債務整理Wiki - 武富士、月内にも更生手続き 再建に向けた作業を本格
ニュース記事
経営破綻した消費者金融大手、武富士の会社更生手続きの開始決定が、早ければ今月中にも行われる見通しとなった。
決定に合わせ、武富士は同社を支援するスポンサー選びなど、再建に向けた作業を本格化させる。

過払い金の返還負担が経営を圧迫し、自力再建を断念した武富士が東京地裁に会社更生法の適用を申請したのは9月28日。
月内にも手続開始が決定される見通しで、更生計画案を来年夏までにまとめる。
スポンサー候補として、すでに複数の打診があるもようで、選定に向け交渉を進める。

過払い金を抱えている顧客は最大で200万人、金額は2兆円程度。
すでに武富士は債権者へ、返還する過払い金カットの可能性について説明しており、専用のコールセンターも設け、問い合わせを受け付けている。
解説
現在、会社更生手続きを行っている武富士ですが、「過払い金返還請求」については4カ月の期間で受付、返還金のカット率などを決めていくとのことです。
今後、武富士には創業者一族の責任も含めて、債権者に対して誠意のある対応をみせてくれる事を期待します。

これまでに武富士と取引があった方は、早急に取引履歴の開示請求を行い、過払い金の有無をお調べ下さい。
過払い金の有無を調べるための取引履歴は、弁護士・司法書士事務所に相談した後にご請求されるか、直接武富士に対してご請求下さい。

また、武富士との取引と合わせ複数社の貸金業者と取引がある方は、これを機に全ての借入先の業者に対して過払い金が発生しているか調べてみて下さい。
武富士のように業者が経営破綻した後では、過払い金の全額返還は難しくなりますので、早急にご対応下さい。

-引用元ページ:債務整理ニュース「武富士、月内にも更生手続き再建に向けた作業を本格化」