債務整理Wiki - 過払い金の返還請求履歴 「コード71」の廃止日決定
ニュース記事
株式会社日本信用情報機構(JICC)が、過払い金の返還請求履歴の情報である「コード71」の収集・提供を廃止する日程を発表した。

発表した概要は以下の通り。

1.廃止日:平成22年4月19日(月)

2.廃止の内容
・ 当該情報の報告基準を廃止します。
・ 平成22年4月19日より、加盟会員である貸金業者からの当該情報の報告受付および全加盟会員への回答を停止します。
・ 既に登録されている当該情報につきましては、信用情報データベースから全て削除します。
解説
1月に発表され、以前当ニュースでもお伝えさせて頂いた「JICCからのコード71削除」についてですが、遂に廃止日が決定しました。
JICCに既にコード71の情報が登録されていた方は、廃止日以降にJICCのデータベースから情報が削除されますので、ご安心下さい。


■日本信用情報機構(JICC)とは・・・
2009年に「全国信用情報センター連合会(全情連)」加盟33情報センターから事業承継を受け、商号変更して発足した団体です。
主に消費者金融系の借り手情報を管理する信用情報機関であり、2009年8月には、銀行やカード会社などの情報管理会社「シーシービー(CCB)」を吸収合併した業界最大の信用情報機関です。

なお、その他の代表的な信用情報機関としては、主にクレジットカード会社などが加盟するCICがあります。


過払い金の返還請求履歴(コード71)とは・・・
過払い金返還請求を行った人の与信情報に残る履歴のことです。
なお、既に完済済みのものに関しては、新たにコード71の情報を残すことはできません。