リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

題名めんたいさんでぃふぇんすっ
作者ZNZNさん、ワープじぞう4ごうさん(合作)
ヒロインリラ=メンター
URL作品URL
作者サイト
製作環境等unity
ジャンルタワーディフェンス
最新バージョンv3.2
更新日時2017/7/27

説明

8種類の魔法を使って四方から押し寄せるモンスターを倒していくタワーディフェンスです。
攻撃魔法と壁魔法をうまく使い分けてモンスターを誘導して倒していこう。

初期HP・MPは100。
HPはハートマークに敵が到達すると減少し、0になるとゲームオーバー。
MPは魔法使用で減り、敵を一匹倒すことで1回復する。

ストーリー

魔女っ娘のリラちゃんが冒険をしていたらモンスターの群れに捕まっちゃった!
大事なところを犯される前に全滅させてにげださなきゃ!!

操作方法

左クリックボタンを押す・魔法を選択する等
右クリック除去魔法
Rキー長押しリトライ
Qキー長押しタイトルに戻る
1〜8キー魔法選択のショートカット
左Shiftキー押している間ゲーム速度が3倍速になる
Spaceキー次のウェーブを開始するショートカット
Zキーアンドゥ機能(エディット中のみ)
Gキーグリッドの表示
Hキーリラちゃんを前面に出す

魔法データ

名前消費MP効果
ファイヤーボール10火の玉を放つ攻撃魔法。
上下左右6マスの直線状の敵に攻撃するよ。
壁を使って敵を直線状に誘導すると当てやすいよ。
アイスバレット10敵を凍結させる攻撃魔法。
上下左右6マスの直線状の敵に攻撃するよ。
凍結状態になった敵はスピードが1/4になるから攻撃のチャンスを作れるね。
サンダーボルト10雷を落とす攻撃魔法。
魔方陣から3マスまでの距離を攻撃できるよ。
同じマスにいる敵にも当たるから大勢相手に効果的だね。
プラントエッジ10巨大な茨で貫く攻撃魔法。
魔方陣の上の敵をまとめて攻撃できるよ。
範囲は1増すだけど攻撃力が高いから要所で使うと効果的だよ。
マジックウォール1壁を置く魔法だよ。
壁で敵を誘導してから攻撃魔法で倒すのが基本だね。
…囲う配置は出来ないし。ウェーブ中も置けないから注意してね。
ドレインパネル5MP吸収床を置く魔法。
ドレインパネル上で敵を倒すと吸収MPが+1される。
うまく使うのは難しいけどMP吸収が出来ると後半戦が楽になるよ。
レベルアップ20or10or3魔法を強化できる魔法。
配置済みの魔法のレベルを上げることができるよ。
レベルは最大3…消費MPは攻撃魔法・ドレイン・壁でそれぞれ違うよ。
マジックイレイス0魔法を消す魔法だよ。
消した魔法の80%切り上げのMPを回収できるよ。
多用するとMP不足になるから気をつけようね。右クリックでも使えるよ。

Stage1モンスターデータ

名前HP特徴
ふつうの触手150普通の触手。一番近くの性感帯を狙ってくる。大した敵ではない。
とうめい触手100壁魔法をすり抜ける触手。鉄壁魔法は抜けられない。
つるはし触手300つるはしを持った触手。大回りさせ過ぎると壁魔法を壊してくる。
まほうぎらい触手300魔法の杖を持った触手。踏んだ魔法陣を壊してくる。
ちくびずき触手400乳首が好きな触手。近くの性感帯を無視して乳首のみを狙ってくる。
あなるずき触手500アナルが好きな触手。近くの性感帯を無視してアナルのみを狙ってくる。
触手三兄弟1000三兄弟の触手。間に挟まれているのが次男だが左右どちらが長男かは分からない。
マザーテンタクル4000全ての触手の母。触手を大量に召喚してくるラスボス。ハードモードになると更に強くなる。

Stage2モンスターデータ

名前HP特徴
ミニスライム200普通のスライム。Stage1の「ふつうの触手」よりは強いが、まだ大した敵ではない。
ベイビースライム200おしゃぶりを咥えたスライム。乳首のみを狙ってくる他、スピードが速い。
ウイングスライム150翼の生えたスライム。「とうめい触手」と同じく壁をすり抜けてくる。
ボムスライム300爆弾を持ったスライム。倒したマスの周囲8マスの壁を爆破する。
ペイントスライム400筆を持ったスライム。踏んだマスを「スライムパネル」に塗り替えてしまう。
ラーバスライム600溶岩でできたスライム。凍結状態にならない。触ると火傷しそうだけど攻撃力は他の敵と同じ。
ビッグスライム800大きなスライム。ベイビースライム→ミニスライム→ビッグスライムの順に成長するという噂。
スライムキング5000スライムの王。スライムを大量に召喚してくるStage2ボス。ハードモードになると更に強くなる。

