整地作業

魔女が居る部屋には修羅の人以外は入場せず、ルキフルを倒しておくか待機しておきます。
中央で魔女と戦うのは復帰の難しさと炎の化身への対処が難しい為避けます。
魔女ジラントはジラント出現位置から東へ持っていきます。詳細な位置は画像を御確認下さい。



東にした理由は西よりもステータスウィンドウやチャットウィンドウが邪魔になり難そうかなと思った為です。

交戦開始

上記の画像の様にジラントの北側(マップの北東)から火力部隊は攻撃を仕掛けます。
マップの北東から攻撃する理由は、炎の化身召喚のMobが主にマップの中央付近に出現する為です。
画像ではランドプロテクターを敷いていませんが、この後に敷いています。
魔獣が出現するまではこの状態を維持しています。
但し天使召喚の時は北側の像の裏まですぐに逃げています。

炎の化身召喚

完全回避の人にタゲを集めて貰っています。
出来るだけ完全回避の人には壁端に寄って貰います。
そうしないと守護天使召喚時の流れ弾に当たる可能性が有る為です。

炎の化身の召喚状況については祭儀場のプレイヤーの出現位置でチャットルームを立てて状況が分かるようにしています。
召喚が止まるまでは「雑魚は完全回避に任せて攻撃・凍結禁止」等を表示しておき、
召喚が止まったら「雑魚倒せます」と表示しています。
魔女戦で死に戻りをする人などはメッセージをどうしても見逃してしまう為、それへの対策です。

魔獣戦

手順
1.魔女が結晶に篭ったら修羅陣は「攻撃停止」のチャットルームを出す
2.北側からナイトメアを遠距離攻撃でターゲットを取って引き寄せ、攻撃しやすくする
3.それぞれの魔獣の担当者が識別し、正解がわかり次第チャットルームを立てるかオープンで発言
4.魔獣を倒す
5.再度魔獣に魔女の魂が移ったらすぐに誰かが「攻撃停止」のチャットを立てて
 魔獣を識別する体制を作る(手が空いてる修羅がいなければ別の人が立てる)
6.守護天使召喚で決壊した場合は祭儀場のプレイヤーの出現位置にて魔獣の状況チャットルームを立てる。
 魔女の魂が移っていて政界の魔獣が不明な時は「魔獣識別中」、
 判明した場合は正解の魔獣と居る方角を表示、魔女に戻った場合は「魔女狙い」と表示。

特に守護天使召喚後は状況が把握し難いです。
魔獣が判明次第、その魔獣を討伐出来ない人は積極的に情報共有に回れると良いです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

通常鯖版出現モンスター情報

YE版出現モンスター情報

敵の対策と装備(準備中)

どなたでも編集できます