札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:小樽市稲穂1丁目
(現:小樽掖済会病院 旧:サンモール・ネオ)


何階にあったかは失念しているが同施設内の食堂があった階の上の階にあったのは
記憶している。
(曖昧な記憶だと「5階に食堂、6階と「6階と5階の間の半階」の2スペースにゲームコーナーだったはず)


エレメカ、ライド、ビデオゲームが稼働してたと記憶。
セガの「ライフルマン」「シーデビルまたはキラーシャーク」「侍」「皮のパンチングバッグでパンチ力を測るエレメカ」「モナコグランプリ(テーブル筐体)」

ナムコの「ライドもの(たしかドラえもんのもの)」「ゼロ イン」

たしか「チャンピオンベースボール」もあった様な・・・

記憶に残ってるの起こしてみたけども他にもいろいろあったはず・・・
(あのず)


アップライト筐体のインベーダーがあった記憶。
(すわがら)


ニューギンザのゲームコーナー、結構鮮明に覚えてますよ。
エレベーター上では5階が食堂で6階が催事場になっていますが
実際にはエレベーターが設置されていた所が半階だったと思います。
なので恐らくゲームコーナー事体が5階だったと思います。
【記憶にある情報】※ゲーム機は時代により入れ替えがあります
●施設の事
・海側西側隅に男女兼用のトイレ。
・山側隅っこは西からゲームコーナー管理人さんが要る場所とスマートボールコーナー
 その東側に上り階段、さらに東に下り階段。海側東側に下り階段。
●ゲームの事
・海側東側に下り階段から直ぐにあのずさんの言う「皮のパンチングバッグでパンチ力を測るエレメカ」
・海側東側下り階段からトイレのでの列は安い価格のエレメカが並んでました。
・トイレそばにはエレメカ「チューハンター」1プレイ10円
・トイレまでのルート空間が確保されていて挟んで山側には「エアホッケー」「両替機」「飴が取れるキャッチャーマシン」
・この辺の空間はニューギンザ後期ではテーブル筐体が並んでました。記憶にあるのは「トランキライザー(セガ)」
・海側東側下り階段から食堂に繋がる山側の下り階段にかけてはエレメカが並んでいました。記憶にあるのは「キラーシャーク」「サブマリン(ナムコ)」
・ニューギンザ後期ではアップライト型の小型ビデオゲーム筐体(駄菓子屋とかによくある奴)が並んでいました。
・トイレから山側に向けての壁面は前期(開業当時?)では射的か何かのコーナーだったようですが、自分の記憶にある限り営業しているところは見た事ありません。
・後期はリニューアルで撤去されていたはず。(記憶薄ですがピンボールゲームが並んでいたような)
・山側中央の上り階段前には大きく目立つ2人乗りで操縦するような遊びができるエレメカのロボコン(中村製作所)の機器が在りました。
(まさ)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます