サンフレッチェ広島に関するwiki


食事

例外もありますが、主に広島県外から来る他クラブのサポーター向けに、広島市近辺の店、ある程度評価の定まった店、サンフレッチェ広島に縁のある店、を中心に紹介しています。
飲食店は流行廃りがあり、また、味やメニュー、価格、営業時間などがしばしば変更されるので、できるだけご自身で最新情報を確認してください。
広島市は、他の都市のようにその都市の中心駅の周辺が街の中心部ではなく、都市の中心駅のJR広島駅と広島市の街の中心部との距離が離れているので、飲食店をJR広島駅周辺に限定すると選択肢が非常に狭くなります。また、広島市中心部からサンフレッチェ広島のホームスタジアムの広島ビッグアーチまでの距離も、公共交通機関やシャトルバスで移動すると一時間弱かかるくらい離れています。

お好み焼き

もはや説明不要の関西風ではないお好み焼き
修行先により、みっちゃん総本店系、薬研堀の八昌系、三八系の3系統の店が良く知られている。

詳しくはこちら

牡蠣料理

現在では通年食べることができるが、真牡蠣のおいしいシーズンは10月から3月。一番おいしいのは2月から3月。
牡蠣の土手鍋は広島の冬の名物料理の一つ。

詳しくはこちら

瀬戸内のアナゴを蒲焼きにし、「うな丼」のように盛りつけて食べる、広島県瀬戸内地域の郷土料理。

詳しくはこちら

ゴマ・ラー油の入ったしょうゆベースの冷たいタレにつけて食べるつけ麺。
中華麺・チャーシューなどと共にキャベツなどの茹で野菜やゆで卵が具材として添えられている。
「冷麺」、「辛つけ麺」などの別名がある

詳しくはこちら

ホルモン天ぷら

安くておいしい広島の裏の名物*1

詳しくはこちら

汁なし坦々麺

お好み焼きと広島風つけ麺に次ぐ新たな広島名物料理に名乗りを上げている。
元々、中国四川料理の担々麺にはスープがないらしい。

ここで言うワニは、爬虫類のワニではなく、軟骨魚類のサメ(フカ)のこと
備北地域の郷土料理

詳しくはこちら

瀬戸内料理

「小いわしの刺身」や「小いわしの天ぷら」など小いわし料理は広島名物。

魚料理


豊かな瀬戸内海産物を楽しみたいなら

詳しくはこちら

ラーメン


盛田師匠、長い間お疲れさまでした……

詳しくはこちら

カレー

(元)広島選手のオススメのお店など

詳しくはこちら

中国料理

中華ですよ中華!

詳しくはこちら

焼肉

焼き肉ですよ焼き肉!

詳しくはこちら

学生向け料理

コストパフォーマンスの良いお店

詳しくはこちら

その他の料理

鉄板焼、ハンバーガー、料理の美味しい宿など、ジャンルによらないお店

詳しくはこちら



おみやげ

  • 長崎屋
    • 広島市中心部にある広島の名産品を販売している店。
藤い屋、にしき堂、やまだ屋などが有名だが、味の好みが別れるので可能ならば試食などして味を確認すると良い。
「生もみじ」「ほろ酔いもみじ」などの派生的な新商品も開発されている。

詳しくはこちら

川通り餅

上質の求肥(練って作る餅の一種)に胡桃を加えた広島の代表銘菓の一つ

詳しくはこちら

九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つ。
ご飯を包んで食べる「菜まき」、お茶漬け、油炒めなどで食べると美味しい。

詳しくはこちら

日本酒

西条(東広島市西条町)は、兵庫の灘、京都の伏見と並ぶ日本三大銘醸地の一つとされる。
呉市や竹原市などでも日本酒造りが盛ん。

詳しくはこちら

熊野筆は筆の国内シェアの80%を占める。
なでしこジャパンに国民栄誉賞の記念品として贈られたのも熊野筆の化粧筆セット。

詳しくはこちら

広島の草津や呉で作られていた蒲鉾天麩羅の一種。
薩摩揚げなどと違い、パン粉をつかったサクサクとした食感などが特徴。

詳しくはこちら

かき醤油

広島牡蠣のだし入り濃厚つゆ。
オタフクソースと並び、全国展開しているので一度お試しを。

詳しくはこちら



観光スポット・施設など

観光情報リンク

観光スポット

ネット関連

銭湯情報リンク

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

Twitter

どなたでも編集できます