こちらのページはラグナロクオンラインの深淵の回廊ティアマト攻城戦専用の攻略Wikiです


ローウェン隊(後半)

ローウェン隊(後半)の目的と流れ

神殿1F祭殿にある清らかな水を入手しに向かいます。
城内通路2F01まではミルカ隊と行動を共にし、
それ以降はハイドリヒのマップを二つ西部隊のみで制圧した後に
祭殿の森林モンスターを制圧して清らかな水を入手します。

ローウェン隊(後半)の注意点

1000点クリアを目指す場合はLukギミックと守護天使3体との戦闘があります。
以下の点に気を配る必要があります。

・Lukギミックは解除要員を事前に用意しないと躓く
・守護天使戦の討伐順を知らずに戦車の化身(アメンホテプ)を出現させてしまうと決壊する
・守護天使討伐前にジラント方面へ向かってしまう勢力が多くなってしまい戦力が減ってしまうことがある
・祭殿はマップが広く宝箱が比較的忘れられやすい(Sigrunサーバーではここで宝箱忘れが2度発生)
・マップ制圧数は少ないが祭殿と神殿大広間が広いため案外時間がかかる。そのため本気で急ぐ場合は人数が必要

出現モンスターの傾向

森林モンスターが多いです。王城2Fは渓谷モンスターも出現しますが森林モンスターの方が多いため
ギロチンクロスなど範囲遠距離攻撃を持たずイノシシ討伐が難しい職は
中庭(東)からの迂回ルートを使わずに王城2Fをメインで行くと良いでしょう(ハウンド部隊のカタール部屋要員を除く)。

ヒバム討伐まで

ミルカ隊と同様なためこちらをご覧下さい。

ヒバム討伐〜神殿

城内通路2F03と神殿1F通路01のハイドリヒたちを倒して南へ向かいます。
祭殿で森林モンスターを倒せば目的となる清らかな水を入手できます。



清らかな水入手以降

守護天使3体を討伐しに南へ向かいますが、その前にLukギミックを解除する必要があります。

Lukギミック
神殿大広間の北西、北東の部屋へ侵入できるようにするために
祭殿にある神官の彫像を調べて解除します。

○解除方法(どちらか)
・カタコン方面にある祈りの間でお祈りをしたLuk100以上のプレイヤー
・Luk300以上のプレイヤー

祈りの間でのお祈りについてはお祈りをしたプレイヤーにのみ効果が適応されます。
参加者全員に適応されるギミックではありません。

先に宝箱

神殿大広間を制圧したら守護天使と戦う前、もしくは分隊で
南西のWPから神殿1F通路02へ移動して宝箱を取得します。
守護天使戦よりもこちらが優先です。
理由は本体が魔女ジラントの近くまで先行していた場合は
魔術師の化身(ルキフル)と戦うのが戦車の化身(アメンホテプ)終了より前になる可能性があるためです。
魔術師の化身(ルキフル)の封印解除条件が宝箱全て取得なため宝箱が遅れると本体が幾らか遅延する可能性があります。
なので先に神殿1F通路02を制圧しましょう。

守護天使戦

戦車の化身(アメンホテプ)はギミックがあります。
その解除のために先行して騎士の間の正義の化身(ランドグリス)、王妃の間の世界の化身(ニーズヘッグの影)を倒します。
先に倒さないと戦車の化身(アメンホテプ)がレイオブジェネシスなど強力なスキル使ってくる状態で出現するため
神殿大広間が混沌と化す可能性が高いです。
戦車の化身(アメンホテプ)は正義の化身(ランドグリス)、世界の化身(ニーズヘッグの影)を倒さなくても出現させることができてしまうため
先に出現させないように情報共有する必要があります。


・小ネタ
戦車の化身(アメンホテプ)は出現位置周辺の地形が狭くてやや戦いづらいです。
広い場所で戦いたい場合は出現直後に誰もターゲットを取っていない状態で斜線を切っても当たるスキル(ドラゴンブレス、ダイヤモンドダストなど)で
広い場所におびき寄せることも可能です(普通はやらない)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます