サガフロンティアのメモ

ステータスの意味
項目説明
性別男性、女性、無性がいる。戦闘時の特定の攻撃[2]に影響を及ぼす。
種族戦闘に使用できる技などの系統や、成長システムに影響を及ぼす。これが異なる者同士は、システム周りが大きく異なる。詳しくは後述。
HP耐久力。ダメージを受けると減り、アイテムや術などで回復可能。0になると戦闘不能になり、この際にLPが1減る。戦闘終了後には完全に回復している。
LP生命力。戦闘不能になった時に1減るが、HP×2のダメージを受けた場合は、2減る場合がある。戦闘不能の状態で敵から攻撃を受けると更に減る。特定の技や術を使うことで自分のLPが減る場合もある。0 になると昏睡状態になり、前作までのように死亡する事は無いが、回復させるまで戦闘に参加出来なくなる。アイテムや宿屋で回復可能。主人公が昏睡となると死亡した事になり、ゲームオーバー。
WP・JP技や術などを使うために必要な数値。WP は技・モンスター能力・プログラム・妖魔武具憑依能力を、JP は主に術を使用することで消費する。移動中に回復アイテムを使用したり、戦闘に参加させなかったチームにいると回復する。LP・WP・JP は、一般に宿屋・アイテムなどで回復。戦闘に参加させなかったグループに入れておくことでも徐々に回復する。
STR筋力。高いほど剣や体術を使用する物理攻撃の攻撃力が高まる。
QUI運動性。高いほど先に行動する可能性・体術の攻撃力・回避率などが高まる。
INT知力。高いほど術の攻撃力や修得率・ステータス異常などの成功確率が高まる。メカはINTを上昇させるとプログラム(他の種族で言うところの技)の装備スロットが増える。
WIL集中力。高いほど術や銃・重火器の攻撃力が高まる。
PSY霊感。高いほど術の攻撃力が高まり、敵から受けたステータス異常の発生率を抑えられる。
VIT丈夫さ。高いほど防御力が高まる。
CHA魅力。高いほど誘惑系の攻撃の成功率が高まり、逆に敵からの誘惑系の攻撃を回避しやすくもなる。
DEF防御力。装備した防具の総性能であり、高いほど防御力が高まる。ただし攻撃の属性によっては表示されている数値通りの防御力にならない場合もある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

日記

データ

基本情報

キャラクター

主人公以外

  • アニー?

  • クーロン?

アイテム

技術

管理人/副管理人のみ編集できます