アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

第十一支部支部長。希望ヶ峰学園66期生。 元・超高校級の農家。 コミカルな見た目と、とてもかわいらしい声を持つ心優しい男。 「イチゴの種も3個まで」など自作のことわざを言うが、その意味は誰にもわからない。

アニメ放送前の反応

担当声優

大柄な体格にコミカルな顔と、キャラデザインが初公開された時のビジュアルのインパクトが非常に強いキャラ。
後にCV担当が釘宮理恵氏であると発表され、見た目と声のギャップも話題となった。

しかしながら、釘宮理恵氏は過去に何人もの魅力的な女キャラを演じていることで有名なベテラン声優であるため、普通に女キャラを演じてほしかったと残念がるファンも存在した。

アニメでの万代

早期退場

ゲームのルールが説明され、これからが本当の始まり…という2話にてNG行動の毒により死亡してしまう。
あまりにも早すぎる退場に、さすがに使い捨てがすぎると言われることが多い。
人が死ぬ作品である以上、すべてのキャラクターに平等な出番を与えることは難しく、多少の差は仕方がないこと、NG行動に抵触するとどうなるかを早期に示すことで、視聴者にNG行動による死の恐ろしさを理解してもらう必要がある点を考えれば、難しい問題ではある。
NG死
やはりマズイと思ったのか、暴力を振るう予兆のあった逆蔵にたいして「その辺にしてくれないか」と止めようとしている素振りは見せている。
半信半疑だったのか、命が懸かっているにも関わらず少し制止が弱い気もするが。

万代の死後

ダンガンロンパシリーズの華である学級裁判に一度も参加出来ず死を迎えた過去作のキャラは、後にラスボスに繋がる鍵となったり、「引きずって生きていく」という主人公の想いに繋がったり、過去のコロシアイ参加者という疑惑が上がったりと、その後のストーリーに繋がっていく”何かしら”があった。
しかしながら、具体的な活躍がなかった段階での万代の死はその後になんの影響も与えていないと考えるファンがおり、無意味な死と言われることも多い。
(ただし、万代を自らの薬で助けられなかった忌村の後悔が後に蘇生薬開発に繋がっていくという見方も出来る)
そのため、ただのインパクトだけのキャラとまで言われてしまう。

余談ではあるが、過去作の序盤で死亡してしまった仲間の死が別のところで鍵となる展開のインパクトが強いのか、絶対絶望少女の朝日奈悠太や不二咲太市の死なども該当作品の不満点として挙げられていることがある。

管理人/副管理人のみ編集できます