アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

七海ageとは…ダンガンロンパのキャラクターである七海千秋を不自然かつ不必要なまでに持ち上げること。
この七海ageは絶望編の問題点を語るうえでは欠かせず、肯定的な意見が多いTwitterの検索候補に「七海 age」が出るまでのものとなった。

七海age問題視の経緯

『絶望編』に七海が登場することが発表されてから、不安視する声もチラホラとあったのだが、七海ageが本格的にささやかれ始めたのは絶望編第2話あたりから。
七海の開催したゲーム大会に全員が参加し、他の77期生は「七海すごい」「さすが七海」と褒める。最後には七海の性格に相応しくない委員長の任まで与えられることとなった。
その後も不自然な七海ageは続き、絶望編の物語が進むたびに悪化していった。
この不自然さはなんらかの伏線などと肯定的な目で見るファンもいたのだが、実際は脚本の都合と、製作スタッフの七海贔屓でしかなかった。

ちなみにこの七海贔屓は公式のインタビューで小高氏本人がハッキリと宣言しているため、視聴者の推測や噂話程度のものではない事実である

委員長の七海

七海の周りのキャラクター達

AI七海誕生の経緯

希望編にて、AIである七海の口から自身が誕生するまでが語られる。
曰く、新世界プログラムに参加する77期生と日向が共通して最も会いたいと思った人間が七海とのこと。
喪ったクラスメイトにもう一度会いたいという想いが奇跡を呼んだという感動の事実が発覚するシーン…のはずなのだが、実際はそのような評価にはならなかった。
77期生の「大事な人」
77期生達が最も会いたい人に七海を挙げたと語られるが、『2』及び『絶望編』では各々に別の大切な人がいる
例えば、花村はプロフィールの好きなもの欄にお母ちゃんとあるほどに母親を大事にしており、『2』ではその母親の安否を確かめるためにクロとなってまでいる。
九頭龍は『絶望編』内にて大事な妹を喪っており、小泉もサトウという親友を喪っている。
家族、親友よりも委員長が大切なようだ。

せいぜい全員に共通する仲間程度にすませておけばいいものを、なぜ「全員が最も会いたい人」レベルにまでしてしまったのだろうか。
これは、七海を『2』キャラのキーとなるキャラクターにするため
脚本家が七海をキーにしたいがために、77期生達の個性はなくなってしまった。

管理人/副管理人のみ編集できます