Stage3モンスターデータ

名前HP特徴
シャドウハンド250闇より這い出る腕。HPが高い代わりにこれまでのステージの敵と比べてスピードが遅い。
シャドウゴースト250壁をすり抜ける腕。これまでのステージのすり抜け系敵と比べて圧倒的にHPが高い。
シャドウゾンビ250実体化に失敗した腕。倒したマスの上で溶けて「シャドウパネル」に塗り替えてしまう。
シャドウボマー300弱化爆弾を持った腕。倒したマスと周囲8マスの魔法陣・壁・パネルのレベルを1つ下げる。
シャドウドリル500ドリル状になっている腕。壁を破壊しながら突き進んでくる。「つるはし触手」より遥かに攻撃的。
シャドウロッド600魔法の杖を持った腕。魔法陣を狙って移動して破壊する。「まほうぎらい触手」より遥かに攻撃的。
シャドウフラグA800赤の旗を持った腕。この敵がいる間は特定部位を狙う敵以外はアナルのみ狙うようになる。
シャドウフラグC800黄の旗を持った腕。この敵がいる間は特定部位を狙う敵以外はクリトリスのみ狙うようになる。
シャドウフラグV800桃の旗を持った腕。この敵がいる間は特定部位を狙う敵以外は膣のみ狙うようになる。
シャドウパール800アナルパールを持った腕。近くの性感帯を無視してアナルのみを狙ってくる。
シャドウタング1000掌から長い舌が生えている腕。近くの性感帯を無視してクリトリスのみを狙ってくる。
リラ=シャドウ5000闇から作られたリラちゃんのコピー。オリジナルの肉体を奪うことが目的。今作のラスボス。

ハードモードについて

・ノーマルモードをノーダメージでクリアすると出現する高難易度モード
・モンスターの強化に加えてリラちゃんが全裸状態になり、特殊ENDで出現するCGも変化する
・どうしてもノーダメージクリアができない場合は他の出現方法があるらしい…?

スコア・ランクについて

・モンスターを倒した際に+1、ドレインパネルで吸収すると更に吸収分のMPがスコアに加算されます。
・HP100でウェーブをクリアするとノーダメージボーナスとして+100されます。
・ランクはF〜A,Sの7段階です。ランクSに必要なスコアは、
  ステージ1ノーマル:2080
  ステージ1ハード :2560
  ステージ2ノーマル:1960
  ステージ2ハード :2560
  ステージ3ノーマル:1960
  ステージ3ハード :2680
 となっています。
・高ランクをとってもご褒美は特にありません。気楽にやりましょう。
・ポーズ中にも魔法の配置は自由に行えるのでスコアアタックに有利になるかもしれません。

ゲーム画面



このページへのコメント

PC買い替えたらセーブデータ引き継ぎ忘れてた
どこに保存されてたんだ?
appdataか?

0
Posted by 名無し(ID:QPwUHOHrYw) 2022年01月22日(土) 15:43:50 返信

2020年5月ごろからリラ=メンターの活躍する「エロトラップスイーパー」という新作ゲームが出ているそうだ
めんたいさんでぃふぇんすっで楽しんだみんなも遊ぼう

0
Posted by 名無し(ID:R3EQM/l6vw) 2021年03月17日(水) 23:48:18 返信

so cute this g

0
Posted by wwww 2020年06月17日(水) 13:28:53 返信

こんばんは。インストール後、実行してもゲーム画面が出ず、始まりません。タスクトレイに、アイコンが有りますが、アイコンをクリックしても反応せず、アイコンにカーソルを合わせると、Mentaisan Defenseと書かれた四角い枠が出ますが、変化無しです。調べましたが、分かりません。分かる方がいましたら、アドバイスお願い致します。OSは、Windows10です。宜しくお願い致します。

0
Posted by ねこね 2018年08月23日(木) 21:33:37 返信

waveごとに壁を再配置するのが大事だね。イレイスすると80%しか魔力戻ってこないけど、端数は切り上げだから、レベル2までの壁は損失なしで回収できる。
あと、サンダーは何も考えずに配置すると、陣地の外側のボマーを倒してしまって壁が弱体化、ドリルで突破される、という最悪の展開になる・・・。

0
Posted by  2017年07月15日(土) 12:38:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!