札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:小樽市稲穂2丁目22-8 小樽駅前第一ビル1F


自分が中学の頃、1980年代だったと思うけど、小樽駅前第一ビル1F(今はバス待合室かな?)もゲーセンになってた。
沙羅曼蛇の専用テーブル筐体を初めて見たのも其処。
中はとにかくスシ詰めでギュウギュウ、そんな中ギャラクシーフォースIIのスーパーDXタイプも事故防止のロープ柵無で営業してた。
初めて見るスーパーDX、夢中になってコイン入れたは良い物の…グルングルン左右に大回転する筐体、至近距離に不良高校生。何時接触するとも知れず…。
心底肝が冷えたよ。
(ひだるまくん)

ここの沙羅曼蛇専用筐体はアップライト(ミディタイプ?)です。
テーブルの沙羅曼蛇はヤマトにありました。
(Hiro.)


昭和50〜60年頃、バスを待つ間にゲームをよくやっていました。

遊んだゲームで記憶にあるのは「ムーンクレスター」「ヘッドオン」「スーパーロコモーティブ」「ノーティーボーイ」「フロッガー」「レディバグ」「パルサー」「バルーンボンバー」「平安京エイリアン」「アッポー」「Qix」etcetc...
壁際に「国盗り合戦」とかもあった記憶が……。
(Takchan)


ドリームゲームランド
ビルの中、下手したら通路か待合室みたいなところにゲーム機が並べられてた。何年か後に目にする平岸駅と同じくらいに異様な光景でした。自分はここではゲームやりませんでしたが、逆に通るのにも気を使いました。
いまはビルも寂れて、こんなことがあったなんて想像もつきません。
(APO)


ここはエイトレジャー物産がやっていた店でした。
ダライアス3画面筐体
アウトラン(ムービング筐体)
など、地味に気合の入った導入も多かった。
(Hiro.)


ここってそんな店名だったんですね。
自分達は「イチビル」とかって呼んでました。
設置台数が多くて、テーブル筐体はほとんど50円でプレイできたのは魅力でしたね。
86年〜88年頃よく行きました。
WECルマン24の回転するデラックス筐体があったかな?
(Kinji)


店名初めて知りましたな〜
俺はコンチネンタルサーカスで遊びまくりましたな〜
確か五十円?
平成元年三月で突然閉店したような〜
(北のテッチャン)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます