アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

#07 希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件

カムクライズルに続き、江ノ島はもう一人運命的な出会いをする。相手は超高校級のアニメーター・御手洗亮太だった。江ノ島は御手洗の才能を知り、学園を絶望に染め上げる計画を思いつく。着々と準備を続ける江ノ島、そして希望ヶ峰学園の生徒会同士がコロシアイをする、「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」が起きてしまう。

ダンガンロンパ/ゼロでも語られた「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」の全貌が明かされた回。
なお、事件の様子はテレビ放送版ではグロテスクな部分が影などで隠されているが、Blu-ray版では影が消えている。
生徒会メンバーについてはこちら→関連項目:希望ヶ峰学園生徒会メンバー

矛盾点

生徒会の殺され方

ダンガンロンパ/ゼロにも「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」の描写があるが、3とは異なっている。

・「…悪くないっ!」などと繰り返しながらパイプ椅子を何度も男の脳天めがけて振る「彼」
・「彼」の背後からビンでなぐる男
・ガラスの破片が突き刺さった両目に、頬がざっくり裂けている男子生徒 
・その男子生徒の頭に中華包丁を振り下ろす少女。男子生徒の眼球が飛び出す
・鉄パイプ片手に忍び足でせまる高校生

3版は何人かどうやって殺されたのかわからない生徒がいるが、ゼロの場合上記の時点で最低でも6人の描写がなされているため、アニメで描写がなかった生徒のぶんとは考えられない。
アニメでは生徒会の死亡順が確定しているため無理矢理当てはめても辻褄が合わなくなっている。

武器について


江ノ島と戦刃が用意した武器に「ビン」「中華包丁」「鉄パイプ」が無い。

疑問

作品テーマに欠ける表現

ダンガンロンパのテーマは「サイコポップ」であり、今回の「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」はテーマから逸れるのではないかとの指摘がある。
だが、ダンガンロンパ/ゼロのラストには

「うーん、でも今回の実験は全体的にサイコポップさに欠けた感じよね…ちょっとサイコすぎちゃったかな?もっとサイコポップにいかないとね…やっぱ一気にコロシアイさせるんじゃなくて、もっとゲーム性を盛り込むべきかしら…うん、そうね!その方がドラマティックな殺人が置きそうよねっ!

というセリフがある。
サイコポップさが意識されはじめるのはゼロ以降であり、ここで語られる「ゲーム性」が後の『1』のコロシアイへと続く伏線となっている。
過去編でサイコポップさが少ないのは矛盾ではない。

事件の犯人

ファンの間でカムクライズルは長いこと希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件で生徒を大量に殺したという認識であった。
そしてその影に絡み、彼をそそのかしたとされるのが江ノ島である。
(なお、作中では「カムクライズルが犯人」ということは噂として広まっているのだが、江ノ島を真犯人と考える存在はあまり多くない。)
しかしながら今回の事件でカムクラは一人しか殺しておらず、それも自ら進んで殺したというよりはこちらを殺しにかかってきたから殺したくらいものである。

なお、ゼロには事件の当事者である村雨の口からこのようなことが語られている。

松田:「犯人は…カムクライズルなのか?」
村雨:「カムクライズルは…生徒会をたくさん…殺した…」

ちなみにアニメでは江ノ島一味はカムクライズルの名前を生徒会の前で一度も口にしていない。
村雨はいつカムクライズルの名前を知ったのか、そしてあそこに居た彼がなぜカムクライズルだとわかったのかなど疑問が残る。

管理人/副管理人のみ編集できます