札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市豊平区平岸3条13丁目

現在の南平岸駅(当時 霊園前駅)の近くの平岸通添い、現在のドコモショップ南平岸店とゲオ札幌南平岸店の間あたりに、小さなゲームセンターがありました。
私が行っていたのは1990年頃で、当時は店に入ると向かって左側手前からパワードリフト、G-LOCのデラックスタイプ筐体、アフターバーナー2のシングルクレイドル筐体、スペースハリアーなどがあったと思います。
店の奥はテーブル筐体がたくさん並んでいて、薄暗くてタバコくさい昔のゲーセンといった感じでした。(怖くてそっちは行かなかったです)
短い期間だけ行っていたので、いつからいつまであった店なのかはわかりません。
スペースハリアーの隣あたりにアウトランのデラックス筐体もあったと思います。
ネット検索したら下記のツイートを発見しましたが、本当なのかな?
@MOTAVIAN
2018年5月13日
地下鉄(旧)平岸霊園前の平岸ハイテクセガ。店がヤクの取引場に使われ警察が出動、そのあおりで閉店。平岸駅地下のセガとは無関係 #思い出深いゲームセンター
twitter.com/MOTAVIAN/status/995565493359525888
(綾茂勝太郎)


1987/6月号~1990/8月号までゲーメストのハイスコア集計店(途中から南7条店と合同集計)でした。
私が行っていたのもこの頃です。

私にとっては、初めてアーケードゲームを1コインクリア(ファンタジーゾーン)した、また初めてゲーメストの店舗欄に掲載(テトリス)されたという、非常に思い出深いゲーセンです。

他には、飛翔鮫・ソニックブーム・空牙・フラッシュポイント・ブロクシード・スケバン雀士竜子などを遊んでいましたw
すぐ近くに「みよしの」があったので、よく食べていました。
(ATS)


最寄り駅は南平岸だけど、自分と同年代は霊園セガと呼んでいた。平岸駅にもセガはあったので。

なかなか新作対戦ゲーが入らなかったけど、セガ発売の渋いゲームが安定して置いてあった。ゲイングランドとDDクルーはチマチマ時間つぶしができて楽しかった。
(松)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます