債務整理Wiki - 武富士、過払い顧客に文書通知 対象は130万人
ニュース記事
会社更生手続き中の消費者金融大手、武富士は9日、利息を払いすぎた借り手に返還請求の届け出を促す文書を個別に郵送で通知する方向で調整に入った。
対象は約130万人。東京地裁が通知の必要性を認める判断を示し次第、実施する。

武富士は11月から新聞広告などで届け出を呼び掛けてきたが、顧客が請求の権利を持っていても気付かない可能性があるとして、個別通知が必要と判断した。
ただ過去に自宅への書類送付を断った顧客には送らない見通しだ。

過払い金請求は来年2月末までに武富士に届け出る必要があり、届けなかった場合は権利を失う。
武富士はこれまで郵送での通知について「過去の借金を家族に知られたくない人もいる」として消極的だった。
解説
現在、武富士は会社更生法の手続き中ですが、債権者過払い金返還額は発生額の3%〜10%程になることが予測されており、過払い金返還額の大幅な減額は避けられないでしょう。

しかしながら、大幅に過払い金額は圧縮されてしまうものの、返還請求を行う事で、いくらかばかりの過払い金は返還されます。
まだ武富士に対して過払い金返還請求を行っていない方は、来年2月末までにご対応下さい。

記事中にもありますように、過去に自宅への書類送付を断られた方には武富士からの通知は送られてきませんので、くれぐれもご注意下さい。

-引用元ページ:債務整理ニュース「武富士、過払い顧客に文書通知対象は130万人」