アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

スーパーダンガンロンパ2.5 狛枝凪斗と世界の破壊者

狛枝凪斗は平凡な学園に通う平凡な少年。 物語の主人公なんて窮屈で、大きな才能は幸せの邪魔になると考えている。 「クラスメイトの平凡な青春を見ながら、ほどほどの暮らしでほどほどに幸せになることこそ素晴らしい」と同級生の九頭龍冬彦に熱弁をふるうほどだった。 しかしある日、“世界の破壊者”を自称する少年が現れ、狛枝の世界を壊し始めた……。

数字の通り、『スーパーダンガンロンパ2』と『ダンガンロンパ3』の間に当たる物語。
『ニューダンガンロンパV3』の限定版の特典OVAであり、主人公は『2』の狛枝凪斗。

発売前の様子

公式のネタバレ

ファミ通
9月27日、ファミ通の記事内容を事前にチラ見せするいわゆる「先出しファミ通」にて、V3の限定版発売決定のお知らせが正式発表される。
(限定版の存在自体は、9月18日に配信されたニコニコ生放送・『ファミ通 TGSスペシャル生放送』内コーナーの「寺澤Pが見てる前で『ニューダンガンロンパV3』勝手に大予想!!」にてはじめて発表されている)
記事の見出しが『ニューダンガンロンパV3』発売日&狛枝主役(?)のアニメ付き限定版発売決定。であったため、なぜ『2』で死んだはずの狛枝が『2.5』という明らかに2のその後と解釈できるタイトルの作品で主役になるのか?と議論されるようになった。
  • この時点で、希望編で77期生、最低でも狛枝は目を覚ますのではないか?と不安の声を漏らすファンもいた。

9月29日、雑誌の発売にあわせてファミ通公式HPにて下のような限定版紹介記事が更新される。
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』でプログラム上の死を経験した狛枝凪斗。彼はどんな世界を見て、なぜ目覚めたのか。アニメ『ダンガンロンパ3 -The End of希望ヶ峰学園-』に続く1話完結のオリジナルストーリーです。
このように、少なくとも狛枝は目を覚ますということが確定した。
なお、希望編の放送日は9月30日であり、完全なる公式のネタバレである。
  • この時点で希望編の内容を察し、完全に失望したファンも少なからず存在する。
希望編CM
上記のみの場合、ファミ通側のミスという可能性も考えられた。
しかしながら、希望編放送日の9月30日、まだ77期生が登場していない段階で流れたCM内にて上記のあらすじが紹介された
こちらもまた致命的なネタバレである。

ファンの反応

2.5への反応は様々あるが、あまり肯定的な意見は見受けられなかった。
世界観一新
V3は事前に「世界観を一新する」と断言されている。
そのため、『希望ヶ峰学園シリーズ』のOVAを付属することにたいして、世界観一新の新鮮な気持ちでプレイしたかったのになぜ過去シリーズを引っ張ってくるのか?と指摘された。
アニメの内容に失望しきったファンからは、希望ヶ峰シリーズのことはもう忘れて楽しみたかったのにという声もあがった。
人気キャラによる抱き合わせ売り
今回の主役とされている狛枝は、シリーズきっての人気キャラと言われている。
過去に絶対絶望少女公式設定資料集にて召使いは人気キャラなのでいいアプローチになると思って出した、という発言を小高氏がファンに媚びると表現したこともあり、以前から狛枝はファンを呼びよせるためいいように使われている、客寄せだと言われていたが、今回もそのパターンなのではないかと疑われるようになってしまっていた。

そもそも今回のOVAは、希望ヶ峰シリーズ終了をきっかけにダンガンロンパシリーズそのものから離れてしまうファンにも興味を持ってもらうための手段だったと思われる。
本来ならば、希望ヶ峰シリーズが終わってさみしかったが、OVAのおかげでまだ希望ヶ峰シリーズの世界を楽しむことができるとファンに喜ばれるところだったのだろうが、3の脚本や過去の公式の発言等のせいで、逆効果となってしまったようだ。
  • なお、このOVAについて、2016年12月25日に放送された公式ニコニコ生放送・『ダンガンGRAVITY生放送』内にて寺澤氏はあざとすぎて色々言われている。」とのコメントを残した。

管理人/副管理人のみ編集できます