スクエニモバイルより配信中の携帯アプリゲーム「ロマンシング サガ」の攻略wikiです。

イベントのページへ戻る


三地点とは?

三地点とは、終盤にPUBの詩人に案内される形で行かれる、最強クラスの装備が入手できる以下の3つの場所の事。
  1. 冥府···死の剣と死の鎧が手に入る可能性がある。
  2. オールドキャッスル(巨人の町)···アイスソード·ジルコンの斧·火神防御輪·疾風の靴·闇と邪以外の全術法、等が購入可能。
  3. さいごのしれん(最終試練)···レフトハンドソード·ウコムのほこ·エリスの弓、が1つずつ手に入る。
これらは必ずしも行く必要のない場所だが、もちろん行った方が強力な装備が手に入るので楽になる。
通常は、それまで行ってきたイベントの結果によって、行かれる場所は1ヶ所まで。
しかし、イベントの進め方に気をつければ、この3地点の全てに行く事が可能になる。

三地点の決定法

このゲームには「善行値」と「悪行値」というものが存在する。
善行と悪行の詳細に関しては、本スレテンプレから行ける攻略サイト等を参照。
戦闘回数880回後の時間経過の時点で、それまで積み重ねた善行·悪行の値によって、詩人の教えてくれる場所が変わる。
  • さいごのしれんとオールドキャッスルは、一度詩人から場所の話を聞けば消える事は無い。
  • さいごのしれんは一度入ると後戻りできず、クリアすると二度と入れない。
  • オールドキャッスルや冥府は何度でも行くことが可能。

古城→最終試練→冥府

最も簡単なルート。
  1. まず「オールドキャッスル」を出す。一度場所の名前を効けば消える事は無い。
  2. さらに、善行を増やして「さいごのしれん」を出す。
  3. 最後に、ガラハドかフレイムタイラントを殺して、「冥府」に行く。
ガラハドを殺さずにフレイムタイラントを殺す場合、冥府にはいつでも行かれるが、
生贄にするなどして悪行値が10以上になると詩人が冥府しか紹介してくれなくなる。
生贄を予定しているなら、他の2地点に行けるようになってからにするのがいいだろう。

最終試練→冥府→古城

最初に「さいごのしれん」を出した場合。
何も知らずにプレイして善行値を積みまくり、後から3地点の事を知ったと言う人に多いケース。
多少話がややこしくなる。
  1. 「さいごのしれん」を出す。
  2. 次にガラハドを殺して「冥府」へ行く。
  3. 善行値が高すぎる時は古城行きに必要な分以上の生け贄を捧げる。
  4. 生贄を捧げ終わった後で、最後にガラハドを生き返らせる。
  5. 善行の値が下がり、かつガラハドが蘇生したので、「オールドキャッスル」へ行ける。
蘇生の代償に主人公の最大HPが50減ったり、場合によっては生贄が必要だったりと、犠牲は多少必要になる。

冥府へはトマエ火山のフレイムタイラントの背後の入り口から入る。
冥府に行くには悪行イベントをこなして詩人から宣告を受ければよい。
また、悪行なしでも「フレイムタイラントを殺す」ことにより冥府行きは可能。
ただしフレイムタイラントと戦うにはタイニィフェザーの依頼が必要。
詩人から冥府宣告を受けた後は、ガラハド蘇生(悪行値変更)を行わないとさいごのしれんや古城の話はしてくれない。

なお、ガラハドをアルツールで仲間にするとフレイムタイラントもガラハドも殺せないので冥府には普通行けない。
ホークなら初期イベントで商船員を10人以上殺せば可。
ただし、悪行値を下げる為にガラハドを生き返らせるには一旦ガラハドを殺さないといけないので、仲間にしてはならない。
ガラハドと一緒に三地点制覇したいなら、グレイ主人公でガラハドといっしょに行こう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!