債務整理Wiki - ヤミ金:正規業者装う新手口 貸金業法違反容疑、4人逮
ニュース記事
正規登録の貸金業者を名乗って顧客情報を集め、これを悪用して超高金利で金を貸し付けていたとして、千葉県警生活経済課などは25日、暴力団構成員、中村英治容疑者(36)ら4人を貸金業法違反や出資法違反などの容疑で逮捕した。
ヤミ金融のこうした手口が摘発されるのは、全国でも珍しいという。

同課によると、中村容疑者らは09年7月、「日本クレジットサービス」という名称で東京都に貸金業者として登録し、インターネット上などに広告を出していた。
だが、貸金業としての実態はなく、融資を希望する顧客から個人情報を聞き出して、法定金利での融資をいったん断り、個人名の携帯で、法定金利の最大45倍の利息で融資を持ち掛けていたという。
解説
今回の事件で逮捕された業者は、正規登録の貸金業者を名乗り、実際はヤミ金業を行うという非常に悪質な業者でした。
ヤミ金融業者は違法な金利で貸付け、違法行為とされている手口で取立てを行なうなど、借金問題で苦しむ方の弱みにつけ込んでくる凶悪な犯罪集団です。

一度でもヤミ金業者から融資を受けてしまうと、脅しともとれる厳しい取立てによって金銭的にも精神的にも追い詰められてしまいます。
現在、総量規制が導入された影響で貸金業者の借入審査が厳しくなってはいますが、絶対にヤミ金に手を出してはいけません。

もし既にヤミ金から借入れを行っている方や、ヤミ金からしか借入れを行えない状況の方は、早急に弁護士・司法書士事務所に相談して下さい。

-引用元ページ:債務整理ニュース「ヤミ金:正規業者装う新手口貸金業法違反容疑、4人逮捕」