札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区南3条西1丁目8
旧店名:スガイビルパワープラントプルプル


筆者がはじめて行ったのは1988年。この頃はテーブル筐体が主流だった。
90年代に入ると格闘ゲームがブームになる。対戦格闘台が地下に集中してあったのがこの時期だったはず。
R360を最初にプレイしたのもここ。
2010年代は2階のレトロゲームコーナー目当てで行っていた。
(hilow_zero)


自分にとってはやっぱり「スガイ プルプル」なんだよね。
最盛期はB1F〜1F(2Fも?)が全てゲーム筐体(びっしりテーブル筐体/壁際に大型筐体)で埋め尽くされ「此処に無いゲームって無いんじゃないのか…?」と思える程の陣容だった。
実際レアなゲーム機もあり「アパッチ3(タツミ)」なんかはここでプレイしたのが最初で最後だった。
惜しむらくは自分がまだ小中学生の頃だったので十分な資金がなく、ここのラインナップを真には堪能できなかった事。
(ひだるまくん)


ここのアケフェスが一番やりやすかったので、なくなるちょっと前まで行ってました。
全盛期はゲーム機で埋め尽くされてて壮観でした。レア物も多く、ドラちゃんはここでしか見た事なかったです。
中学の時に告られたクラスの女子に、ここで5年後ばったり会いましたが、ヤンキーみがとても強くなっててビックリした思い出あります(笑)
(APO)


24時間営業時代はビッグオフでドラクエ4を買うのに、友達と交代でスガイディノスに暖を取りに来ていた。

UFOキャッチャーがブームになった頃は、1階のフロアに巨大な筐体が搬入されていて驚いた。メリーゴーランドのように客が乗ってぐるぐる回る、とてもバブリーな時代。

モータルコンバットやバトルクロードといった変な各ゲーとか楽しんだり。

2019年の閉店時に久しぶりに来訪。
レトロゲームコーナーは客が途絶えない台もあって、ゲームとスガイディノスの思い出に浸る人が大勢集まっていた。
(松)
※わたしもドラクエ4発売日にビッグオフに並んでいて、友人と交代でスガイに暖をとりに行ってました。このとき、アウトランをプレイした記憶。
(管理人:hilow_zero)


私のゲーム人生のスタート地点です。
中学生の頃、スーファミ版スト2の存在を知り、このゲームがゲーセンで出来ると知って、
人生初スト2をした場所であり、人生初ゲーセンという思い出深い場所です。

この初プレイ以降、ゲームに狂ってしまい、
初めて行ったあの日から、途切れ途切れながらも、2019年閉店まで何十年かの間、通う事になった思い出深い場所です。

クソデカ画面でスパ2のトーナメント戦をやって、トーナメント戦一位になると、使用キャラのキーホルダーが貰えるので、それが欲しくてしつこくしつこく、それはしつこくトーナメント戦に出たり、ヴァンパイアハンターのロケテを初めてやって、ヴァンパイアに魅了されたり、龍虎の拳外伝をプレイしてガッカリしたり、映画見に行ったのに、サムスピやりたさ過ぎて映画の途中で退出して、200円しか持ってないのにサムスピやっちゃって30分で終了、映画が終わったら親がスガイに迎えにくるというので、1時間半ボーーーーっと時間潰した思い出があったり……
ええ年になってからも、帰省するとスガイに寄って、レトロゲーコーナーで格ゲーやるのが楽しみでした……フェアリーに続いて、なくなってしまって、本当に寂しい。
本当に凄く寂しい!!!!!!
(こめたそ)


2019年6月2日閉店。
2010年頃より前までは各ゲーム機のメンテナンスが行き届いていない上にハードランクに設定されていたりして個人的にはあまり良い印象ではない店でした。(C連無しの怒首領蜂とかここ以外で見た事がないです)
晩年になってようやく色々と改善されて遊びやすい店になったように思います。
昔から新作ゲームの入荷が早かったと思います。
90年代は店舗面積の大きさを活かして大型筐体が多数稼働していました。
R360も稼働していました。プレイ料金が高かったのですが財布が空になるまで遊びました。
メガロ50筐体を横に4台並べ、SUPERストリートファイターIIのトーナメントバトル(8人対戦)が稼働していたのも凄かったです。
フォーミュラカーの実物(?)があり、狭いシートに着席してドライブゲームをプレイした記憶があります。
ゲーム内容はバーチャレーシングだったような気がするのですが記憶が曖昧です(ご記憶の方、補完をお願いします)


2015/7/9撮影 店内の様子


2017/3/13撮影 店内の様子


2018/12/28撮影 店内の様子 イベントスペースでトークライブが行われていた


2019/4/12撮影 店内の様子


2019/5/11撮影 正面入口の様子


2019/5/17撮影 裏口横にあった定礎 昭和43年10月10日 須貝富安


スガイグループのパンフレット表 1993〜1994年頃と思われる


スガイグループのパンフレット裏
(Mikasen(みかげ))

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます